浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

バレンタインは楽しい実験day!

2021-02-14 | 海ログ
今日は、Deep講習で大瀬崎へ行ってきました!
大瀬崎近くの河津桜は満開で、思わず立ち寄って記念撮影🎵
今が見頃です( •ॢᴗ•ॢ⋈)



そして今日はDeep講習の実験day,



1本目は外海の門下で、2本目は湾内を潜りました。
実験結果は・・・。
興味のある方は、是非Deep SPで実験をやってみましょう✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

今日の一番人気の実験は、ゆで卵&生卵の実験です!!
お魚にもかなり人気のようでした(笑)
湾内では、マトウダイを追いかけるライダーにも遭遇(≧∇≦)
めちゃくちゃ楽しい1日でした!




by ONOUE

海はベタ凪d=(^o^)=b陸はポカポカ(*^^*)

2021-02-13 | 海ログ
今日は大瀬崎に行ってきました!

朝はそよそよ吹いていた風も止み、湖のような水面に!!
水中は、白っぽくなっちゃった~と聞いていたのですが、思った以上にまだまだ青くきれいです

ちびちびピカチュウやお客様発見のツノザヤウミウシ、探してないけど見つかるコノハミドリガイ多数などウミウシ各種や、大きめサイズのアカオビハナダイ、ムレハタタテダイもまだ健在でした!


by YAMASHITA

大瀬崎『ホトケ岩』でボートダイビング

2021-01-28 | 海ログ

1/21(木)は大瀬崎でボートとビーチを両方楽しんできました♪

1本目はボートで『ホトケ岩』透視度抜群のホトケブルーと凄すぎるソフトコーラルのセットが最高です!!!これはぜひ実際に生で見て頂きたいです

クダゴンべからピカチュウまで狭いエリアに見たい生物が盛り沢山でお得過ぎるホトケ岩でした!大瀬崎ココモさんいつもありがとうございます。

 

2本目はビーチで湾内。潜って直ぐに見つけて喜んでいたコノハミドリガイはいたるところに凄まじい数で見られました!今ならもれなくサイズカラーとお好きなタイプを選り好みできますよ~~♪

さらにネジリンボウのホバリングやムレハタタテダイ。めちゃくちゃかわいいカンナツノザヤウミウシは、初見のお客様より『ピカチュウウミウシより絶対ピカチュウだし可愛い!』と大絶賛されておりました今回も写真提供ありがとうございます。

 

水温は18℃とそんなに低くなくスーパー透明度もいっしょに楽しめちゃいますよ♪

防寒対策は正しく行えば大丈夫!寒さの不安は解消可能です。安心して初心者の方も楽しめます 全部見渡せる冬ダイビングは今!!!

by KISE


淡島ボート&平沢ビーチで2度楽しい!

2021-01-26 | 海ログ

1/17(日)は平沢に行ってきました。

1本目は淡島でボートダイビング。透視度15mオーバーで深場も一面見渡せる最高のダイビングでした!

 

ピカチュウがピカチュウを撮ったり、幻想的過ぎるオオミナベトサカの群生ゾーンを駆け巡ったり♪

 

淡島で発見されたので名前がついたというアワシマオトメウミウシ。やはりここで見たい!

 

2本目は平沢でビーチダイビング。らららビーチで遊んだり。群れ群れダイビングをしてきました!メジナの大群はスゴい数オオモンカエルアンコウも変わらず見られておりました♪

どちらも透視度抜群でこれぞ冬!!!なダイビングで楽しかった~~~!です♪

ご参加の皆様!ありがとうございました!写真提供もいつもありがとうございます

by KISE


大瀬崎☆潜り納め

2020-12-31 | 海ログ

昨日は2チームで、大瀬崎★潜り納めツアーに行ってきました。

朝のうちは強い雨が降っていましてが、ダイビングをする頃には止んで晴天となりました!

透視度も15mくらいありましたので、水中は青く澄んでいて、

潜り納めには絶好のコンディションでした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

 

ゴロタ付近は相変わらずタカサゴやクロホシイシモチ、

ネンブツダイが群れていて、一緒に泳ぐのは気持ちいいです🎵

 

今年はカミソリウオやニシキフウライウオがあちらこちらで見られていて、

どのコースを潜っても、数個体確認できます。

最近水温が下がったせいで、ヤシャハゼやヒレネジなどのハゼ類の出は悪くなっていていますが、フタイロハナゴイやルリホシスズメダイの幼魚はまだ見られています( •ॢᴗ•ॢ⋈)

このまま、ずっといてくれたらいいですね

 

 

by   ONOUE & YAMASHITA

 

 

 

今年はコロナ禍の中、いろんな形で皆様にご協力をいただき、

無事、潜り納めツアーも開催でき、大晦日を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

来年も安全管理に努め、さらにパワーアップしたサービスをご提供させていただけるよう、努力してまいりますので、2021年も宜しくお願い致します。

 

来年は1/3(日)の浜名湖★初潜りツアーからの開催となります。

ご予約をいただいている皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 


青~い熱海ボートΣd(≧ω≦*)

2020-12-28 | 海ログ

期間限定の小曽我洞窟が先月から始まった~ということで、熱海に行ってきました。

エントリーしてから洞窟までの砂地の砂紋もきれいに見え、期待が高まります

入ると、そこにはダイバーが見えなくなるほどの群れが!!
ライトがないと明るいはずの出入り口も暗く感じるほどに。

洞窟内も砂紋がばっちり!
何人も同時に通れる箇所から一人ずつ通るヶ所、水面に出られるなど、同じ洞窟でも起伏に富んでおり楽しめます。

 

沈船ポイントでは、デッキの上にサクラダイが固まりお出迎え。
中心部は砂利運搬船の名残を見つつ、カゴカキダイが群れていました。
横から覗いた沈船の中は洞窟の密集には負けますが、相変わらずの密具合!

小曽我洞窟は4月まで潜れるのでぜひとも大きさを確かめてみてはいかがでしょうか。

 

by YAMASHITA


ピカチューに会いたくて☆大瀬崎

2020-12-27 | 海ログ

昨日は大瀬崎ぽっきりツアーでした(^○^)

気温・水温共少しずつ下がってしまいましたが、

昨日は風がなく、日中太陽が出ていたので温かい1日となりました🎵

 

ピカチューことウデフリツノザヤウミウシを見てみたい!!

というリクエストをいただいたので、2日前から情報のある湾内を潜りました。

 

ところが・・・、

2ダイブとも粘って探してみましたが、全く見つからず、撃沈˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

しかも、あまり泳がずに同じところをずっと探していたの寒〜い(´× ×`)

インナーを足して挑みましたが、昨日は朝一で潜った1チーム以外は見ることができませんでした。

ピカチューはいったいどこへ行ってしまったのでしょう(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

これは是非、リベンジに行かなくっちゃですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

 

by   ONOUE

 


宇佐美でウミガメに会いに行こう♪

2020-12-25 | 海ログ

12/24(木)クリスマスイブは『ウミガメに会いに行こうツアー!』

東伊豆の宇佐美に行ってきました。透視度は15m!青い水中にサンタカラーも映えてまたまた楽しいダイビングでした

 

宇佐美のビーチには、3匹のウミガメが住んでいるそうでかなりの確率で会うことができます!みんな大好きかわいいカメさんは水深10mあたりなので初心者の方にもオススメです。

さらに!これからウミウシシーズンも到来で浅場ではじっくりウミウシ探しも楽しめちゃいます!カメラの練習にももってこい運が良ければネコザメにも会えちゃうかも♪

 

ダイビングの後は、同じ施設内のバリレストランでエスニック料理♪あったかいフリードリンクもあってこの時期はかなり嬉しいですごちそうさまでした!

今年最後のクリスマスツアーでしたご参加ありがとうございました!!!

by KISE


Xmasナイト★水中イルミネーション

2020-12-21 | 海ログ

12/19(土)はナイトSPコース&アドバンスコースの海洋実習で大瀬崎に行ってきました!

 

ナイトコースでは、昼間に夜と同じコースを泳いでシュミレーションダイブを行いますが、この時期は夜の水中ツリーでの泳ぎ方も追加メニューとなります♪今回もバッチリ大成功でしたー

 

夜は当日限定でパワーアップされるライトアップツリーがきれい過ぎ!!!透明度が良かったのでたくさんのダイバーのライトもイルミネーションみたいで幻想的でした

ダイバーだけが楽しめる水中クリスマスは必見!!

まだ体験されていない方はぜひ来年!すごーーーいおすすめですよー

現地ではアツアツの豚汁サービスもあってお腹いっぱいいただきましたごちそうさまでした!!

by KISE

今年最後のクリスマスツアーは12/24(木)を予定しております!!


伊豆海洋公園★水中クリスマスツリー

2020-12-21 | 海ログ

12/12(日)は透視度20m!スーパー透明度のIOPブルーなダイビングでした♪

なんと!!海洋公園内はびっくりするぐらい陸も水中もクリスマス仕様だらけですごくテンションあがります!!

水中では、サンタさんにもたくさーーーん会えてめちゃくちゃ楽しかった〰〰〰です

ファンチームはどデカいオオモンカエルアンコウや人懐っこいコブダイが盛り上がりました。

久しぶりだった水中イベントでしたが。やっぱり楽しい!!ですよね

by KISE

 

今年最後のクリスマスツアーは12/24(木)を予定しております!!


クリスマスも楽しみながらダイビング!

2020-12-20 | 海ログ

12/16(水)は大寒波で大瀬崎は極寒 水中の方が温かく感じた1日でした。寒さ無敵のウエットチームは凄すぎ!本当にうらやましいです。

オープンウォーター、アドバンスともに講習の後はお楽しみの水中クリスマスを楽しんできました先輩ダイバーと一緒にリハーサル通りに水中サンタも終了

1日お疲れ様でした!!!!

 


 

↓↓↓こちらは11/18(水)平沢でのダイビングゼミ海洋実習です。オープンウォーターチームを担当させて頂きました。

なんとーー!全チーム全員がすごい数のカマスの大群と一緒に泳げちゃいました♪よかったです

by KISE


生物豊富なIOP!

2020-12-18 | 海ログ

昨日はIOPへ行ってきました。

寒波到来で寒い1日になりましたが、防寒対策バッチリしたので大丈夫!

透視度20m超えのIOPは水温が17℃ですので、むしろ水中の方が快適ですo(>◡<)o

 

 

最近のIOPは、水中クリスマスツリーが話題となっていますが、生物もすごいんです!!

ニシキフウライウオやフリソデエビのペア、チンアナゴ、

巨大オオモンカエルアンコウ、アオリイカの群れ、キビナゴにアタックするカンパチの群れ、

タカサゴの群れ、アカハチ、ニジハギなどなど、本当にアイドルだらけです(^з^)-☆

 

 

中でも今のオススメは、擬態上手な緑色のイロカエルアンコウ!!

こんな緑色の苔が生えたようなカエルは初めて見ました。

カラーリングが非常に珍しいので、話題になっています🎵

 

 

どこにいるのか分かりますかぁ?(笑)

実物も本当に分かりづらいですので、一緒に探してみませんかぁ?

一緒に探してくれる方、募集中で〜す✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

by   ONOUE

 

 


ダイビングゼミ★アドバンス海洋実習

2020-12-17 | 海ログ

昨日のダイビングゼミ大瀬崎海洋実習では、アドバンスはナビゲーションとサーチ&リカバリーの海洋が終了しました!

 

西風が強すぎで、陸上と水面は大変なことになっていましたが、水中は穏やかで内容もスムーズに進み、水中ツリーに行くこともできました!!

そして、冬の風物詩のマトウダイも登場です。同じように何かをサーチしているようでした。

 

 

先輩アドバンスダイバー達は、プールのサンタからパワーアップし、衣装も装着

全員でツリーと記念撮影も出来ました

 

次回の海洋実習は、風が弱いことを祈りましょう

今年は全工程終了!2021年もよろしくお願いします!!

 

by YAMASHITA


がっつり3ビーチ!!

2020-12-11 | 海ログ

平沢のビーチでアドバンス講習を行い、ドライスーツ・ナビゲーション・デジカメの3種類を終了!

ドライスーツでは、足から浮上の回避でドキドキしながら、お二人とも上手にくるっと回転からの排気をしていらっしゃいました。

ナビでは、なかなかの透視度で30mが長く感じられるほど。

最後のカメラ講習では、トサカ越しのアカカマスの群れをかっこよく撮られていたり、どこが顔?と水中でなっていたニシキフウライやヒフキヨウジを上手に撮られていらっしゃいました。

3ビーチおつかれさまでした!!!

 

by YAMASHITA


群れがすごい!!伊東でボート♪

2020-12-10 | 海ログ

初めての伊東のボートダイビングの方がいらっしゃったので、まずは潜りやすい満根で潜り、2本目は白根に行ってきました。

満根はのんびりゆっくり。
タテジマキンチャクダイの幼魚やアカホシカクレエビを撮影。

白根はとにかく群れが過ごすぎぃ~~!!!
どこを回っても頭上にはイワシリバーが。カンパチやイナダのアタックで右往左往
イソギンチャク畑はキンギョハナダイとソラスズメダイのカラフルな群れ。
安全停止に入ろうとしたら、イサキの群れも登場!

 

最後まで目が離せないダイビングとなりました!

 

by YAMASHITA