お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

富士山 浅間神社の湧水って最高に美味!

2009年08月04日 13時09分37秒 | 私の一押し
小野園の隣りにある浅間神社の湧水をご紹介します。
最近塗り直した鳥居・・・

ずずっと奥まで行って見ましょう。

狛犬さま「こんにちわ」・・・

ご参拝の前には、手洗いをしましょう。

奥に見える建物が御神殿です。

御神殿の前では、厳かな気分になりますね。


小野園では、浅間神社の湧水を使っています。
ご来店のお客様にサービスしているお茶は、もちろん「木の花(このはな)名水」で淹れていますよ。


今日の水汲み当番は、桜井さんでした。

水道水ではカルキ臭く、美味しさを半減させてしまいます。
美味しいお茶を淹れる為には、皆さんもお試し下さいませ。


富士山の雪解け水が地下水となり、私たちに自然の恵みを与えてくれています。

自然の恵みに感謝しつつ・・・


浅間神社は24時間汲みに行けますが、夕方から朝7時までは、湧水の制限しています。
 (湧水の量をチョロチョロにして、少々汲むのに時間がかかります。)
 土日は、100人ぐらい来るそうです。


必ず、ご参拝をしてから湧水を汲んだ下さい。
 (神様、お子様は見ておりますよ)
 お賽銭も忘れずに・・・・ご利益がありません。健康を害します。


美味しい湧水を汲んだ後、小野園で美味しいお茶をお召し上がりくださいませ。
夏季シーズンは、冷茶サービスをしております




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿場夏祭り、無事終了です | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿