Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

ヨコ録番外編2

2008-05-18 17:01:16 | ヨコ録
 1 某男性ボーカリストデモ制作2曲 (1992年未発表)
 2 某女性ボーカリストデモ制作1曲 (1992年未発表)
 3 『ブレイクビーツ50』 (1993年1月21日発売)
 4 『新・効果音ください!1~5』 (1993年3月21日発売)
 5 『ブレイクビーツ50 VOL.2』 (1993年9月22日発売)
 6 某男性ボーカリストデモ制作1曲 (1993年未発表)
 7 <源学>プリプロ制作、TV出演 (1993年)
 8 <HIKAGE>ソロライブサポート2本 (1993年12月)

横メモ
 1...<BRAIN DRIVE>のライブサポート時、観に来ていたディレクターが僕を気に入ってくれて発注してくれました。
あるバンドが解散して、そのボーカルのソロ用デモ制作をお手伝いしました。
デジタルなパンク?サウンドを創りました。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 2...Tさんの元、有名映画監督の娘さん(だったと思います)のデモテープを手伝いました。
サウンドはフレンチポップを意識したものでした。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 3...これはリズムパターンだけのCDです。Tさんの元、50個(!?)考えて創りました。
もともとサンプリング用(レコーディングに使って貰う)の企画でしたが、意外と耳にしたのはTVででした。
『電波少年』などバラエティー番組で、ナレーションバックに使用されてました。(ちょっぴり嬉しかったです)

 4...こちらもTさんの元、効果音(レコーディングに使って貰う用)のCDを創りました。
同時に5枚も創る事になったので大変でした(そんなに音無いよ~という悲鳴です^^;)。
しまいには僕の笑い声(エフェクティブに加工)のネタまで入ってます。

 5...パート1が(TV関係者?に)高評だった為に制作されました。(50個も新たにドラムパターンを考えるのは大変ッス^^;)

 6...きっかけは忘れましたが(事務所経由だったかな?)、1曲デモテープをお手伝いしました。
<M-AGE>などが好きだったらしいので、そんな感じのサウンドでした。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 7...事務所経由で<源学>君のデモ制作(6曲くらい)をお手伝いしました。
彼は元<GEN>のボーカルで、僕がラジオ制作していた頃からの顔見知りでしたがこの時初めて仕事をしました。
ブラスやストリングスアレンジを、一緒に手伝ってくれた元<ファイブ・ティアドロップス>のトッキン君と3人で創り上げました。
 その3人で福島の深夜番組に出演し(生放送で3曲)、僕はエレピを弾きました。(実演奏で尚かつ僕の手アップからスタートだったので緊張したとかしないとか・・・)
 因みに、その時の司会進行は<電気グルーヴ>で、外回り中継担当が<シャ乱Q>でした。(観た方いますかね?)

 8...<STAR CLUB>のボーカルHIKAGEさんのソロが発表されていて(僕はレコーディングには参加してません)、そのツアーのサポートをあるディレクターから頼まれたのでした。
 お会いするまではビビってたんですが(^^;)、優しい方で本当に楽しい現場でした。
(それまでの僕のライブ経験では、登場前は「黄色い歓声」でしたが、この時初めてドス黒い「出て来いや~」にはビビったとかビビらなかったとか・・・)


 デモテープ制作は世に出ない作業なので実態をよく知りませんでしたが、(実際本番に使われるかは別として)色々仕事ってあるんだなぁ(^^)と思いました。
この頃鍛えられた事は、今でも役に立っているのでしょう。・・・つづく
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めまして14日のこと^^ | トップ | ^^が素敵な人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-18 18:09:25
横山さんが創ってきた作品…全部聴いてみたいなぁ~…
返信する
うわぁ~…(*゜ww゜*) (唏亜)
2008-05-18 18:10:24
ご自分の手掛けたお仕事とはいえ、よく覚えてらっしゃるなぁ~と毎回関心させられます^_^; GENさんは今も地元のTVで歌声聴く事があります。音楽活動とは別に本業を持ってらっしゃるようで…。 これだけいろんなお仕事なされてるから、現在の横ちゃんがあるんですね~(^ー^) 業界の方達に愛されてますなぁ(笑)ホントvv
返信する
こんばんはです★ (ハル)
2008-05-18 19:27:53
電波少年!観ていたのでその音聴いてます!
横ちゃんだったとは~(*"."*)あの頃は横ちゃんのよの字も知らず・・でも、いくつか絶対耳にしているんだろうなぁ.。.:*
50個とか・・・すごいですf(^。^;)そんなに★
返信する
こんばんは(^O^) (寿々)
2008-05-18 23:36:43
番外編!!
電波少年見てました☆あの頃すでに横山さんの創った音を耳にしていたなんて。。。(*^m^*)


それにしても、よくそんな細かく覚えてますよね(^-^)私はほんの9年間の音楽人生ですが、すでに記憶が曖昧ですf^_^;


せっかく生み出した音楽が世に出なかったなんて、なんだかもったいないですね(∋_∈)
返信する
こんばんわ(^-^) (ミシェ)
2008-05-19 01:56:32
4回くらい読み直してしまいました(^-^;)
スタークラブのサポートなんてっ!ものすごいですね!
見ていて、感動してしまいます。だってやっぱり掴み所のない世界なようで・・・でも、ちゃんと評価されちゃう横ちゃんて・・すごい。また、おじいちゃんに見せたいと思います
(^-^)アハ
返信する
懐かしい… (りるりる)
2008-05-19 08:03:47
電波少年は観ていたし
スタークラブと源学さんは名前を
名前のみですけど、知っていたので
なんかすごく懐かしい気分に浸ってしまった
半分寝ている朝です…。

50個×2で100個!!
私だったら、おそらく、気付かれないように
ほぼ同じ感じのものを5種類位は入れていそう~。
小心者なんで、それ以上は怖くて出来ないけど…。
返信する
久々の ()
2008-05-19 11:13:24
ヨコ録(番外編)!修行のようですね・・・^^;
鍛え上げられて人は強くなっていく、みたいな。
オファーに耐えうる(それ以上の?)才能に改めて感心させられます。
横山さんの頭の中の引き出しを見てみたいですわ(笑)

福島の超レア映像見れないかな~?





返信する
はいはいはい! (チェリー)
2008-05-19 23:20:22
質問があります!
ひとつひとつ神経細やかにお仕事をなされていらっしゃる横ちゃんさん!
そんな横ちゃんさんの好きな女性のタイプなんぞをお聞きしたいです!
教えて下さい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事