Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

幻覚アレルギー

2008-05-22 19:59:26 | ヨコ録
『PSYCHE:DELIC』/幻覚アレルギー(1994年3月30日発売)

参加楽曲
 全楽曲参加

横メモ
 93年、一つの節目感を迎えた訳ですが、Tさんが新たなバンドを紹介してくれたのが<幻覚アレルギー>でした。

 ボーカルのシーナ君とギターの梶井君の二人組です。
僕は彼らと以前会っていた事がこのアルバムレコーディングの時にわかりました。
彼らの前身バンド<かまいたち>のライブに僕は(黄色い鳥の格好をして^^;)出演してました。
(僕が専門学校の頃、事務所の人から「バイトがあるからおいで」と言われて行ったら、黄色い鳥のみなさんがウジャウジャ居ました。)

 そんな繋がり(?)から、レコーディングは人見知る事も無く楽しく、サポートメンバーとともに川奈で合宿しながら創りました。
 いつもレコーディング後、呑みながら「競馬ゲーム」で楽しみました。
(馬に自分の名前を付けると愛着がわく訳ですが、ヘンテコな名前がつけられましたね^^。名残がエンジニアのKさんのクレジットに出ています^^;)

 楽曲についてですが、1と6曲目のほぼインスト曲はTさんと即興で創りました。(作曲になるんでしょうか?)
 特に好きな曲は7曲目の「ロマンティスト」です。
とても速い曲なんですが、キックとスネアを打ち込みにし、ハットやシンバル類を生で演奏して録音しました。
(このレコーディングだけではありませんが)スタジオで色々な事を試す時間があったので、非常に為になってます。

 勢いのある作品なのでとても気に入っております。


 少し(どうすればいいのか)見失いつつあった僕に、次へのステップが待っているのでした。・・・つづく
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確認事項 | トップ | 多分書かないであろう »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^O^) (寿々)
2008-05-22 20:26:34
バイトで黄色い鳥…横山さんのそんな姿を見て見たいです(≧ω≦)
こうやっていろんな方とお仕事をして、呑んでいたから今の横山さんがあるんですねo(^-^)o

一体何人の方と一緒にお仕事をして、呑み明かしたんでしょうか(?_?)
返信する
Unknown ()
2008-05-22 20:36:57
幻覚アレルギーとアルバムのタイトル、なぜか聴き覚えがあります・・・。ちょっと聴いてみたいなぁ^^

黄色い鳥さんですか。何て言うか、若いっていいですね・・・(笑)
返信する
!Σ( ̄□ ̄; (唏亜)
2008-05-22 20:58:27
もうバンド名見ただけで、ただただ懐かしいです~ ヾ(≧∇≦*)〃 V系にまるごとどっぷり浸かってた頃だもんなぁ(笑) 思わず眠気が吹っ飛びました(爆)
返信する
えぇ∑( ̄口 ̄) (えび。)
2008-05-22 21:04:20
かまちのライブに居たんですか!!
かなりびっくりです;

幻アル、好きでしたよー♪
返信する
黄色い鳥 (ハル)
2008-05-22 21:08:02
・・の格好、黄色い鳥のみなさん・・・のとこでウケてしまいました(笑)

幻覚アレルギー、かまいたち!懐しい・・・("ー")
ヨコ録を読むと、「そのころ自分は?」といつも思い返しちゃう(笑)ので;ちょっぴり切なかったりするなぁf(*"."*)
返信する
ん~ (しー)
2008-05-22 21:19:33
まだこの頃はV系デビューしてませんでした汗。横ちゃんいっぱい参加してますね。素敵。
返信する
へぇ~! (りるりる)
2008-05-22 21:40:53
幻覚アレルギーにも参加されていたんですか~!
当時はCDを1枚買うのも
よ~く吟味しないといけなかったので
聴いた事はないけど、
買ってもらったりした雑誌で
よく観てましたよ~☆

かまいたちとかも観たり聴いたりは出来ないけど
黄色い鳥が出ていたのですね…
カエルしか知らなかった…
人に歴史あり、ですね…

返信する
こんばんわ^ロ^ (ミシェ)
2008-05-22 22:38:14
幻覚~~って言うか、かまいたち~~~!!?
まぢですかっ?
黄色い・・・鳥・・・(笑)ヒヨコの図が浮かんでしまいました^ロ^;
それが、今につながって・・いやいやっおやすみなさい(^-^)

返信する
実は・・・ (ろこ)
2008-05-23 00:55:09
見てたのかもしれません(笑)
通ってましたし、鳥のこともぼんやり覚えてます。
あの中の一人が横山さんだと思ったら
妙に萌えます(笑)
可愛すぎる!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事