Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

きりかえYO!

2008-09-27 21:03:46 | 経過報告
なんか気が抜けて寝込みそうな勢いの横山です。
ぼ~っと心地よい疲労感を満喫していましたが、既に来週の某ライブの為に働いております^^v

そう!ダミーズのライブが11月21日にあるのですが、そこでDVDを発売します!!
7月19日のライブの模様をほぼ完全収録(ゲスト部分とMCを少しカットした程度)です。
頭から最後まで一気に観れる仕様となってま~す。
是非購入してくださいね^^

いろんな人にダミーズの世界観が伝えられたらいいなぁ~

追伸:そうなんですよねぇ・・・出張時にも沢山の方に通販のご要望をいただきました。
 検討してますので待って下さいね^3^/~☆(でも都合つけて観に来てくださる事を希望致・・・省略^^)
追記:更新のデザインのために書けないってなんなの^^;
 はい、今月の更新は『山』
 中心がとても太くて力強いですね~・・・ー_ー
 ダミーズ盛り上げて行こうと思うこの頃ですが、ここ数日速弾きの練習してます。徳利持って^^
 お会い出来る方はお楽しみに! (30日)
コメント (26)

Dummy's 下北沢

2008-09-26 12:32:00 | 宣伝
トコトン言いますが(^^;)本日26日は下北沢MOSAiCでDummy's Corporationの出張報告プレゼンが行われます。

ここでいきなりお詫びですが・・・
本日の開演時間は19時からでございます。
(また京都に続き本家ブログの表記が間違ってましたm(_ _)m)
お間違いない様にお願い致します。

そして我が社の出演は20時50分を予定しております。
会社帰りでも、軽くお食事を済ましてからでも、フラフラフラ~っとよろしくお願い申し上げます♪

初出張で得た物を全てご披露します!
それでは・・・舞ってま~す!!

追記:改めましてお疲れ様でした^^
 ホントに楽しくプレゼン出来ました~。
 なんか、3カ所の出張があったからこそ今日の感じになったんだなぁ~って思いました。
 参加された方や意識してくれた方、誠に有難うございました^^b
 次回はよりパワーアップしたDummy's Corporationが11月21日のモザイクにてお待ち申し上げます^^/
 (なんで、真逆のサウンドと思われる<9 Goats Black Out>君達と一緒にやる事になったのかは追々お知らせします^^)
 (27時20分)
コメント (24)

8分のバニラ その2

2008-09-25 16:38:01 | ヨコ録
『エデンno.87 sunday』/8分のバニラ(1996年1月24日発売)

参加楽曲
 全3曲参加

横メモ
 某CMイメージソングとしてレコーディングしたシングルです。
最初に(クライアントに聴かせるための)1分くらいのデモテープをレコーディングしたと思います。
メンバーの坂井さんはクライアントの要望と自分達の音楽性を一致させるのに色々チャレンジしてた印象が残ってます。
(曲調の他にも歌詞やら音色やら、色々イメージを統一させなければなりませんからね)

 方向性が決まりいざスタジオに入り、僕の仕事はギターと歌以外のマニピュレートをしました。
(アレンジは坂井さんがしますので、主に音色とプラスαです)

 因みにスタジオは横浜で、(この時だったか忘れましたが)宿泊した場所が雲の上くらいの高さの所でした。
(高い所・・・好きです^^;・・・煽てられ好き・・・)

 作業自体はスムーズに行きました(デモを録音してますから)が・・・
間奏でソロがあるのですが(オルガンを弾きました)、「たかだかこの小節にどんだけ時間かけてるんだ!」って感じでかなり凹みました(ーー;)
(思い通りに弾けなきゃミュージシャンじゃ無いんじゃない?という事が、その後色々な局面で遭遇する事になります。)

 作品はイメージ通り軽やかでポップです。
でも書き下ろしの仕事って大変そうだな~と思いました。


 元々弾く事より音世界創りに興味を持っていた(から弾く練習をしなかった)のですが、頑固な面がその後自分の足を引っ張る様になって行くのでした。・・・つづく
コメント (6)

Sirius~Tribute to UEDA GEN~

2008-09-24 16:58:10 | 宣伝
本日24日は上田現さんのトリビュートアルバム『Sirius~Tribute to UEDA GEN~』の発売日です。
僕は5曲目に収録されている、BUCK-TICK「ハーメルン」に参加させてもらってます。

大切な曲を僕なりに大事に精魂込めさせてもらいました。
微笑んでもらえたら嬉しいです^^

是非聴いて下さい♪

追伸:BUCK-TICKのレコーディングも佳境ですね。
 会報のほうで色々発表があったようですし、みなさん楽しみですね^^
 あ・・・会報で今井さんと対談させていただきました^^
 楽しい時間(ちょっぴりピンチ^^;)をありがとうございました。(朝まで呑んだのは言うまでもない^^)

追記:その後すぐに原曲を聴かせて頂きましたm- -m
 心に残る素敵な曲でした。
 リスペクトと共に、参加出来た事に感謝します。

 音楽って、とても深いです・・・
コメント (11)

Dummy's 大阪

2008-09-23 11:18:09 | 宣伝
やっぱり言いますが(^^;)本日23日は大阪2nd lineでDummy's Corporationの続々出張プレゼンが行われます。

かなり早い時間からプレゼンさせていただきますので、フラフラ~っとよろしくお願い申し上げます♪

初出張締め括りに相応しい仕事をさせて頂きます!

では、舞ってま~す!!

追記:無事家に戻って来ました~朝6時。
 3日間ありがとうございましたm_ _m
 ホント楽しかったです^^
 出演者やスタッフ、参加して下さった皆々様、そして意識していてくれた皆様、ありがとう!!
 色々ためになった事を思い出しながら、26んちの下北沢に望みたいと思います♪
 よし!そのために!!寝る!!!
追伸:フィクサー、ネットラジオ大丈夫? お邪魔した~^^
 スパイラルジャップ君達、楽しい呑みも堪能出来ました~^^(朝方の写真は覚えてませんが^^;)
 感謝します!!! (31時20分)
コメント (31)

Dummy's 京都

2008-09-22 11:39:31 | 宣伝
しつこくいきますが(^^;)本日22日は京都次元屋でDummy's Corporationの続出張プレゼンが行われます。

今日はスパイラルジャップ君たちの地元なので、最初に温めさせていただきます^^b
1時間くらいプレゼンさせてもらえます♪
フラ~っとフラ~っとね^^m

あと、ダミーズブログに昨夜のプレゼン中の発表がアップされました。
ご覧下さい!

では、舞ってま~す!!

追伸:aki's HOTELも寝心地良かったです^^
 お邪魔しました~
 10月9、11、12日のaki君のライブ、宜しくお願いします♪
コメント (17)

Dummy's 名古屋

2008-09-21 04:45:21 | 宣伝
しつこいですが(^^;)本日21日は名古屋HeratLandStudioでDummy's Corporationの初出張プレゼンが行われます。
もう多くは言いますまい^^
フラ~っとフラ~っとね^^m

プレゼン中に何か発表出来ると思います。(MCでどちらかが忘れなければ・・・^^;)
仕事の早かったフィクサー、お待たせしました!
例の物、頂きに参ります^^b

では、舞ってま~す!!

追記:あいにくの天気の中、最後まで残って頂き誠に有難うございました^^
 なんか浮き足立ってた感が個人的にありましたが、楽しく(反省点も有り~の)プレゼンさせて貰えました~♪
 初めて観た方はどう思ったでしょうね?こっげな奴ら^^
 楽しんで頂けたら嬉しいです。
 あと出演者やスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 ところで・・・新情報の件ですが、もうすぐダミーズブログでアップしてもらえると思います。のでお楽しみに~

 さて、aki' BARはいいねぇ~^^b (24時40分)

追記2:先程ネットラジオを録り終えました・・・ボツにならなきゃいいけど^^; (27時)
追記3:aki's BARの旨いシジミ汁もいただいたし、さっきっから水とウコンの~を呑んでるし・・・ ぼちぼち (28時)
コメント (25)

台風一過

2008-09-20 09:52:11 | Weblog
おはようございます。
すごく天気が良い^^
台風は問題無くなって良かった~

なので、明日からのDummy'sプレゼンにフラ~っと観に来ていただけると嬉しいです。
当日券はありますので、フラ~っとね、フラ~っと・・・^^m
が、一応各会場にお問い合わせしていただけると・・・大人です^^b

21んち名古屋「HeratLandStudio」TEL:052-202-1351
22んち京都「次元屋」TEL:075-463-1711
23にち大阪「LIVE SQUARE 2nd LINE」TEL:06-6453-1985
26んち下北沢「MOSAiC」TEL:03-5787-4559

これから髪を切りにでも行きますか!
コメント (14)

ダミーズリハ

2008-09-18 21:03:20 | 経過報告
今日約1ヶ月振りにDummy's Corporationの音出しをしてきました♪
バッチリとは言わないyo!
でも、なんか面白くなりそうです^^b
楽しみなので、是非お集り下さい^^(どこに集まるんだい?)

21んち名古屋、22んち京都、23んにち大阪、26んち下北・・・
台風は過ぎてるんでしょう・・・か?
コメント (18)

ヨコ録番外編3

2008-09-17 18:15:05 | ヨコ録
 1 <須藤あきら>テレビ出演 (1994年?)
 2 『ネオ・ブレイクビーツ』 (1995年発売)
 3 カラオケデータ制作 (1995年)
 4 <GLAY>プリプロ制作18曲 (1995年) 
 5 某女性ボーカリストデモ制作2曲 (1995年未発表) 

横メモ
 1...<HIKAGE>さんのライブサポートがきっかけで、<須藤あきら>さんのNHK出演時のサポートのお話が来ました。
あまりお話は出来ませんでしたが、歌が上手いという印象を持ちました。
サポートメンバーはヒカゲさんの時と同じだったと思います。
その中に唯一僕と同年代だったのがベーシストの<MASAKI>君でした。(「今でもその時の事を覚えている」と、近い噂で耳にしました^^)

 2...<BRAIN DRIVE>のサポート時に紹介された人の中にDS君がいました。(彼はサンプリングネタを制作する会社に居たのでした)
その彼から「リズムパターン50個創って欲しい」とオーダーがあり(mc.K.Yという名前で)創らせてもらいました。
このCDはアメリカのナンタラ賞(詳しく覚えてなくてすいません)の5つ星(だか3つ星?)を頂いたようです。

 3...この時代カラオケ屋が流行ってました。DS君の会社はカラオケ用のデータ制作もしていたので、仕事を振ってもらってました。
(音楽以外のバイトはしたくなかったのです・・・厳しい現実)
某1社をやらせてもらったのですが、創った曲数は50曲くらいでしょうか。(僕のオケで歌った方もいらっしゃるかも^^)
このカラオケとは、再生する楽器(音色)が決まっているので、いかに本物に近付けるかがポイントなのです。
(バクチクを振られましたが、再現出来なさそうだったのでお断りしました^^;)

 4...昔お世話になった事務所の人経由で、タイアップを決める仕事をなさってる人を紹介されました。
そして<GLAY>のメンバーを紹介されました。
メンバーがそれぞれ僕の家に通って来てくれて、1回目は6曲創り、2度目で12曲創りました。(9日で計18曲!?)
終わったあと記念写真を撮ったのですが、後ろに洗濯物が・・・(^^;)
この時色々話したのですが(内緒)、今でも心に残る大切な言葉があります。
貴重な時間でした。(その後CMで創った曲を聴く事になりました。あっでも、レコーディングには参加しておりません^^;)

 5...タイアップの人繋がりで、女性ボーカルのデモテープを2曲アレンジさせてもらいました。
流行っぽいアレンジだったと思います。
当時町田にあった某レコード会社で歌録りをしました。(作品自体世に出なかったので、名前を伏せさせていただきます。)


 波に乗るとか乗れないだとか、音楽で生きて行けるのか?とか、混沌としてました(^^;それは今でも?)。
でも、やっぱり何かに繋がってるんでしょうねぇ。・・・つづく
コメント (13)