お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

小野園のカレンダー

2009年06月30日 14時32分40秒 | 小野園のオススメ
小野園では、毎年美人画の和風カレンダーを製作しています。
近所の折甚商店さんに依頼しているんですよ。
毎年楽しみにしていただいているお客様は、ご自宅で掛ける位置が決まっているそうです。

今年も半年過ぎました。早いですね。
もう来年のカレンダー、2010年度版を決定しちゃいました。



限定500本ご用意します。

これから小野園の名入れをします。
5ヶ月ほどお待ち下さいませ
コメント

生きる・・・

2009年06月29日 15時46分31秒 | わたし
今日午後1時30分から2時過ぎまで、オサコー建設の会長室にお伺いしました。

初めてお目にかかりましたが、ついつい話もあれこれと・・・
私は「日本茶教室」について、会長さんは「温泉施設(冨士八景)」について話をしました。
その他にも、色々なことで話も弾みました。

会長室の茶室を拝見して席を立った時、壁に掛けられた額に目がいきました。

題「生きる」と書かれた詩でした。
私は思わず「写真を撮らせて下さい。ブログに載せてもいいでしょうか?」と言いながら、
シャッターを押していました。



反射して上手く撮影せきませんでした。
もっと近づいて撮影してみました。






私は、この詩を拝見し感動しました。
人それぞれ生き方は違いますが、私は「自分の子に恥ない生き方をしたい」と思っていました。
でも自分自身に恥ない生き方をする事が大切なのかな
私の母もきっと「自分に恥じない生き方」をしているような気がしました。

会長さんとまたお話できる事を願っています。
今日は、ありがとうございました
コメント

只今、 「水出し煎茶」試飲サービス中!!

2009年06月27日 12時02分42秒 | 小野園のオススメ
6月上旬から店内では、ご来店のお客様に小野園特製水出し煎茶をお出しいています

暑い日には、美味しいさも倍増するようで、
ご来店のお客様の喉も潤うようですよ。

お客様の喜んでいただける笑顔が嬉しいです。

でも、ご来店されないと店内のサービスも伝わらないと思い、
道路沿いに看板を出してみました。
あまり上手に書けていませんが、私の努力はつたわるかしらという感じ・・・


もう少し近づいて見ると・・・


どうぞ皆様お気軽にご来店くださいませ
お待ちしておりますよ
コメント (1)

お中元の折込チラシをご覧下さい。

2009年06月26日 17時55分38秒 | 小野園のオススメ
本日、御殿場市内、裾野市・小山町の一部の地域に34700部の折込チラシが配布されました。
この夏、おすすめのギフトです

是非ご覧下さいませ


チラシを片手にご来店された女性は「緑の雫3本セット」、
お子様連れの若いご夫婦はグリーンティーのセット「翠緑」
ご年配のご夫婦は「夏の露」をお買い求めくださいました。

思い思いに贈る方の笑顔が感じられます。

お電話でのお問い合わせでは、「三度炒りむぎ茶」についていただきました。
「どんなむぎ茶ですか?」
「なかなか探しても見つからなかったので、うれしいです。買いに伺います。」と・・・

マイギフトとして、手間をかけて「本物の味」をお楽しみくださいね


コメント

喫茶去のごとく

2009年06月25日 14時52分41秒 | 私の一押し
小野園の店舗前に「喫茶去」の看板を出しました。



実は、平成13年3月に、鈴木仁さんから本店の改築祝いとしていただいた物です。

5月31日日(日)東京から飯塚先生、雲野さんがいらっしゃいました。
その時、3階の通路に置かれていたこの看板を見られ、
「人目に触れなくてはもったいない」ということになりました。

そして、看板の裏に書かれた「喫茶去」という言葉の意味をご説明いただきました。


「喫茶去」と彫られた看板はこの機会を待っていたかのようでした。
今日、やっと日の目を見ることになりました。

私も良い事は伝えたいと思い、「喫茶去」の言葉の意味を
タマヤの安部さん(右)、稲葉さん(左)にお話しました。



きっと打ち合わせを終えて帰られる時に、実物の看板をご覧になったことでしょう。



コメント (2)

お買い得 「麦茶ティーバック」

2009年06月24日 07時20分19秒 | 小野園のオススメ
今日は定休日ですが、どうしてもお伝えしたくて事務所にきました。
昨日、賞味期限が8月という麦茶のティーバックを格安で店頭販売することにしました。

限定15個限り 麦茶のティーバック(40袋入り)

441円 330円

午後プライスを付けて、一時間ぐらいで2名のお客様がお買い求めされましたよ。
絶対お得 早い者勝ちですよ。

残り13個です。

小野園までお早めにお買い求め下さいませ
コメント (2)

こんな時間に・・・

2009年06月24日 03時00分33秒 | わたし
こんな時間に、「おはようございます」

一時間ぐらい前に目覚め、また化粧をしたまま眠ってしまったと、
ハッとして起き洗顔したのですが、書道教室の月例も書いていない私・・・・
もう一度眠ろうか、書いてしまおうかと葛藤しているうちにこんな時間になってしまいました。

「新茶で5月から忙しい」と自分に言い訳しつつ、[怠け病]です。

私の場合、昼間は仕事もあり書くことが出来ません。
定休日(水曜日)は、何かと用事もあり、月2回午前中にお稽古に行く事が一番の楽しみなのですが・・・
宿題は、やはり夜、夜中、朝方しか書けないのに、
ついつい怠け病の私はそのまま眠ってしまいます。
お稽古当日に後悔しているこの頃です。

お手本を取りに事務所まで来て、こんな時間にブログを書いているくらいなら、
今からでも書いた方が、きっと気が楽になりますよね。
上手に書けないからと思うより、書く事を楽しめばいいんですよね。
(う~自分に言い聞かせている私です)

「はい。それでは、3階に戻って1枚でもいいから書いてきます。」

またまた子供たちの気持ちが解りすぎてしまうこんな時間でした。
コメント

早速にご来店ありがとうございます

2009年06月23日 19時55分33秒 | 小野園のオススメ
昨日発送したDMが届いたということで、早速ご来店いただきありがとうございます。
「少しでも早くお中元のDMをお届けしたい」ということで、
今年は新茶の最盛期中からお中元ギフトの企画を進めていました。

店内のディスプレもいつになく、夏、清涼感、水出し煎茶をイメージに飾られていますよ。
全体はこんな感じ・・・


もう少し近づいて見ると・・・




急須のコーナーも雰囲気をだしてみました。


お客様にご満足いただけるように「気」を入れてみました。

コメント

やっと写真を投稿いたしました。

2009年06月23日 14時58分47秒 | わたし
時代遅れの私・・・・
最近購入したカメラが最新式でブログへの取り込み方が解らず
事務のYさんの体調回復を待っていました。

今日指導してもらい、先日の「日本茶教室」、「生き物」、「お中元ギフト」の写真を投稿完了しました。
ご覧下さいませ。

カメラは2台となったけれど、古くても単純な操作のカメラを持ち歩くんでしょうね
コメント

今の季節にオススメ「薔薇の和紙缶」

2009年06月23日 14時49分03秒 | 私の一押し
今の季節にピッタリの雲竜和紙を使用した薔薇の和紙缶


届いた瞬間、見ているだけで嬉しい気分になります。
贈られた方へあなたの想いが届くはず・・・・

ご予算に応じて、お茶を選べばお買い物上手、
専門店だからできるお買い物ですよ。

限定品なので、小野園までお問い合わせはお早めにね。

実は、あるゴルフ場のコンペ商品にもオススメしちゃいました。
帰宅後、ご主人から受け取られた奥さんの笑顔を思い浮かべています。
私ならこんな素適な「薔薇の和紙缶」をもらえたらうれしいな~と思って・・・・
コメント