ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

5月24日(火)

2005-05-24 22:18:12 | Weblog

 夜 一時

昨日、今日とも日中は天気に恵まれ、夜は一時的に雷雨がありました。それも比較的短時間の通り雨的なものです。

8時から20時にかけては連日のようにグラフは活発です。これらのうち地殻変動と関係した成分がどれほどあるかということを見積もるのは厄介な問題です。しかし、昨年の同時期と比べて北方向などは活発なように見えますね。 データは1999年のものからアーカイブされていますので、みなさんの目で確かめてください。

さて、昨日のコメントにすべてお答えすることはできませんが、「ここ連日はEスポの影響が多くデータは使い物にならないのではないか?」というご意見に回答したいと思います。

***********
電磁気的手法にかぎらず現在知られているいかなる観測方法においても実用予知レベル(予知の3要素を日常生活をしている市民に役立つ情報として提供できるレベル)で地震を短期的に捕捉する手段はまだ存在していないと思います。

つまり、地殻変動データにしろ電磁気シグナルにしろノイズ混入は避けられないという事実があります。データにはGPSやULF観測のように複雑な信号処理を必要とするものから、行徳のように単なるラジオ雑音をウオッチするものまで様々あります。大切なのは、観測データを継続して蓄積する事と、どういったパラメータに焦点を合わせてどのような観測手段を使い組み合わせて行くことが地震予測にとって有効かという戦略だと私は思っています。

誤解なきように付け加えますが、そのベストな方法が行徳方式では決してありません。それは研究者が皆で英知を会わせて発見していくものだと思っています。何か一つの手段・観測グループが秀でて有効というものではなく、お互いの足りない部分をおぎないあっていく必要があります。 

我々がすべてのデータや手法を公開しているのもそういった理由によるものであります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観測ご苦労様です (kashiwa*mama)
2005-05-24 22:38:39
毎日、観測ご苦労様です。

色々な意見や、方法があり、皆さんが

それぞれ研究されて、それぞれの見地から

発表される情報があります。それを、

どう受け取るかは、一人一人違うと思い

ますので、これからも日進月歩していく

研究をっください。

いつか必ず、予想が出来る日がくるかと

思っています。
返信する
貴重なデータを拝見しています (テレモート@町田)
2005-05-25 01:43:14
5月24日の行徳データは下記Eスポとの相関は無さそうです。遠方地域のEスポの影響は分かりませんが、やはり地震性ではないでしょうか?

<データ出所>

独立行政法人 情報通信研究機構 電磁波計測部門 電離圏・超高層グループ

「WDC for Ionosphere, Tokyo, National Institute of Information and Communications Technology」

http://wdc.nict.go.jp/ISDJ/ionospheric-event.html

国分寺(東京)

スポラディックE継続期間

2005/05/24 17:30 - 05/24 18:30

2005/05/24 23:45 - 05/25 00:45

返信する
南方向アンテナのデータ (早起き)
2005-05-25 04:44:56
この1週間の電波状況をみますと、深夜は、南方向以外のアンテナでは概ね静穏化するのに対して、南方向アンテナは5/18~22までピーク300mVぐらいをキープしているようです。そして23日以降は、他のアンテナ値と同様に静穏化しました。

これは、どのような理由によるものでしょうか?
返信する
8時ごろ (ひっきー)
2005-05-25 09:50:59
今朝8時ごろ、無指向で強力な電磁波を観測していますが、地震性はあるのでしょうか。
返信する
地震雲? (大宮(埼玉))
2005-05-25 16:25:51
 大宮の北の方にいますが,西の空に地震雲のような放射状の変わった雲が見えます。
返信する
Unknown (preston)
2005-05-25 21:59:59
昨夜はなんだか月が妙に大きく見えたのですが・・・
返信する