浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

GWにダイバー誕生!!

2022-05-19 | 海ログ
4/30(土)の日帰りチームは高速でお泊りチームと別れて黄金崎に行ってきました!

初めて見る鯛のぼり。水中では気づけませんでしたが、腹ビレ付近には「鯛」と書いてある!!
水中鯛のぼりでの記念撮影は、お二人がバッチリなのにシャッターのタイミングが遅く吐いた泡で鯛が上がってしまいました


カメラ目線をいただきながらオープンウォーターの講習全行程終了!
ダイバーの仲間入りおめでとうございます


矢印みたいなサカタザメや赤ちゃんサイズのトビエイ、カメラに捉えられず目に焼き付けたヒレナガネジリンボウなど砂地の生物も楽しんできました


水中でのトリムやフィンワークなども意識され、次回は中性浮力のマスターを目指す予定!
たくさん潜っていろんな海を楽しみましょう


by YAMASHITA

豪雨の後に

2022-05-15 | 海ログ
5/14(土)はアドバンスの講習で平沢に行ってきました!
前日の夜から朝にかけての豪雨の影響で水面はまっ茶色

1本目の淡島ボートではディープ講習でしたのでロープから離れずソフトコーラルの花園へ。
ナイトのような暗い視界にライトで浮き上がるトサカ達がキレイでした。

2本目はビーチでナビゲーション&エンリッチドエア講習。
セッティング前に酸素アナライザーで利用タンクの酸素濃度を測ります。
ボートよりさらに透視度が悪いと聞いていたので、コンパスを信頼しての練習にはもってこい?!
バディでエキジット付近まで戻ってもらいました


視界の悪い中、お疲れ様でしたー!


by YAMASHITA

久しぶりの田子ボート!

2022-05-13 | 海ログ
5/12(木)はボートのリクエストをいただき田子に行ってきました!

まずはフト根へ。前々日は流れが強く前日は穏やか当日は?!
そこそこの流れ!根回りで遊ぶことに。
群れはキンギョハナダイから始まりイサキやメジナ、ヘラヤガラも数匹で固まっていたから群れ?
ぐるっと根を囲んでくれていると良いのですが、1面のみにみんなかたまっていました。

お次は白崎。海藻の林を抜けビッグなオオモンカエルアンコウに会ってきました。
こちらの透視度は。。。春です。ソラスズメダイもサンゴに寄り添っています。

平日のんびりツアー!ご参加ありがとうございました!


by YAMASHITA

今日も井田!絶対楽しい水中迷路で遊ぶ♪

2022-05-08 | 海ログ
世にも珍しい水中迷路やアオリイカの産卵フィーバーが凄すぎる井田にまたまた行ってきました!!!


この時期しか見られないホンダワラの森の中に、海藻でできた水中迷路があるんですよーーー♪

なんとーー!!!!一昨年からできたそうです。
さらに!!!水中迷路マップまであって楽しすぎです!!!




ダイバー1人がちょうど通ることができる迷路内に中央広場があります。ダイバー2~3人でいっぱいです。



草原とキティちゃん(前日の井田です)



迷路内でツバメウオとばったり!!

アオリイカは4ペアほどが産卵に来ていました。





本日ディープSPコースのお二人。オクトパスでの安全停止もかなり慣れてこられました。


かっこいい休憩。井田ダイビングセンター前。


早めに出発して、帰りは久しぶりにめんたいパークに寄って帰りました。

今日も1日ありがとうございました!!!

by KISE




今がおすすめ!!!

なんといっても超超異空間な雰囲気を楽しむのが見所!
迷路内はあおり足じゃない方が海藻の通路が崩れにくいです♪
他のチームと出会っても上手く譲り合えるので安心♪


井田のビーチで絶対楽しい水中迷路を体験しよう


GW雲見1日目♪

2022-05-01 | 海ログ
GWの雲見1日目は、天気も良く透視度8~12m 水温19℃。
ドライのインナーはかなり薄着になってきて最高に潜りやすい季節です♪

初雲見のお客様は楽しみにしていた電動リフトでのエキジットに大歓声
写真はエントリーの様子です。


水中は洞窟だらけでアドベンチャー過ぎ!!!


探検好きダイバーにはたまらないですよーーー♪


洞窟の中はムレムレダイビング。


黒崎のテーブルサンゴ!!


根のトップ一面にテーブル状のサンゴが広がっています!ここでは世にも贅沢な安全停止が楽しめちゃいますが、中性浮力は超必須スキルですね





ジャパビグことハチジョウタツも全員見られましたー!!!ありがとうございました!洞窟内ではウミウシも見られました♪


水深24mにあるアーチにはソフトコーラルもびっしり生えた映えスポットもありますよ

洞窟入口は群れがお出迎え。


夜はみんなで写真や動画の上映品評会で盛り上がりました!!水中写真も提供頂きありがとうございます!

初日無事終了。お疲れさまでしたーーーー

by KISE

平沢でアドバンス!

2022-04-28 | 海ログ
4/17(日)は静浦ビーチへ。
台風1号の影響が濃く残りポイント選びが難しかったのですが、前日とは打って変わって静かでした!!前日の足を取られるようなうねりはどこへやら。

講習チームは2本ともコーラルポイント側をコースを変えて潜りました。

ホバリングや呼吸のコントロールが出来るお客様にはメニューを変えて回転技の練習もしていただきました。空気の移動でバランスが変わるので改めての講習も発見がいっぱいです。
ドライSP終了おめでとうございます。

安全停止中にはツヤツヤのゼブラガニを発見!砂地でも教えていただきました。ありがとうございます!

スキルアップ講習は受講済みの方なら何度でも講習時一緒に入っていただけますのでリクエストお待ちしております

by YAMASHITA

ベタ凪な雲見!

2022-04-21 | 海ログ
今日はアドバンス講習とファンダイブの2チームで雲見に行ってきました!

ベタ凪で初ボートにはピッタリなコンディション
洞窟探索中には今なら、ジャパニーズピグミーシーホースから特大m級のクエまでさまざまな大きさの生物が出迎えてくれます!!


前回撃沈したジャパピグことハチジョウタツ!!
2018年に八丈島から名前を取って和名がついた
超超極小のタツノオトシゴの仲間です。
なんとー!!平日特別サービスで水中で教えていただけました!!!


昨日再発見されたそうです。ありがとうございました!!!!こーんなうれしい目印も


洞窟から出るときに発見のクエ!この後もう一匹登場でド迫力!!


洞窟内はクロホシイシモチやキンメモドキなどムレムレです♪



キイロウミウシとクモガタウミウシ

アドバンスチームはボートとディープの講習を。
雲見のボートはバックロールとジャイアントストライド両方のエントリーが経験できます

アーチも巻き上げずにスイスイ♪2種類終了でーす


□□GWの予定□□
4/30~5/1 お泊まり雲見ボートツアー あと3名様空きあり
4/30 OW海洋講習&リフレッシュ
5/3〜5 伊豆大島5ビーチ     





うねりに負けずに!

2022-04-16 | 海ログ
今日は比較的静かな静浦にオープンウォーター海洋実習&リフレッシュで行ってきました!
それでもやはり台風1号の影響は残り、うねりでエントリー/エキジットはタイミングを読まないとかなり大変どこまでも身体が持っていかれそうでした

潜ってしまうとあれ?全然揺れない?!しかも思ったより透視度が落ちておらず、5~8mは見えています

生物はイラが何処にもついてきます大きさと色でかなりのインパクト!
ニシドマリハナガサウミウシはエダミドリイシサンゴを見に行ったら手元にいてビックリ



講習は水面スキルも頑張って初回が無事終了!
大変お疲れさまでした次回はもっと良い海を楽しめますように

念願の雲見で洞窟ダイビング!

2022-04-15 | 海ログ
毎回クローズにあたり三度目の正直!でやっと念願の雲見ダイビングが出来たお二人様です

今回は台風1号の影響が心配でしたが、直前までリクエスト頂きありがとうございました!!!

昨日は透視度もよく最高♪やっぱりたのしーーーい!!!
リクエストの洞窟ダイビングもおもいっきり満喫してきました!


洞窟入り口は群れだらけで前が見えませ~~ん


オオモンカエルアンコウはピンクのちびちゃんがかわいかったです♪


洞窟内をうねうね泳いでいたミカドウミウシ。


オンステージのダンスシーン♪


さらに!!今回は4/28まで行われている「今こそしずおか元気旅」キャンペーンの県民割引を利用させて頂き、超お得に泊まって温泉と海の幸を楽しませていただきました!民宿はまゆさんはお食事や感染対策がバッチリ!伊勢エビや新筍がとっても美味しかったです♪


かなりお得なのでお時間のとれる方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか!


雲見ダイビングをご希望の方は、ボートとディープ経験者ならどなたでも2名様から開催可能です!未経験の方は雲見で講習を行うことも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ

by KISE

桜舞い散る中ダイバー誕生!!

2022-04-04 | 海ログ
昨日は地元主催の黄金崎桜まつりが開催されている黄金崎ビーチに行ってきました!

朝から会場はたくさんの人で賑わい、屋台コーナーは行列でした。
展望台から見る会場周辺の桜は満開



そして!2022年度初のダイバー誕生です!!おめでとうございまーす
既にステップアップも予定されていらっしゃいます。一緒に頑張って行きましょう


by YAMASHITA

春うらら🌸

2022-04-01 | 海ログ
昨日はソメイヨシノとオオシマザクラが満開の黄金崎へ行ってきました( •ॢᴗ•ॢ⋈)



みんなで一緒に大ジャ〜ンプ!!
桜の木よりも高く跳べちゃいました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



今回はリフレッシュを兼ねてのんびりダイビングです🎵



まずは浅場を移動して黄金崎ドームへ。



そして目的のカメを発見!!
今回は、小さい方のカメちゃんでした。




2本目は砂地を回ってじっくり生物観察です。
コウイカはハッチアウト間近で、卵から可愛い赤ちゃんイカが透け透けです(^o^)



タカクラタツはお目目パッチリで超キュート♡



真っ黒なカエルアンコウは砂地を歩いていました。



オレンジ色のイロカエルアンコウは、カラーが派手なので目立ちまくっていました。




更に帰りは、いちご狩りで春を堪能(❁´ω`❁)
ここは1組限定で45分間食べ放題です!
章姫とよつぼしを食べまくりました(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡




春を超・満喫した1日となりました。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。


by ONOUE

3月バースデーツアーの締めは平沢!

2022-03-30 | 海ログ
3/27(日)現地集合の皆さんと合流して平沢ビーチを潜りました!

オープンウォーター講習&リフレッシュチームは、らららビーチ側からのエントリー!
浅いところはまずまずの透視度でしたが、海藻の林を抜けた先は濁りが強い
皆様慌てることなく講習は進み、タカサゴやオオモンカエルアンコウ、ゴロタの魚たちの群れを見ることが出来ました


今までで一番大人数のバースデーツアー?ということでケーキも特大サイズをご用意。足りてよかったー
お誕生日おめでとうございます!!
各地からご参加ありがとうございました!!


by YAMASHITA

水中タンデム遊泳!!

2022-03-21 | 海ログ
3/12(土)は2チームで大瀬崎へ。
スクーターSPチームは仲良しなお二人!

先ずは浅いところで一通りの操作練習&危機回避の練習をしてゴロタ下へ。


操作に慣れてからは漁礁などを回りチームではぐれないように移動の練習。
旋回などもライダーのお二人はお手の物~
そしてダイバーののいないところまで移動して、いろいろなパターンでのタンデム練習
これにはかなり四苦八苦でも合図などコンタクトがばっちりなのでこちらもクリア。



最後は水中スクーターならではの大移動をして小さなカエルアンコウも見に行ってきちゃいました。



お二人ともスクーターSP終了です!!お疲れさまでした!!
身軽な夏にもツーリングツアーお待ちしております


by YAMASHITA

淡島は突然に♪

2022-03-20 | 海ログ
本日は淡島でボートダイビングに行ってきました。

昨日、偶然コンビニでばったり出会ったダイブスメンバーのお二人様です。
話し込んでいたら『カメとか見た~いなあ』という話題から。

「ならば淡島に行ってみよーう!!」と。

なんとコンビニ前で突然淡島ツアー開催となりました。
ありがとうございます


そして!
本日1本目でお休み中のウミガメに出会うことができました!やったね♪


さらにー!2本目も!!!お客様が発見♪



それから久しぶりに深場のトサカ林へ行ってみました。
やっぱりすごーーーーい!!!!
2m越えのエナガトゲトサカとか、見たことありますかーー!!!
えげつない迫力に仰天です。

よく見る標準サイズがとなりのこれ↓

水深が深いので見てみたい方はしっかりディープのトレーニングを受けてからがオススメです♪

ポリプが全開のオオミナベトサカもたくさん!




ハナオトメウミウシが多くあちこちで見られました。サイズも大きくてすごくきれいですよ♪


休憩中はらららビーチで遊ぶこともできます


日中はかなり暖かくなってきて春ダイブな季節です。
水中にも春の兆しがやってきております
リクエスト可能です♪お気軽にお問い合わせくださいませ!お待ちしております

by KISE

初島丼合戦に参戦!

2022-03-07 | 海ログ
昨日は初島で行われている丼合戦に行ってきました!
初島はダイビングはもちろん陸も見所たくさん!ということでダイビングと陸で二手に分かれて初島を満喫です!!

ダイビングは最近イルカが見られていたニシマトを潜ろうと思ったのですが、うねりで水中はユラユラとの情報で断念。のんびりとフタツネを2ダイブしました。イルカの登場もなかったそうです

黄色の可愛らしいイロカエルアンコウをみんなで見ていたら、お客様がコンシボリガイを発見!!!スゴすぎます!大興奮し水中で叫んでしまいましたしかもめちゃくちゃきれいな個体
その後は見られなかったそうなので、ホントに感謝です


ダイワハウスでは見渡せるのでみんなそれぞれ住人の魚たちを観察したり通り抜けて遊んだり



潜り&歩き終えてお腹ペコペコの後はいよいよ丼!
各自好きなものを食べようと思っていたのですが、どれも美味しそうで選べず
みんなで一緒のお店に行き、お店のご厚意で好きな具を選んだミックス丼をいただきました
イカはみんなでシェア!最後にはフキノトウまでいただき桜以外に味覚でも春を感じられました


初島は只今ピングーとコラボ中で、高速船&丼合戦の前売りチケットにはミニタオルのプレゼントがついていたり、船もいろんな所にピングーがいたり可愛くなっていました


名物のカモメに出迎え&お見送りしてもらい島を一日遊んできました。
ご参加ありがとうございます!来年もよろしくお願いしまーす


by YAMASHITA