鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

4月 です。 カレンダー

2024年04月01日 | カレンダー

4月になりました。

 

富士通のカレンダーです。  ポーランド西部の都市ポズナン近郊。 シレズカ地方鉄道の列車が菜の花畑を走り抜ける。

地元の愛好家団体によって運営されている保存鉄道。

こういう、可愛らしい鉄道が保存されていることはとても嬉しいです。

 

TRIXのカレンダー  「Steinach」号   k.Bayの蒸気機関車で1863-1871年に走っていたそうです。

この時代の機関車も貨車も好きです。 TRIX社はこの時代の模型をたくさん出しています。 と言うことで、私も持っていますが、この写真の蒸気機関車は石炭を積んでいますが、私のものは薪を積んでいて薪炊きです。

 

木津先生のカレンダー   「龍の子太郎」 日本各地に伝わる民話を、松谷みよ子氏がまとめて再構成した話。 もともとポピュラーな話だが、昔のTV「まんが日本昔話」のオープニングアニメでさらに有名になった。 龍を描くと常田富士男と市原悦子の声が聞こえる。

子供が龍の上に乗っています。 こういう民話があったのですね。 龍の顔が可愛い。

 

喫茶店のカレンダー  4月は卯月です。 すみれや筍など季節の植物が描かれています。

 

 

このブログですが、毎日たくさんの方が見てくださっています。 何人ぐらいかなと統計を見ると、1日平均250名ぐらいです。

ありがたいことです。 私の知り合いもいますが、とてもこんなにたくさん知り合いは居ないので、知らない方もたくさん見てくださっています。  鉄道模型を主体に、鉄道旅行や海外旅行から、役に立たない雑談など色々書いていますが、見る方によって興味は色々あるようで、それもあって広い範囲の話題にしています。 

今後とも、ご贔屓にお願いします。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡天神 | トップ | 新レイアウトの製作 その80... »

コメントを投稿

カレンダー」カテゴリの最新記事