バスで釧路市立博物館に出かけました。 オリエーテイションの時に手続きをしていると釧路市民に旅行中なれるのです。その上年齢確認出来るものを持ってると高齢者割引も市民並み。ラッキーです。
マンモスが踏みしめた大地と丹頂鶴の住む湿原。アイヌの歴史や生活など興味深い作りです。
遠目で丹頂鶴を見ましたがここでは近くに見れて大きさも確認出来ます。
旧千円札は丹頂鶴だった。
この道降りると春採湖です。周囲4.7kmでお散歩にはベスト。天然記念物ヒブナ生息地。小鳥の声を聞きながら歩きます。釧路臨港鉄道の石炭列車の線路もあり、今も使われてるので出会うのを楽しみにしてましたが会えませんでした。
半周ほどして、昼食タイム。添乗員さんお勧めの回転寿し。なごやか亭です。
新ネタが入ると太鼓が鳴ったりと賑やかっですが美味しかったです。さすが北海道。
数本しかない バスの時間に合わせてバス停に。
私は市立美術館、生涯センターのビルで途中下車。夫はそのままホテルまで。美術館では特別展「こち亀展」をしていましたが余り興味がないのでパス。常設展はなし。
最上階からは世界3大夜景の釧路の夕日ベストスポットと言われているとか?霧がかかったり、曇ったりで夕日を見に行けないかもしれないので景色を楽しんで来ました。
ホテルで一休みして、夕食調達にで出かけました。温泉に入り出かけるのは邪魔っけ!部屋でテレビ見ながらラインしながらビール🍻。これの方が至福の時。
4時に温泉に行く送迎バス予約。 午前中行った春採湖の近くに天然温泉大喜湯があるのです。
今は🍺🍺🍺飲みながらブロクアップ。リラックスタイムです。