ちきうの気持ち

行徳地震前兆観測プロジェクトがお届けする,観測のメンテナンス情報とエッセイ風読み物です。

でんき予報

2004-07-08 07:25:02 | Weblog

現在 30℃ 71% 東の風 0.4m/s です。
全システム正常です。

さて、東京電力では7/5から関東圏の電気の供給量と需要予測を行う「でんき予報」をはじめたようです。先日のダムの貯水量とあわせて家庭から、モニターできますね。
しかし、ソフトエネルギーへの大転換を国の政策として、できないものでしょうか? この分野での潜在的技術力を活用できないものかと思う今日この頃です。皆さん、いかがお考えですか?

でんき予報(東京電力)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーエネルギー (ぽちぽち)
2004-07-12 15:17:17
 そうですね・・・ちきうの回転エネルギーをちょっぴり分けてもらえれば・・・とは思っています。

 でも、わー・・ちきうが止まると言うほどエネルギーを取ってはだめですけど(^^;;;)。



 ワイヤーアンテナ(数メートル)にゲルマニウムダイオードをつなぎ、電荷二重層コンデンサにつないで充電すると言うのをお遊びでしてみました。しばし放置してからコンデンサをはずしLEDを接続したところ十数秒点灯しました。テスターに周波数カウンターの機能があったので、一体何を拾ったのだろうかと周波数を測ってみました。AMラジオと思われる周波数をカウンターは示しましたので、それではとエアバリコンとコイルで同調回路を作り同調させて、充電する量が増えることを期待したのですがうまくいきませんでした。アンテナを工夫したほうが良いのかも。

 時間が出来たらトライしてみようと思っています。



 ぽちぽち

 
返信する