Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

見つけちゃった

2008-04-30 00:56:07 | 呑み記
さっき仕事が終わりました。
仕事内容や今月の更新など諸々は後でね^^
えへ( ^^)Y☆Y(^^ )

追記:12時半に大ちゃんと別れて終了しました~。
 結局仮眠出来ずに起きてたんですが、その間某SEが最終関門を突破しました!(すごく近いうちにお知らせします)
 そして、夜の仕事というのは・・・ネットラジオを収録して来ました^^b
 楽しい収録になったので、是非5月1日は聴いたほうが良さげです^^
 フィクサーはその後も仕事があったので(色々あるんですね~^^ワクワク)別れて、一緒に出演した人時くんと、大ちゃん(ラジオには出演してませんが、捕獲しちゃった^^)と三人で呑みました。
(車の人時くんはフレッシュでしたが5時までありがとう^^)
 写真は大ちゃんが入ってくるなり「白い翼」っぽかったから奪って掛けました^^v
 その後人時くんは帰りましたが、禁煙してる大ちゃんに向けてモクモクしながら12時半に至りました^^
(30時間強起きてます・・・)
 乙でした~

追伸:今月の更新・・・そうです~・・・大変でした~・・・『^^』です~!
 来月はダミーズ月間にシフトしてくんちゃい・・・ね?^^v (14時)
コメント (14)

暇と言いつつ

2008-04-29 16:18:03 | 経過報告
あまりにも暇だったのでダミーズ用の曲を創っちゃいました。
とはいっても、仮のドラム&ベースと仮歌だけなのでまだ相方に聴かせられません^^;
デモのデモって感じですが、自分の頭の中ではコードやらギターやらが聞こえているので、もう60%出来たも同然!
あ~作詞があった~・・・めんどく・・・
今日は夜から某スタジオにて仕事があるので、取り敢えず止めて仮眠します。

みんな忙しいみたいなので、仕事が終わったら誰か一緒に呑んでくれませんか?
そういえば初ワンマンが終わったばかりの人が居たなぁ~^^
コメント (11)

マ~ッズ!!

2008-04-28 11:36:20 | 経過報告
なんとか形になった~!!!

あっ?SEの話です^^
あるクラシックの曲をカバーしましたのです~。
オーケストレーションなどを耳コピするのって結構慣れてるけど、ヤッパ大変です^^;
音色やアレンジは好き勝手に変えましたが^^vー~

今は先方のチェック待ち。(大丈夫かな?)
追い込んで12時間飯も食わずブッ通し作業をしたので、これから寝ます。
・・・そういえば隣の工事終わったみたいだ。ラッキ~

追記:第一関門突破したようです^^v
 GWなのに暇だ~・・・誰か~・・・ (22時半)
コメント (13)

ヨコ録番外編

2008-04-27 18:55:07 | ヨコ録
番外編としてアーティスト物でない作品やその他表に出ていない事などを紹介します。
まずは第1弾としまして・・・

専門学校期
 1 『WAX TRAX JAPAN』配布用MIXテープ (1989年)

ラジオ期
 2 bay FM『クラブ◎』ジングル (1990年4月~1992年3月O.A.)
 3 FM802『クラブキングロンドン』テーマ曲 (1990年4月~1990年6月O.A.)
 4 FM802『クラブレディオ802』テーマ曲、ジングル (1990年4月~1992年3月O.A.)
 5 『JTスーパーサウンド90'』ラジオCM用ジングル (1990年O.A.)
 6 ラジオCM用(タイトルは忘れてしまいました)BGM (1990年O.A.)
 7 エアロビVideo用(タイトルは忘れてしまいました)BGM10曲 (1990年発売)
 8 ビクターコンポ『メッツォA7』店頭説明用CDのBGM2曲 (1990年)
 9 『JTスーパーサウンド91'』ラジオCM用ジングル、TV番組用テーマ曲 (1991年O.A.)
 10 ケーブルTV番組用(タイトルは忘れてしまいました)テーマ曲 (1991年O.A.)

横メモ
 1...DJ(踊らせるほう)の友達がいた事務所が「WAX TRAX」というレーベルの日本での窓口になった?という事で、プロモ用にクラブ(踊るほう)で配布するカセットテープを二人で創りました。これがきっかけでボディミュージックを知りました。
 2...曲終わりなどにかける短い(5~15秒)音楽です。10パターンくらい創ったでしょうか。
因みにテーマ曲は当時同じ事務所に所属していたバンド<GEN>の曲でした。この番組でインディーズものをいっぱい聴きました。
 3...ロンドンで流行っていた音楽を意識して創りました。この番組でアシッドジャズを知りました。
 4...2曲創りましたが、1年目の曲はDJ(話すほう)が(後にボンバーヘッドする)富樫明生さんだった影響でファンクテイストに、そして2年目に創った曲はアシッドハウスっぽいものでした。
 5...オーケストラヒットを使った重々しい30秒くらいの曲です。
 6...当時流行っていた『ランバダ』みたいな曲を創ってと発注されて創りました。そのまんまになっちゃうので崩すのが大変でした。
 7...ラジオで使用していたスタジオでよく会うディレクターから発注されました。テンポや曲調は指定されてたのである意味創りやすかったです。
 8...クラブ◎のDJ(話すほう)石丸元章さんの番組という形式で創られました。曲はジングル的に使われてます。
 9...曲は忘れてしまいましたが、この時の番組のDJ(話すほう)マイケル富岡さんのほうが印象に残ってます。
(この頃僕はディレクターに成り立てだったので恐縮してましたが、やさしく接してくれました^^ とても素敵な人でした)
 10...ラジオ番組のプロデューサーから発注を受けました。民族音楽系の曲が欲しいということでアラブの音楽を勉強しました。

 DJイベントでもラジオ番組でもいえる事は、「いかに時間的盛り上がりの波を作るか?」でした。
夜10時から朝5時までのイベントなら「ピークを何時と何時に持ってくる」とか、1時間の番組なら「掴みをどこに置くか」など・・・
 とすると、1曲の中にも言える事に気が付きました。
これらを学んだ事により、サビは盛り上がるのは当然として、「まずはイントロ命」な横山作風が形作られました。(その後他の要素も加わっていく事になります)
 それまで偏った音楽しか聴いていなかった僕が、この頃一気に幅が広がったようです。
音楽は素晴しい。・・・つづく
コメント (8)

クラシック

2008-04-26 11:06:16 | 経過報告
ちょっとナーバスな横山です。

昨日、ユータさんから今夜あるアサキちゃん達のライブに誘われたんですが、忙しぶって(ホントは忙しいんですが)断ってしまいました・・・
ライブといえば今日大ちゃんもライブですよね?頑張って楽しんで喜ばせてあげて下さい^^b

僕は最近、28日の締め切りに向けて(某ライブ用の)SE創りの為にクラシックを聴いています。
荘厳な感じがテーマです。
個人的には、印象派と言われる作家が好きですが、◯◯スキーって名前がつく人も好・・・危ない!
駄洒るところだった^^;

どんなクオリティーの物が創れるんだろう?自分が一番楽しみにしています。
だから、切り替えましょう・・・

追記:今頃打ち上げとか、DJイベントとか楽しいんだろうなぁ・・・(23時半)
コメント (15)

DARLING

2008-04-25 13:18:16 | 宣伝
Dummy's CorporationのMySpace上に『DARLING』が配信されました。

MySpaceでは全部で6曲までしかアップ出来ないので、とりあえず揃ったということです。
(でもアップしきれてない曲たちはどうしましょ?)

『DARLING』は現段階でのダミーズの最新曲です。
人時くんからのデモを初めて聴いた時、「若いっ!」と思わず笑ってしまいました^^
今度のライブで多分披露すると思うので是非憶えておいて下さい。
(でもアップしきれてない曲たちはどうしましょ?)

人時くんは次々と新曲が出来てるっぽい・・・僕も早く新曲に取り掛かりたい・・・(負けたくねぇ^^v)
コメント (9)

あっという間

2008-04-24 01:15:27 | 呑み記
なんでもう家に居るん????(みんな忙しいもんね^^;)

今日はお疲れさまでした^^/
とても楽しかったです!
またやりたいな^^b
エ~っと、MCでも言いましたが、5月14と26日に胡散臭いダミーズコーポレーションのライヴがあるよって憶えて貰ってたら嬉しいなぁ*^^*

スタッフの皆さんありがとうございました^^
そして来てくれた皆さん、ほ~んといい人達だぁ~^3^/~☆

追伸:写真は今宵の出陣前でした!
コメント (11)

本日は淳士ライブです

2008-04-23 00:44:32 | 縦が記
大忙しのメンバーが集結します!

ちケットはソールドしてますが、若干当日券が出るらしいです。

ゃっぱり淳士君ちでのライブでは当然呑みキャラの僕です^^/

ん~、マジ呑みして大丈夫なのか?

ハり切って今回も「よこてぃん」に変身することでしょう。

ピッチャーならぬ☆☆持って、酔鍵します。

バか騒ぎしちゃいましょう!(皆さんもね^^)
コメント (12)

M-AGE その6

2008-04-22 11:58:42 | ヨコ録
Single『mother』/M-AGE (1993年7月21日発売)

参加楽曲
 2 cure
   (全2曲中1曲参加)

横メモ
 ベースのカジワラ君脱退後の<M-AGE>初レコーディングがこのシングルでした。

 92年にロンドンでカジワラ君と同部屋の時に、脱退したいというニュアンスを何となく聞いていたので「ついに実行したのかぁ」と思いました。
(こういう時、勧めるべきなのか思いとどまらせるべきなのかはわかりませんでした。・・・こればっかしゃわかりません^^;)
(因みに彼はその後CMJK君と<confusion>を始めました)

 表題曲は確か僕は参加してないと思います。残ったメンバー4人だけで創った作品です。
4人で頑張ろうという意気込みが、ベースラインや打ち込みに感じられます。(あくまでもシリアスにならず。)

 カップリングの「cure」はボーカルのコーイチロー君の曲で、僕はそれには誘われました。
メンバー以上に僕の方が複雑な心境で参加した記憶があります。(^^;)
レコーディング自体は問題無くいきましたが。
(彼と僕の世界観が割と近いから、「いつか一緒にユニットでもやりたいねぇ」と言ってくれましたが実現してません。残念)
 
 この作品を最後に僕の<M-AGE>への参加は終了しました。
(その後出たアルバム『INTERFACE』のクレジットにスペシャルサンクスで僕の名前を見つけた時は涙しました。感謝)

彼らから学んだ事・・・
 今でも交流のあるかっちゃんからは、リズムパターンとユーモアと茨城弁。
 そしてミヨケンからは、ギターのコードを弾いただけで伝える事の出来る音色による説得力。
 コーイチロー君からは、「好きな世界観を出して良い」という事。
 カジワラ君からは、聴いた事のない音に対する飽くなき探究心。
 DJ PEAH君からは、DJならではのクールなグルーヴ。
・・・など、まだ他にも沢山ありますが挙げたらキリがありません。

 <M-AGE>と出会えたお陰で僕は音楽の世界に足を踏み入れる事が出来ました。
 僕の音楽人生に大きな影響を与えてくれたバンドの一つ・・・それが<M-AGE>です。

 僕の中で大きな節目を迎えました。次に進まなければ!と思うのでした。・・・つづく
コメント (7)

やばっ!

2008-04-21 04:06:59 | 経過報告
最近睡眠がグチャグチャしていたのですが、今日リハが朝10時からあるので無理矢理寝たのです。
でも1時間たらずで起きてしまった横山です^^;

こういう時は何しましょかね~。
取り敢えず湯船に浸かってみますかねぇ~。
はぁ~・・・今日の終わる時間は24時予定だから長いんです。
呑む?・・・いや、リハからはやめましょう。本番だけでいいっすね^^
昼間3時頃が眠気のピークにならんだろうなぁ・・・
はぁ~ど~しゅ~が~てぇ~!!!ぶつぶつ
長い一日になりそ~だ~

追記:長かった~・・・
 13時過ぎと食後の19時が闘いでした^^;(リハでいっぱい無駄?に動いてきました)
 ある意味ナチュラルハイで酔った時の為のリハをしたようなもんでした^^/
 メンバー全体の、まとまったサウンドを楽しみにしていて下さい!

 ところで、フィクサーんちでネットラジオのこと発表したんですね^^
 収録したら詳しくお知らせします。そちらもお楽しみに!!

 さて、明日は某ライブのSEの為の打ち合わせがあるので、今夜こそ寝てやるぜ^^b (25時半)

 シューセ君ちhttp://ameblo.jp/shuse/で見つけたちゃった・・・
・・・シラフが普通だって^^
明日楽しみましょう!
コメント (16)