浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

初ボートダイブに向けて!

2022-05-16 | weblog
今日はボートアドベンチャー講習をお店で行いました。

学科では事前にマニュアルを読んできていただき、分からなかった箇所や実際に乗るボートの種類などを写真や動画を使ってご説明します

海洋講習は5/26(木)のぽっきりボートツアーを予定です!
メンバーの皆様は特にお得に行けちゃうツアーとなっておりますので、一緒に講習またはのんびりボートダイブしたーい!という方もまだまだ募集しておりまーす

EFR講習!

2022-05-16 | weblog
昨日はお店でEFR講習(救急救命講習)を行いました。

まずは学科で生命に関わる1次ケアとその後の2次ケアの基礎知識を。
昨年発表されたガイドライン2020の変更点など最新の情報もお伝えします。
新型コロナ感染症も反映されていてバリアや換気が追加されています。

学科の後は実技!日常でも起こりうる場面を想定しながら基本的なスキルを練習です。
人形やパッドを使った胸骨圧迫の練習では、思った以上に疲れるー!とのこと。
救助者側の人数が多ければ多いほど助け合えることを実感です。
AEDは実機の他にデモ機もあるのでアナウンスに従ってショックを与えるまでも行います。
純酸素も水中仕様と陸上用と揃っています。

レスキュー講習に向けてポケットマスクでのレスキュー呼吸の練習も!

換気のために外で行いましたが、遅くまでありがとうございました!
何度も行うことで自信に繋がるのでまたよろしくお願いしまーす

豪雨の後に

2022-05-15 | 海ログ
5/14(土)はアドバンスの講習で平沢に行ってきました!
前日の夜から朝にかけての豪雨の影響で水面はまっ茶色

1本目の淡島ボートではディープ講習でしたのでロープから離れずソフトコーラルの花園へ。
ナイトのような暗い視界にライトで浮き上がるトサカ達がキレイでした。

2本目はビーチでナビゲーション&エンリッチドエア講習。
セッティング前に酸素アナライザーで利用タンクの酸素濃度を測ります。
ボートよりさらに透視度が悪いと聞いていたので、コンパスを信頼しての練習にはもってこい?!
バディでエキジット付近まで戻ってもらいました


視界の悪い中、お疲れ様でしたー!


by YAMASHITA

復帰ダイブなら!プールでリフレッシュコース!

2022-05-14 | weblog
プールダイビングでリフレッシュコース終了!!!
お疲れさまでしたーーーー

10年以上ぶりで心配されておりましたが、中性浮力もバッチリ!
クジラタッチもなんなくクリア~~


次回は海ーーーー!!!久しぶりのダイビングをぜひ楽しんで下さい

リフレッシュコースでは、お好きなメニューをご自身で選んで復習したいスキルを練習することが出来ます♪復帰ダイビングの前にはオススメです!
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ

今週のダイビングゼミ。

2022-05-14 | weblog
今週のダイビングゼミは3班に分かれて行いました♪


1年生のプールダイビング!





2~3年生の学科!




アドバンスチームのナビゲーション練習!




みんなで楽しく順調に進んでおります!次回もがんばりましょーーーう