Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

ヨコ録番外編2

2008-05-18 17:01:16 | ヨコ録
 1 某男性ボーカリストデモ制作2曲 (1992年未発表)
 2 某女性ボーカリストデモ制作1曲 (1992年未発表)
 3 『ブレイクビーツ50』 (1993年1月21日発売)
 4 『新・効果音ください!1~5』 (1993年3月21日発売)
 5 『ブレイクビーツ50 VOL.2』 (1993年9月22日発売)
 6 某男性ボーカリストデモ制作1曲 (1993年未発表)
 7 <源学>プリプロ制作、TV出演 (1993年)
 8 <HIKAGE>ソロライブサポート2本 (1993年12月)

横メモ
 1...<BRAIN DRIVE>のライブサポート時、観に来ていたディレクターが僕を気に入ってくれて発注してくれました。
あるバンドが解散して、そのボーカルのソロ用デモ制作をお手伝いしました。
デジタルなパンク?サウンドを創りました。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 2...Tさんの元、有名映画監督の娘さん(だったと思います)のデモテープを手伝いました。
サウンドはフレンチポップを意識したものでした。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 3...これはリズムパターンだけのCDです。Tさんの元、50個(!?)考えて創りました。
もともとサンプリング用(レコーディングに使って貰う)の企画でしたが、意外と耳にしたのはTVででした。
『電波少年』などバラエティー番組で、ナレーションバックに使用されてました。(ちょっぴり嬉しかったです)

 4...こちらもTさんの元、効果音(レコーディングに使って貰う用)のCDを創りました。
同時に5枚も創る事になったので大変でした(そんなに音無いよ~という悲鳴です^^;)。
しまいには僕の笑い声(エフェクティブに加工)のネタまで入ってます。

 5...パート1が(TV関係者?に)高評だった為に制作されました。(50個も新たにドラムパターンを考えるのは大変ッス^^;)

 6...きっかけは忘れましたが(事務所経由だったかな?)、1曲デモテープをお手伝いしました。
<M-AGE>などが好きだったらしいので、そんな感じのサウンドでした。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)

 7...事務所経由で<源学>君のデモ制作(6曲くらい)をお手伝いしました。
彼は元<GEN>のボーカルで、僕がラジオ制作していた頃からの顔見知りでしたがこの時初めて仕事をしました。
ブラスやストリングスアレンジを、一緒に手伝ってくれた元<ファイブ・ティアドロップス>のトッキン君と3人で創り上げました。
 その3人で福島の深夜番組に出演し(生放送で3曲)、僕はエレピを弾きました。(実演奏で尚かつ僕の手アップからスタートだったので緊張したとかしないとか・・・)
 因みに、その時の司会進行は<電気グルーヴ>で、外回り中継担当が<シャ乱Q>でした。(観た方いますかね?)

 8...<STAR CLUB>のボーカルHIKAGEさんのソロが発表されていて(僕はレコーディングには参加してません)、そのツアーのサポートをあるディレクターから頼まれたのでした。
 お会いするまではビビってたんですが(^^;)、優しい方で本当に楽しい現場でした。
(それまでの僕のライブ経験では、登場前は「黄色い歓声」でしたが、この時初めてドス黒い「出て来いや~」にはビビったとかビビらなかったとか・・・)


 デモテープ制作は世に出ない作業なので実態をよく知りませんでしたが、(実際本番に使われるかは別として)色々仕事ってあるんだなぁ(^^)と思いました。
この頃鍛えられた事は、今でも役に立っているのでしょう。・・・つづく
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする