Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

眞呼personal book&CD

2008-05-30 18:28:27 | 宣伝
眞呼君の本が発送されたようです。
http://www.deadman.jp/mobile_index.html

彼の世界観(詩だったり写真)たっぷりの素敵な本に、CDが付いています。
以前にも書きましたが元MALICE MIZERのKozi君と3人で1曲レコーディングしました。
この時の事は『ヨコ録』で書くとして(いつになるんだ^^;)、ディープな世界を堪能して下さい。
(通販なのでサイトに行ってポチっとしてくんちゃい!)

追伸:今月の更新出来た~・・・アメ・・・
 今年は正しい雨量でよろしくお願いします~
コメント (8)

SCHAFT

2008-05-28 18:50:40 | ヨコ録
『SWITCHBLADE』/SCHAFT (1994年9月21日発売)

参加楽曲
 2 THE HERO IN side
 6 SLICE
 8 MERRY CHRISTMAS ON MARS
  (全13曲中3曲参加)

横メモ
 94年の春、2年間お世話になっていた事務所を辞め、完全なるフリーとして再出発を始めました。
(元々給料制というのに疑問を感じていたので・・・まぁ頑張った分だけご褒美があるというか・・・当然親には又内緒でしたが^^;)

 そんな頃、<BUCK TICK>の今井寿さんと<SOFT BALLET>の藤井麻輝さん、そして<PIG>のRaymond Wattsによる<SCHAFT>のレコーディングに誘われました。
(シャフトは『DANCE 2 NOISE 001』に収録された頃は今井さんと藤井さんの2人組でした。)

 個人的にヒデさんとや水田君とで、藤井さんの家にお邪魔させてもらいお酒を呑んだ事もあるのですが、今回がきっかけで(や~~~っと!!!)今井さんとがっつり話す事が出来るようになりました。(酒を呑む時はもう毎回質問攻めだったと思います^^;)
 
 日本でのレコーディングは、合宿だったり都内スタジオでだったりで、僕は約2週間弱参加しました。
 主に僕の作業は今井さんの曲(カセットに録音されたデモテープ)をMIDIデータに変換し藤井さんに渡すという感じでした。
耳コピをして音程を探し、音を創って録音する。その音が良かったらそのまま採用。(採用されて嬉しかったです^^v)
特に8曲目のデータ起し(浮遊感やロングディレイのデータ化)には、お二人に感動していただきました。

 お二人の要塞の様な機材に囲まれた中に開いた僕のこじんまりとした機材を見て「はぁ~・・・羨ましい」とは思いましたが、少ないながらに僕が出来る事は何か?を気付かせてもらいました。(あくまでもポジティブに^^)

 レイモンドとは録音時には会えませんでしたが、その後の日本でのライブの打ち上げで(今井さんから!)紹介してもらいました。
・・・背が高い・・・
 インダストリアルシーンを引っ張って行ってる一人とお話が出来て光栄でした。

 寡黙なスタジオの中から生み出される音に興奮していた僕ですが、そもそも一つの現場にマニピュレーターは一人でいいわけで、「この機会に!」という事で藤井さんの作業をこっそり(がっつり^^b)見させていただきました。
僕は3曲しか参加してませんが、ほぼ全曲の録音も見させてもらったので、非常に勉強になり為になったレコーディングでした。


 まるで洋楽の様なアルバムに参加出来た事で(実際海外のミュージシャンも数多く参加されてます)、以前より増して海外(特にヨーロッパ)を意識するようになるのでした。・・・つづく
コメント (10)

終~了~

2008-05-27 02:26:21 | 経過報告
お疲れ様でした^^
お日柄も悪い中、前回より集まって頂き誠にありがとうございました!
楽しんでもらえたでしょうか?
(今回来れなかった方は、20時25分から我が社の事を想ってくれましたよね^^次回はきっと!!!)

こちらと致しましても、楽しく色々試しながらライブをやってきてる訳ですが、7月に弾みがついたと感じております^^b
(「mountain」の後半でまさかあんなことになるとは・・・究極の3ピースバージョンでしたね^^;
そういう時の対処法も話し合ったりしてね・・・)

今酔は軽飯ということで1時に終わりました・・・
来月は何かとあるので、今のうちに曲創りに励みたいと思います!(今からは絶対しないけど^3^vー~)

また来て下さいネ~!!!有難うございました。
コメント (14)

ダミーズライブ@渋谷LUSH

2008-05-25 19:01:17 | 宣伝
国民的アニメが終わった日曜の夜。
明日から仕事や学校が始まりますよ・・・
そんなナーバスな方は・・・

Dummy's Corporationのライブに行っちゃいましょう!
(ナーバスじゃなくても良くてよ^^b)
明日26日月曜日、渋谷LUSH(03-5467-3071)で週始めから逃避・・・楽しく1週間を過ごしましょう^^
是非遊びに来て下さい!!!
(20時25分出演予定ですので、フラフラっと来れるでしょ?)

追伸:フラフラしてた人は、何事も無かったの如く家に帰ったみたいですね^^
コメント (11)

多分書かないであろう

2008-05-24 15:43:07 | Weblog
大ちゃん・・・
早くなんか書いて下さい。
いつまでフラフラしてるんですか~?(僕が?^^;)
後遺症の「ボーリング筋」肉痛は治ったけど、呑み過ぎによるにきび・・・
^3^vー~・・・にきび(吹き出・・・いや!)
頼むぜ!ぼくの肝ちゃん
コメント (11)

幻覚アレルギー

2008-05-22 19:59:26 | ヨコ録
『PSYCHE:DELIC』/幻覚アレルギー(1994年3月30日発売)

参加楽曲
 全楽曲参加

横メモ
 93年、一つの節目感を迎えた訳ですが、Tさんが新たなバンドを紹介してくれたのが<幻覚アレルギー>でした。

 ボーカルのシーナ君とギターの梶井君の二人組です。
僕は彼らと以前会っていた事がこのアルバムレコーディングの時にわかりました。
彼らの前身バンド<かまいたち>のライブに僕は(黄色い鳥の格好をして^^;)出演してました。
(僕が専門学校の頃、事務所の人から「バイトがあるからおいで」と言われて行ったら、黄色い鳥のみなさんがウジャウジャ居ました。)

 そんな繋がり(?)から、レコーディングは人見知る事も無く楽しく、サポートメンバーとともに川奈で合宿しながら創りました。
 いつもレコーディング後、呑みながら「競馬ゲーム」で楽しみました。
(馬に自分の名前を付けると愛着がわく訳ですが、ヘンテコな名前がつけられましたね^^。名残がエンジニアのKさんのクレジットに出ています^^;)

 楽曲についてですが、1と6曲目のほぼインスト曲はTさんと即興で創りました。(作曲になるんでしょうか?)
 特に好きな曲は7曲目の「ロマンティスト」です。
とても速い曲なんですが、キックとスネアを打ち込みにし、ハットやシンバル類を生で演奏して録音しました。
(このレコーディングだけではありませんが)スタジオで色々な事を試す時間があったので、非常に為になってます。

 勢いのある作品なのでとても気に入っております。


 少し(どうすればいいのか)見失いつつあった僕に、次へのステップが待っているのでした。・・・つづく
コメント (9)

確認事項

2008-05-21 18:54:53 | Weblog
服をいっぱい貰って帰って来てた。
コンタクトレンズをちゃんとはずして寝てた。
左手の中指に切り傷があった。
右手親指と人差し指の爪が欠けてた。
蟹カマとピルクルが買ってあった。
そして悪戯に今日が終わる・・・
何も変わらず楽しい事がつづく・・・
ほんの少しのお酒を盛って^^
コメント (13)

^^が素敵な人

2008-05-20 12:22:09 | 呑み記
最近心から笑えますか?

さて今日の夕方から久々に(各々お忙しい合間をぬって)5人で集まります。
早く始まるからといって、早く終わるとは限らない・・・^^v

追記:楽すい~^^
 18時に仕事をおえて、ず~っと呑んでます^^
 ラジオでした^^ (27時)
すいません写メ禁止ですって^^;
追記2:今から大ちゃんと合流♪ (30時)
追記3:何故か筋肉痛・・・なぜ?
 この間行った海鮮系の店で昼ご飯を食べたような・・・
 気が付けば家で寝てた・・・携帯持ってる^^・・・よし! お疲れ様~ (42時20分)
コメント (37)

ヨコ録番外編2

2008-05-18 17:01:16 | ヨコ録
 1 某男性ボーカリストデモ制作2曲 (1992年未発表)
 2 某女性ボーカリストデモ制作1曲 (1992年未発表)
 3 『ブレイクビーツ50』 (1993年1月21日発売)
 4 『新・効果音ください!1~5』 (1993年3月21日発売)
 5 『ブレイクビーツ50 VOL.2』 (1993年9月22日発売)
 6 某男性ボーカリストデモ制作1曲 (1993年未発表)
 7 <源学>プリプロ制作、TV出演 (1993年)
 8 <HIKAGE>ソロライブサポート2本 (1993年12月)

横メモ
 1...<BRAIN DRIVE>のライブサポート時、観に来ていたディレクターが僕を気に入ってくれて発注してくれました。
あるバンドが解散して、そのボーカルのソロ用デモ制作をお手伝いしました。
デジタルなパンク?サウンドを創りました。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 2...Tさんの元、有名映画監督の娘さん(だったと思います)のデモテープを手伝いました。
サウンドはフレンチポップを意識したものでした。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 3...これはリズムパターンだけのCDです。Tさんの元、50個(!?)考えて創りました。
もともとサンプリング用(レコーディングに使って貰う)の企画でしたが、意外と耳にしたのはTVででした。
『電波少年』などバラエティー番組で、ナレーションバックに使用されてました。(ちょっぴり嬉しかったです)

 4...こちらもTさんの元、効果音(レコーディングに使って貰う用)のCDを創りました。
同時に5枚も創る事になったので大変でした(そんなに音無いよ~という悲鳴です^^;)。
しまいには僕の笑い声(エフェクティブに加工)のネタまで入ってます。

 5...パート1が(TV関係者?に)高評だった為に制作されました。(50個も新たにドラムパターンを考えるのは大変ッス^^;)

 6...きっかけは忘れましたが(事務所経由だったかな?)、1曲デモテープをお手伝いしました。
<M-AGE>などが好きだったらしいので、そんな感じのサウンドでした。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 7...事務所経由で<源学>君のデモ制作(6曲くらい)をお手伝いしました。
彼は元<GEN>のボーカルで、僕がラジオ制作していた頃からの顔見知りでしたがこの時初めて仕事をしました。
ブラスやストリングスアレンジを、一緒に手伝ってくれた元<ファイブ・ティアドロップス>のトッキン君と3人で創り上げました。
 その3人で福島の深夜番組に出演し(生放送で3曲)、僕はエレピを弾きました。(実演奏で尚かつ僕の手アップからスタートだったので緊張したとかしないとか・・・)
 因みに、その時の司会進行は<電気グルーヴ>で、外回り中継担当が<シャ乱Q>でした。(観た方いますかね?)

 8...<STAR CLUB>のボーカルHIKAGEさんのソロが発表されていて(僕はレコーディングには参加してません)、そのツアーのサポートをあるディレクターから頼まれたのでした。
 お会いするまではビビってたんですが(^^;)、優しい方で本当に楽しい現場でした。
(それまでの僕のライブ経験では、登場前は「黄色い歓声」でしたが、この時初めてドス黒い「出て来いや~」にはビビったとかビビらなかったとか・・・)


 デモテープ制作は世に出ない作業なので実態をよく知りませんでしたが、(実際本番に使われるかは別として)色々仕事ってあるんだなぁ(^^)と思いました。
この頃鍛えられた事は、今でも役に立っているのでしょう。・・・つづく
コメント (8)

改めまして14日のこと^^

2008-05-16 12:57:09 | 縦が記
ビジネススーツを生まれて初めて着用してみまして(ショッピンしたやつ^^)、

バシッと決めたつもりでしたが、いかがでしたでしょうか


ブ分的な小ネタはおいといて・・・^^;

一回目のライブよりも任務が増えました(センターで・・・とか^^)。

スタート時は緊張感?で、ちょっとドキドキ♪しましたが、

タのしそうにしていただいてたので(株主様が^^)、僕らもワクワク♪させていただきました~!!

一度は・・・いや!次回の26日や7月のライブ、7月発売のCDなど、た~っくさんダミーズを堪能してくださいませ^^b
コメント (14)