お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

夏休み特別企画 小野園「親子日本茶教室 in とらや」^^

2015年07月28日 12時52分48秒 | 日本茶教室
今年もまた、御殿場市内にある「とらや御殿場店」さんで
小野園の「親子日本茶教室」を開催しました。

夏休みの宿題に、まとめる子もいるかな?
とっても楽しい時間でした。

7月26日











親子3世代で、参加!!
出前授業で行った、神山小学校の3年生とボランティアのお母さん。
再びお会いできて、嬉しかったです^^


御殿場小学校に転入してきて、
まだ日本茶教室をやったことがなかったEちゃん


御殿場南小学校のT君は、お父さんと一緒^^


ファミリーで参加してくれたR君。
愛情たっぷりで楽しいお茶の時間になりました。



7月27日

今年も暑い夏です!!
とらや御殿場店さんで、水菓子と一緒に お茶を楽しみました。











まだ幼いからと言いながらも、しっかりお茶の味がわかってました。
すごーい^^ですね。


お父さんと一緒に、参加してくれてありがとう^^。


出前授業で行った、御殿場小学校の3年生で二女のルーシーちゃんとボランティアのお母さん。
今回は三姉妹そろっての親子日本茶教室。
しっかり覚えて帰国してくださいね^^。


年長さんのYちゃん。お母さんと一緒に参加してくれました。



7月28日

小野園「親子日本茶教室」、第3弾
いよいよ最終日です。

今年はなぜか男の子の参加が多かったです。









今年の夏もとらや御殿場店で、小野園「親子日本茶教室inとらや」を開催できて、とっても嬉しかったです^^
次回は、来年の春・・・
春休み特別企画で、多くの方々に出会えことを楽しみしています^^
コメント

7月13日 富士岡小学校で、日本茶教室

2015年07月26日 10時33分32秒 | 日本茶教室
富士岡小学校で3年目の日本茶教室。

たくさんのボランティアのお母さんが、参加してくれました。




水出し煎茶は、「簡単!! 」、「冷たい!! 」、「美味しい!! 」と大喜び






急須には慣れない手つきの子どもたちでしたが、
ボランティアのお母さんが、優しくサポート。


私も淹れられるよ!!と、にっこり笑顔!!


途中、ハラハラしたけど、
お茶の名前もしっかり覚えれらましたね!!^^


とっても楽しいお茶の時間!!
自宅でも家族のためにお茶を淹れてみてくださいね。


富士岡小学校三年生よりお礼をいただきました。
どうもありがとうございました。^^





コメント

7月10日 御殿場小学校で、日本茶教室

2015年07月23日 15時39分35秒 | 日本茶教室
今年で、4年目の小野園「こども日本茶教室」ですが、
朝、1時間目から給食をはさんで5時間目まで、出前授業を開催しちゃいました^^

4年ぶりの5クラス!!
ハードな一日でしたよ。



優しく丁寧に教えてくれるお母さん^^


水出し煎茶に


一人でも上手に淹れて、ビックリ!!
自宅でもやっているよ^^と笑顔が、とっても可愛らしかったです。




色々なお茶に興味深々の子どもたち・・・・




たくさんのお母さん方がボランティアで参加していただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

御殿場小学校の3年生よりお礼をいただきました。
どうもありがとうございます^^

コメント

7月9日 西保育園で、日本茶教室

2015年07月23日 14時34分01秒 | 日本茶教室
西保育園さんでは、今年で11回目のこども日本茶教室。













7/13 お店まで御礼に来てくれました。

私は留守でしたが、西保育園の子供たちが
みんなで来てくれました!





写真もいただきました。



お茶ママいなくて、ごめんね!!
とっても嬉しかったよ。
コメント

7月6日 高根小学校で、日本茶教室

2015年07月22日 14時30分32秒 | 日本茶教室
高根小さんでは、今年で3年目となる「こども日本茶教室」を開催しました。



丁寧にお母さん方が指導もしてくれました。


知っているお茶の種類や、
ペットボトルのお茶の色を聞いてみました。


上手にお茶を淹れられたよ。^^



ボランティアで参加して下さったお母さんたちと・・・。

まずは一煎目のお茶の美味しさを!
喉ごしに残る、ほのかな甘味に感動!!

次に二煎目のお茶も味わってみました。
渋みの極だった、お茶通好みの味わい。^^



高根小さんより お茶教室で学んだこと








高根小さんより 御礼






子供たちに本物のお茶の「味と香り」を伝えたいという思いで
11年間ボランティアを続けていますが、
やっぱり子供たちの素直なコメントが、一番うれしいです。

たくさんのお手紙をありがとうございました。
ボランティアのお母さん方もありがとうございました。


コメント

7月3日 御殿場南小学校で、日本茶教室

2015年07月21日 16時26分15秒 | 日本茶教室
7月3日(金)次男坊が在学している御殿場南小学校で、
今年で8年目となる「こども日本茶教室」を開催しました。

4クラスで123名の生徒、ボランティアの方が9名でした。

長女が4年生の時から始めて・・・・
長男坊、次男坊・・・・。
懐かしすぎる小学校です。^^

まずは水出し煎茶を作ってみました。


授業中も静かに話を聞けて ^^


水出し煎茶は全員協力!!
美味しくなあれ!!


先生も一緒にゴクゴク


お茶の甘味を感じたり・・・
甘~い!と言った子や
飲み慣れたよ~と言った子。

冷たさやあったかさの中で
やさしい思いを味わってくれたかな?

自分一人でも上手にお茶を淹れることが出来ました。


五感で体感。
目で見て、香りをかいで
手で触って
食べてみたい子はどうぞ・・・モグモグ


一番人気は、玄米茶です。


お茶クイズ 全問正解おめでとう!



今年の3年生は、とっても元気の良い子供達でした。
大変楽しいお茶の時間でした。

これからお茶摘み体験!!。
自分達でもお茶を作って美味しく飲めるかなァ。

ボランティアでご参加くださった方々、
本当にありがとうございました^^


コメント

7月2日 印野こども園で、日本茶教室

2015年07月20日 19時00分09秒 | 日本茶教室
7月2日(木)、御殿場市内にある幼保一元化した印野こども園で
小野園「こども日本茶教室」を開催!

ボランティアなしでしたが、先生方が各ティーブルについてくれました。
5班17名の子供たちと楽しいお茶会になりました。


ペットボトルの緑茶と作ったばかりの水出し煎茶の違いを説明・・・


早速、水出し煎茶を作ってみました^^


次は、急須でお茶を・・・・


一人ずつ交代で、先生が丁寧に指導してくれました^^


最後は、和三盆のお干菓子と好きなお茶でティータイム!


幼保一元化となった印野こども園では、2年目の開催でした。
でも印野保育園の時からだと長いですね^^
長女の担任だったI先生に声をかけていただき、それから毎年・・・・
懐かしい先生にお会いできた思い出のある保育園です。

また来年もお伺いしますね^^
コメント

6月29日 神山小学校で、日本茶教室

2015年07月20日 18時38分44秒 | 日本茶教室
6月29日(月)、御殿場市内にある神山小学校で、「こども日本茶教室」を開催!
今年で、4年目になります。

今回は、3クラス81名の子供たちと、ボランティアのお母さん方7名のお茶を楽しむ憩いの時間になりました。


いろいろなお茶や自分たちの意見をしっかり発表してくれました。


ペットボトルのお茶の話に興味深々な子供たち!!


とってもきれいな指先・・・いいですね^^


お母さんがやさしく指導してくれましたよ^^


4年前、神山小学校での小野園「こども日本茶教室」開催は、
当時のY校長先生とのご縁でした。
本当にあったかい心をもたれた先生^^このご縁をこれからも大切にしていきます。

神山小学校の皆さん、自宅でもお茶を楽しんで下さいね^^
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
コメント

6月25日 原里小学校で、日本茶教室

2015年07月20日 18時16分39秒 | 日本茶教室
6月25日(木)、御殿場市内にある原里小学校で小野園「こども日本茶教室」を開催!
今年で、5年目になります。

今回は、4クラス109名の子供たちと、ボランティアのお母さん方15名でお茶を楽しむ憩いの時間になりました。


子供たちに知っているお茶の名前を聞いたり、


ペットボトルのお茶の話をして・・・・


水出し煎茶を作った後、急須でお茶を淹れてみました^^


お母さんのように、とっても上手!!


毎年、原里小学校のお母さん方とは、とっても親しくなって「こども日本茶教室」なのか??
「お母さんの日本茶教室」なのか??^^と思うほどです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今年度、一番早く(GW前から)お問い合わせをしていただいたF先生、ありがとうございました。
また来年も楽しい日本茶教室にしましょうね^^
コメント

やっと投稿しています。

2015年07月16日 00時51分33秒 | わたし
今年は、色々・・・ほんといろいろとありました。
まだまだ前半戦、言い訳している場合ではないよ!!と、自分に言い聞かせ
子供たちの夏休みまでに、溜まってしまった日本茶教室を投稿しなければと決心しました。
コメントをつけて、投稿!!したつもりが、コメントなし???

またまたやり直し・・・疲れたぁ

事務Yさん、今夜は、ここまで。。。。
コメント