ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

5月10日(水) 18:20

2006-05-10 18:26:49 | Weblog
本日は曇りの天気で時折、陽がさしていました。

さて、データ転送については流星電波観測を除いて復旧しました。ただし、昨日の15時~本日6時までのデータは復旧できていません。

草刈の件ですが、現地で作業の用務員さんに電話確認していただいたものです。草刈作業については、都合により早朝から行っていることは事実です。時として午前中いっぱい断続的にかかることがあります。作業時間の正確な時間についてはその作業の性質上困難なこともあります。確認作業についても、こちらでは精一杯のことはやっているつもりであり、安易な姿勢というご批判は当たらないものと思っています。 個々人がそれぞれの都合あっての観測続行・行徳プロジェクトの遂行ということですから、利用者の方も、そのへんのご配慮はよろしくお願いしたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は了解しております (toro)
2006-05-10 20:23:16
データを無料公開して下さっていることに深く感謝しております。

ほかの掲示板等でも草刈やデータの欠損について独自の思い込みをする方がおられるようですが、わたしはそのままの事実を受け取ります。わりと近くで状況も解かりますし。

今後も宜しくお願い致します。
返信する
お疲れ様です。 (えり子)
2006-05-10 21:07:11
先生お疲れ様です。

草刈り作業は大変な事だと思います。心ない方は何処にでもいらっしゃいますが、軽々しい発言は見ていて残念です。

余計なご心労で、私まで申し訳なく思ってしまいます。

これからも宜しくお願いします。

返信する
先生お疲れさまです (ゴーヤチャンプル)
2006-05-10 21:36:17
先生いつも観測や装置のメンテナンスお疲れ様です。他のみなさんも投稿があったとおり、このサイトは無償です。しかも先生自身もボランテイアとして、この研究に関わっております。まして今年春に勤務高校が変わられて大変な時期に装置の故障や、データ異常の解説等の全てを先生に期待するのは非常に酷なことだと思います。先生自身の状況を考慮すれば“安易な姿勢”という表現は適切ではないと私は感じました。このような事がこれからもないよう、このサイトをご欄になる皆様へお願いしたいと思います。同時にネット部の一員として、微力ながらこの研究に可能な限り参加し協力させていただきたいと思っております。
返信する
お気持ち察します (おたかさん)
2006-05-10 23:17:13
人間というものは、大変信じやすくまた、疑り深いモンですね。私ごとで申し訳ありませんが一言お伝えしておこうと思いまして、メールいたします。私は今でも免許は持っている停波中のアマチュア無線家です。ネットの世界というのは、声のやり取りだけのアマチュア無線よりもある意味、大人でないとドライブできないものだと痛感しております。何をどう伝えても受け取る側の状況で発信したものが大変な痛手を受けることがあります。ひどいときには人間不信に陥るぐらいにです。そんなことを経験したからですが、自分の行為に少なくとも人を誹謗中傷していないという確信があるのなら、しっかり胸をはってするべきことをしていればいいのです。もっとわかりやすくいえば、一切耳を傾けず、受け答えをするなということです。そうすれば、その様な者はいずれいなくなります。そして、あなた様のことをしっかりと評価されている方だけが、これからも静かに見守り続けていくのです。私もその一員です。
返信する
行徳高校のシステムが (ながい)
2006-05-10 23:36:06
行徳高校のシステムが全国各県45ヶ所にあれば

日本の地震予知は可能になるのではないかと

私は考えています

返信する
あれっ、また (ウナギスキー)
2006-05-11 00:00:09
データトラブルですか?22時頃から・・・
返信する