Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

SCHAFT

2008-05-28 18:50:40 | ヨコ録
『SWITCHBLADE』/SCHAFT (1994年9月21日発売)

参加楽曲
 2 THE HERO IN side
 6 SLICE
 8 MERRY CHRISTMAS ON MARS
  (全13曲中3曲参加)

横メモ
 94年の春、2年間お世話になっていた事務所を辞め、完全なるフリーとして再出発を始めました。
(元々給料制というのに疑問を感じていたので・・・まぁ頑張った分だけご褒美があるというか・・・当然親には又内緒でしたが^^;)

 そんな頃、<BUCK TICK>の今井寿さんと<SOFT BALLET>の藤井麻輝さん、そして<PIG>のRaymond Wattsによる<SCHAFT>のレコーディングに誘われました。
(シャフトは『DANCE 2 NOISE 001』に収録された頃は今井さんと藤井さんの2人組でした。)

 個人的にヒデさんとや水田君とで、藤井さんの家にお邪魔させてもらいお酒を呑んだ事もあるのですが、今回がきっかけで(や~~~っと!!!)今井さんとがっつり話す事が出来るようになりました。(酒を呑む時はもう毎回質問攻めだったと思います^^;)
 
 日本でのレコーディングは、合宿だったり都内スタジオでだったりで、僕は約2週間弱参加しました。
 主に僕の作業は今井さんの曲(カセットに録音されたデモテープ)をMIDIデータに変換し藤井さんに渡すという感じでした。
耳コピをして音程を探し、音を創って録音する。その音が良かったらそのまま採用。(採用されて嬉しかったです^^v)
特に8曲目のデータ起し(浮遊感やロングディレイのデータ化)には、お二人に感動していただきました。

 お二人の要塞の様な機材に囲まれた中に開いた僕のこじんまりとした機材を見て「はぁ~・・・羨ましい」とは思いましたが、少ないながらに僕が出来る事は何か?を気付かせてもらいました。(あくまでもポジティブに^^)

 レイモンドとは録音時には会えませんでしたが、その後の日本でのライブの打ち上げで(今井さんから!)紹介してもらいました。
・・・背が高い・・・
 インダストリアルシーンを引っ張って行ってる一人とお話が出来て光栄でした。

 寡黙なスタジオの中から生み出される音に興奮していた僕ですが、そもそも一つの現場にマニピュレーターは一人でいいわけで、「この機会に!」という事で藤井さんの作業をこっそり(がっつり^^b)見させていただきました。
僕は3曲しか参加してませんが、ほぼ全曲の録音も見させてもらったので、非常に勉強になり為になったレコーディングでした。


 まるで洋楽の様なアルバムに参加出来た事で(実際海外のミュージシャンも数多く参加されてます)、以前より増して海外(特にヨーロッパ)を意識するようになるのでした。・・・つづく
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終~了~ | トップ | 眞呼personal book&CD »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (しー)
2008-05-28 20:22:10
自分の年代に近づいてきました(でもまだこの頃は主流のタイアップものしか聴いてないですが)。この頃をきっかけに今井氏との長い付き合いが始まるのですね。大将とかエレガントな方との出会いはまだまだ先のようですね。
返信する
うわぁ (ミシェ)
2008-05-28 20:42:00

事務所辞めて、今じゃ 会社設立ですもんねぇ(笑)
すごいです!!

でも、レイモンドさんと会った時 またミニストリーのTシャツ着てたら ウケけます
^ロ^;

横ちゃんの凄いとこって、積極的でポジティブなとこなんですよね 
え・・ほかにも・・(笑)あるある。

返信する
o("∀")o (ハル)
2008-05-28 20:57:02
今井さんと(や~~~っと(*"m"*))がっつり話した、94年春V
なのですね★

そして今につづいている・・・
なんだか感動的ですらあります.。.:*・°
返信する
や~っと (唏亜)
2008-05-28 21:43:19
今さんとつながる訳ですねヽ(´▽`)/ いったいいつ頃からなんだろ~と、ヤキモキして読んでた甲斐がありました(笑)
返信する
あ~ (りるりる)
2008-05-28 23:56:03
なんかとっても大きな転機って感じがしました。

フリーになるって勇気がすごいなぁって思ったけど、
飛び出さないと景色は変わらないから、
でもその一歩って大きいので踏み出せる人を尊敬します。

日々勉強をしつつ
景色をかえる勇気を付けるぞ~!

返信する
こんばんはo(^-^)o (寿々)
2008-05-29 00:12:39
94年...私が小2で、かけ算九九を覚えるのに悪戦苦闘してる頃ですねf^_^;(笑)


フリーになるってかなり勇気のいることだと思います(*_*)やっぱり横山さん尊敬します(≧ω≦)
この時フリーになってなかったら今の横山さん(ダミコも)なかったかもなんですよね(∋_∈)


毎回毎回貴重なお話を聞かせていただき(読ませていただき)ありがとうございます(*^_^*)
お忙しい横山さんにこんなリクエストをするのは面倒をおかけするし、失礼かもしれませんが。。。。。
もしよろしかったら幼少期~少年期編などもお願いします(^-^)g"←時間に余裕のある時(ヒマをもてあましてる時)なんかで構いません(∋_∈)


とっても気になってしまって…f^_^;
返信する
何度目の挑戦なんだろ; (ネザー)
2008-05-29 01:20:09
格闘、惨敗続きです。泣 あは、は。空笑いすら、もォ勢いが・・・笑←笑えるかッッ!
画面を写真に撮ったので、待受画面にしてみますッ。笑

耳コピで音を探して創るって!!!才能って凄いなァァァ♪♪♪
尊敬しますッッ!!!
返信する
あッッ!!! (ネザー)
2008-05-29 01:31:09
反映されてるッ♪♪♪
良かった。泣

返信する
わ~☆ (カイ)
2008-05-29 10:16:38
フジマキさんと一緒にお仕事されたんですか!
ひょんな事からちょこちょことお目(お耳?)にかける機会があり、面白い音の人だなーと思っていました♪

いっぱい技を盗んだんですね(´艸`)
同じ土俵の方が側にいるといろんな刺激になるし、目からウロコな事もたくさんありますよね♪

ちなみにあたしもすごく仲良くなるまで2、3年かかります(笑;)
返信する
度々すみません(土下座) (ネザー)
2008-05-29 15:08:43
ライヴ(難波ウォーホール)始まる前に会場近くで友達と豚まんを食べていたら、やたらと背の高い外国人とスキンヘッドの外国人が何かを頬張りながら話し掛けて来ましたッ!豚まんを指さしながら何か言って来たので『コレなぁ、(大阪名物)551の蓬莱の豚まんやねんッッ♪。美味しいねんでェ』と日本語で説明をしました。笑
『どっから来はったん?』とか『旅行な~ん?』とか片言英語で質問したりしながらほんわかトークをしました^^
で、いざライヴ始まってビックリ!!さっきの外国人が歌ってるッッ!笑のほほんトークで面白外国人だったのに、ステージでは水をバシャバシャ撒き散らすわ、今井さんを突き落とすわで、豹変っぷりに本気で怖いと怯えたコトを覚えていますッッ。笑
衝撃的な初めての異文化交流デシタが、あたしが英語に興味を持つきっかけになった出来事デシタ♪
↑長くなりましたが、最初にコメントしよぉと思ってた内容デス☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事