鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

2002年 ドイツの旅 10   ドレスデンナロー  ヴァイセリッツタール鉄道 その2

2024年05月02日 | 海外旅行

軽便鉄道のヴァイセリッツタール鉄道、 フライタール・ハインスベルグ駅から出発です。

蒸気機関車の旅です。

 

機関庫の横を通って、木とレンガ作りです。

 

すぐに本線の下をくぐります。 後ろに機関庫が見えています。

ツィラータールバーンでは機関車のすぐ後ろに乗ったので、景色が撮りにくかったけれど、今回は教訓を踏まえて一番後ろに乗っています。

 

すぐに列車は森の中を走ります。

 

やがて、列車は川の横の駅に到着

 

この近くの家です。 レストランの様です。

 

こんな家もありました。

昨年、モデルバーンのホームページの表紙に似た景色が載っていて、

思わずこの辺りかとモデルバーンに電話をして聞いたら、ドイツの鉄ちゃんがたくさん写真を送ってくれたうちの一枚で、多分この辺りだろうと言っていました。 こちらも20年以上前に行った景色だけれど、なんとなく雰囲気が似ていると思い出したのは、やはり海外旅行は印象が強くて、よく覚えていたからだろう。

 

またまた列車は川の横を通って進みます。

実はこの数年後、ドイツでは大雨でドレスデンも浸かるほどの洪水があり、この鉄道も被害を受けて、何年か運休したそうです。 これを見れば大雨なら浸かりますよね。

 

こんな駅を通ったり

 

こういうところも通って

 

この駅で下車。 終点までは遠いのでここで折り返します。

 

駅の外観も載せておきましょう。 ディッポルディスヴァルデ駅です。

ここで、いろいろハプニングなんかがあって、旅は楽しいですね。

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のカレンダー | トップ | 空海展 »

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事