ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

5月5日 1:04

2006-05-05 01:11:20 | Weblog
5月4日、18時~20時にかけて、無指向・東・西アンテナでレベルが高くなりました。草刈などの人工的なものではなく、しかも気象は安定した状態ですのでこれらの原因ではありません。

波形の出現パターンとHROとの比較からEスポと考えられます(Eスポといっても地震性と季節性があると考えていますが、その区別は困難です)が、NICTのイオノグラムでは対応する顕著なものは出ておりません。

南アンテナで現在、針状の波形も出現しているので、一応地震性も視野に入れつつしばらく注視したいと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (toro)
2006-05-05 11:09:18
さっそくの解説、感謝でございます。

Eスポなのかな~と思ったりもしたのですが、(この前もありましたし)

なんかちょっと釈然としない感じですよね。

私も1日に何度かのぞいて、今後の波形等、注視していきます。
暴れました。 (かーたん)
2006-05-06 00:43:49
我が家の大きい金魚が暴れる時は、茨城や伊豆あたりを震源の地震が起きます。さきほど、明かりを消していたのにもかかわらず、体を砂利にこすり付ける仕草をしました。どじょうも同時に観察できるとよかったのですが、死んでしまいました。川から我が家にきて、一年。残念です。昨日は茨城のアクアワールドへ。魚たちは落ち着いていました。ここ最近、伊豆あたりが活発なので、今回も・・・。これ以上、暴れないことをねがいます。