浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

マリン実習合宿☆第一班

2018-09-18 | 海ログ
9/13(木)に、中京大学のマリン実習・第一班が無事終了しました!

初日のプールの後、伊豆に移動
海洋1日目は、大瀬崎へ。
天気は晴れたり雨が降ったり安定せず。風は東風が強く吹いておりました。
湾内で、1本目を潜ったのですが、ゴロタ上は茶色の世界でも何とか見えており、下へ降りるとアラきれい?!水神様でもしっかり挨拶してきました。
が!!!ゴロタ下に戻ると、茶色の世界が下まで来ており、ひたすらみんなで近づきロープを離さず上へGO!
そのまま浮上し水面移動となりました。


2本目は、ロスト予防と水面が穏やかな、外海(大川下)へ。
富士山も見えるし、上から見ると穏やかだし、テンションアップ
が!!!こちらは水面から水底までず〜っと激流。。。
そんな中、みんな中性浮力がバッチリ!お見事です


そんなこんなで1日目の課題を終了しお宿へ。
豪華な夕食と温泉で、かなり癒されました


2日目は、東風がまだ吹く予報でしたので、獅子浜へ。
穏やか&見え〜る
ミノカサゴに見守られ、30杯以上のアオリイカ観察や、名所の真実の口でも記念撮影をしてきました。


全てのスキルが終了!
ポージングも決まっております。


申請用紙も記入し、ダイバー誕生です!おめでとうございます

3日間、本当にお疲れさまでした
明日からは、第二班がスタート!ファイトです‼

by YAMASHITA
コメント

水中アスレチック&水中フォトツアー!

2018-09-11 | 海ログ
昨日はアドバンスコースとファンダイブチームで黄金崎に行ってきました!

アドバンスチームのPPB(中性浮力)講習では、水中アスレチックにチャレンジ!

これ~~!めちゃめちゃ楽しーーーーい!!!!!ですよ〜〜〜〜!♪

フラフープのサイズや水深が変えてあるので色んな練習ができちゃいます♪
スキルアップにはもってこいの水中アスレチック!!!チャレンジしたいメンバー募集!!


潜り過ぎて最終エキジットぎりぎり!の後はゲリラ豪雨〜〜〜!!!


水中フォトチームでは、初水中撮影に挑戦いただいたお客様も!
なんと!!!貸切状態でネジリンボウ撮影を楽しまれておりましたやったね!
2チームとも潜り過ぎて帰路が遅くなってしまい大変お疲れさまでした。

一日ありがとうごございました!!

by KISE
コメント

8/25(土)オオサンショウウオツアー

2018-09-10 | 海ログ
8/25(土)は、オオサンショウウオを求めて岐阜へ
アマガエルが、私たちを歓迎してくれました



まずは、お約束
見られなかった時の為に、保険でパチリ




連日の雨の影響で川の水位が上昇し、普段よりも流れていて、透視度が悪かったりで、
観察出来るポイントが限られていましたが、
透視度は朝までに何とか回復

そして今回は水深が比較的浅いところなので、スーツにマスクとスノーケルというスタイルでした。
こんな感じの撮影会です



目的のオオサンショウウオは、バッチリ見られました
距離が近すぎてなかなか全身が入らず、全く贅沢な悩みです(笑)




全員が飽きるまでじっくり観察したら、ランチTIMEです
近くの公園で、地元ならではのご飯を頂きました




そして、午後からはポイイントを変えて、
日本で唯一お腹で卵&赤ちゃんを抱える沢蟹を観察しました



その他、カワヨシノボリや鮎、アブラハヤ・カワムツなどが見られました。




これから秋のシーズンは、紅葉バックのオオサンショウウオの写真がオススメです
是非是非、リクエストして下さいね


by ONOUE
コメント

らららサンビーチでダイビング!

2018-09-09 | 海ログ
今日は9月1日より解禁のらららビーチに行ってきました!


こちらは綺麗な白砂が広がっております♪
おもわず南の島かと間違えること間違いないビーチです


今日は海洋実習親子でもうすぐダイバーデビューー!!!!!


しかしなんと!午前中にじわじわと近づいてきていた表層の濁りが、午後になってとうとう到着してしまいました

水中は5mは見えているのに光が届かないので、サンセットダイブぐらいな雰囲気でした。

が!!!

『これは!!冒険すぎる〜〜♪』と。テンションUPでとっても大盛り上がりしていただいたお二人様でした。ありがとうございました!!!

ナイトダイビング風な影響でしょうか、水中ではホタテウミヘビの泳ぐ姿や、砂に頭を突っ込んで餌を探す姿が、信じられないぐらいたくさん見られました!


1日大快晴な平沢ビーチでした♪本日もありがとうございましたーーーー!!!

by KISE

コメント

9/5~8短期集中オープンウォーターダイバーコース!

2018-09-09 | 海ログ
昨日、ダイバーの仲間が誕生しました‼
今回は、お休みを利用しての短期集中講習でした。

初日に学科をすべて終え、2日目は朝からプール講習!
カメとのコラボがきまっています!!


3日目・4日目は、大瀬崎にて海洋講習です。
先日の台風の影響で、透視度はちょっと落ちてしまいましたが、想像以上に見えており、漁礁のツバメウオの所では、水深キープして観察できました!


朝一は更に透視度も良く、キックや中性浮力の練習も兼ねて遠出してみました。ハコフグの幼魚も発見!
講習中はずっとイシダイがついてきており、応援をしてくれていました。


連日の講習、お疲れ様でした‼
無事終了おめでとうございます

by YAMASHITA
コメント

8/19(日)ネジリンボウ祭り☆黄金崎

2018-09-05 | 海ログ
8/19(日)は、透視度15m越えの黄金崎へ2チームで行ってきました

エントリーすると、水中の青さに驚かされます
どこまでも続くイサキの群れが、遠くの方までよく見えます



オヤビッチャやネンブツダイも気持ち良さそうに泳いでいました



アオリイカの産卵も、まだまだ見られています



その産卵床では、ムレハタタテダイの子供たちが今年もが群れてきました!!



もちろんマクロも充実していて、
ゴロタしたではネジリンボウやヒレナガネジリンボウが沢山見られています



綺麗なオレンジ色をしたイロカエルアンコウは、被写体にはもってこいですね



でも、位置がビミョ〜〜〜

エントリー口には、まだまだ可愛らしいホシギンポが健在ですよ〜




by ONOUE
コメント

雲見でスペシャルティー DAY

2018-09-05 | 海ログ
8/4(土)は現地の無制限ダイビングを利用して、2チームで雲見へ行ってきました

尾上チームの1本目はDeep SPの2本目でしたので、24アーチで実験&ナビゲーションを行ない、
2本目はドリフトSPの2本目で、大牛の洞窟周辺でキビナゴに巻かれながらドリフトをしてきました!!



ドリフトしながらフロートもバッチリ上げることができ、
無事にドリフトSP修了です!!
おめでとうございます!


お昼は桟橋でお弁当を食べながらまったりして、



午後はせっかくなので、ファンダイビングを1本やってきました。
初めての雲見でしたので、洞窟でのダイビングを満喫してきました




by ONOUE
コメント

2018年☆大瀬崎花火大会!!!!

2018-09-01 | 海ログ
本日は大瀬崎花火大会ツアーです!!!!
現地は満員御礼のダイバーだらけで大賑わいでした

水中は浅場がきれいで透視度15m!先端は華やか過ぎるソラスズメダイやキンギョハナダイの乱舞!ピカチュウやツバメウオ、ミジンベニハセなどの人気生物も、エリアが広いので込み合うことなく撮影三昧ですよ~~!

昼間の大瀬崎フォトコンテスト発表&表彰式では素晴らしい作品盛り沢山!


イベントに参加したあとは、お得にもTシャツを頂き最新水中スクーターの試乗もしちゃいました。このスクーター想像以上に走ります!ヤバーーーい!!!とんでもない軽さにも超度肝!!!!
(*>∀<*)ノこれ欲しーーーーーーーい!


そして、ビーチBBQの後はお楽しみのノンストップな花火大会です♪

写真は上手く撮れなかっただけで爆破写真じゃないです🎆
今日もめっちゃ楽しーーーーい週末でした!!飲み過ぎ注意で宴会も早めに終わります♪明日も晴れますよ~に
by kise
コメント

ジュニアオープンウォーター修了!

2018-08-31 | 海ログ
8/28(火)はライセンス取得コースの実習で平沢に行ってきました!
水中はエントリーしてすぐの講習エリアにイナダの集団がイワシ玉にひたすら猛アタックで、超!超!迫力でしたーーーー!!


すっかり中性浮力も慣れてきました♪

『もう一本潜りたーーーーい!』とお父さんに熱烈おねだりで、がっつり3本も潜っちゃいました♪やったね!


ジュニアOW修了おめでとーーーー!!

by KISE
コメント

黄金崎スーパー透明度☆馬ロック!

2018-08-29 | 海ログ
お盆ラスト8/19(日)はスーパー透明度が続く黄金崎に行ってきました!!!
現地はやはりたっくさ〜〜んのダイバーで大賑わいでした

水中は青ーーーーーーーーーい!!!!!


エキジットするダイバーをむかえてくれるマダイのだいちゃん


体験ダイビングのお二人だいちゃんとひたすら触れ合うダイビングでしたね♪


ファンチームはアオリイカの産卵をグッドタイミングで鑑賞できたそうです♪やったね!




帰りは黄金崎名物の馬ロックに行ってきました
これはもう馬にしか見えない!ヒヒ~~ん


一日楽しかったです♪ご参加ありがとうございました!!!

by KISE
コメント

夏満喫☆体験ダイビング!

2018-08-25 | 海ログ
8/18(土)は2チームで大瀬崎へ行ってきました!


ダイビング初体験ということで、初めは悪戦苦闘されていましたが、
餌付け体験をする頃には、だいぶ余裕がでてきて、



マダイやマアジに取り囲まれて、笑顔満開でした♫



オープンチームはなかよし親子でバディシステムもバッチリ!!




そして昼食後は、オープンウォーターの海洋実習の別チームを待つ間、
バナナボートに挑戦です(•̀ᴗ•́)و ̑̑


まずはライフジャケットを着用し、



青バナナに乗り込んで、



いざ、出発で〜す✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



こんな感じで引っ張られ、見事に着水もしましたよぉ〜(笑)



夏満喫の1日でした!!


by ONOUE
コメント

伊豆大島ツアー最終日☆ハンマー&カメ!!

2018-08-16 | 海ログ
伊豆大島ツアー最終日の8/13(月)は、全員朝4時起床で早朝ダイビングを!!
そうです!!日の出と共に現れるというハンマー狙いです♫
気合いを入れて、まだウネリが残るケイカイへ!



エントリー付近は波が高いのですが、水中は流れなしの超穏やか〣( ºΔº )〣
流れを求めて沖へ沖へと泳ぎましたが、ハンマーの群れは現れず、
ハンマー2匹とカメ3匹を見て戻ってきました。

ハンマーのシルエット、分かりますかぁ?






2本目は、朝食後に秋の浜へ!
相変わらず透視度が良く、キンギョハナダイやタカベ&イサキが群れ群れです!!



カンパチの小群れもグルグル回っています。



中央の深場の砂地でホタテツノハゼを狙いましたが撃沈(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
場所は特定できたのに、肝心のハゼは見られませんでした。




そしてダイビングを早めに終えて、まんたてレストランへ♫



ちょっと足を伸ばして野田浜のバディの鐘を見てから、
「ぷらっとハウス」でアイスを食べて伊豆大島を満喫してきました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。




ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
帰りは熱海港から沼津インターまで3時間もかかるという大渋滞〣( ºΔº )〣
早く熱海ラインが復旧して欲しいです!!
今回も、陸上も水中も充実した3日間となりました!!
来年も、このお祭りの時期を狙ってツアーを計画したいなぁ〜と思いますので、
次回も宜しくお願いしま〜す₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ


by ONOUE
コメント

本日のリクエストは夏の思い出!

2018-08-15 | 海ログ
本日は『夏の思い出を大瀬崎で作りた〜〜〜〜い!』なリクエストを頂き
大瀬崎でのんびりダイビングです。


ランチは、はごろも海の家でラーメン&カレー!

さらにーーー!!!!焼きもろこしにゲソ揚げ

か〜ら〜の〜〜〜〜〜かき氷!!!


マンゴの果肉たっぷりのマンゴかき氷はめちゃくちゃ美味しいです


で!!!『大福や』のいちご大福でフィニッシューーーーー!!!

新作のいちごのチーズプリン発見♪スゴく美味しそうでした

夏の思い出作り楽しかった〜〜〜今日もありがとうございました!!!

by KISE
コメント

伊豆大島☆2日目!

2018-08-12 | 海ログ
伊豆大島ツアー2日目は、時々小雨が降る1日となりました。
今日は午前中2本秋の浜を潜りました!

相変わらず水色が青く、タカベシャワーやイサキシャワーに巻かれながらのダイビング♫



砂地では、あちらこちらでカスザメが見られ、
砂に埋まっている個体は、手で水流を起こし、砂を払ってあげました(笑)

また、今日はハタタテハゼのご機嫌が良かったのか、
近寄っても巣穴に隠れることがなく、全員しっかり観察することができました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




午前中にダイビングを終え、昼食は食べに行きました。
海を見ながらのランチで、リゾート気分です♫



そして、午後からお土産を買いに元町へ行きました。
更に少し足を伸ばして、「地層切断面」を見に行きました*\(^o^)/*



どこまでも続く地層の断面が、まるでアートのようでした♫

宿に戻ってからは、とっても豪華な夕食をいただきました!



これが1人前って、すごいですね⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡


明日はいよいよ伊豆大島最終日!!
早朝ダイビングもウネリさえなければする予定です。
明日も張り切って行ってきま〜す✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


by ONOUE



コメント

伊豆大島☆1日目!

2018-08-12 | 海ログ
8/11(土)〜13(月)の日程で、伊豆大島に来ています!



透視度も20mほどに上がり、水色は青い青い♫
タカベ やイサキの群れも気持ちよさそうに泳いでいました。

今日は左側の根を攻めて行きました。
深場には、キレイなスジハナダイがたくさん見られています。
年末年始にも見られたフタイロハナゴイは、だいぶ大きくなっていて、見応え十分です!
そのすぐ近くには、極小のとってもシャイなハタタテハゼが見られました。
すぐに巣穴に入ってしまうので、なかなか観察は難しいですね(/ _ ; )



相変わらず伊豆大島は生物が豊富で楽しいですね(๑>◡<๑)
明日はどんな出会いがあるのか、ワクワクです⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡


by ONOUE

コメント