鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

汽車を作る! Model Loco の蒸気機関車 7

2022年12月30日 | 模型車両

さて、色塗り、どんな色にしようかと参考資料を探しました。

ヤフオクで見たこの機関車、同じLOCO MODELで、キャブの窓が少し違うだけでほぼ同じ形です。

緑です。 でも少し鮮やかすぎるかな?

手持ちのTRIXのT3です。 かなり濁った緑ですが、これが良いかな? 

 

緑と赤と、何やらいろいろな色を混ぜてこんな色になりました。

 

緑系には違いないが、よくわからない色。これで良しとします。

 

煙室から前、煙突やデッキなどは黒く塗るので、ボイラーの緑との境目に、マスキング液を塗ります。

 

緑と赤の部分のマスキング完了。 こんな凸凹した形のものの色を分けて塗るのは大変。

 

この間に屋根とシリンダーに黒を塗りました。ドライヤーで乾かしています。

なお、改めてトリックスのT3を見るとシリンダーは緑でした。

 

本体にも黒を吹きました。 凸凹しているのでいろいろな方向から吹かないと塗り残しができるので、結構べっとりになってしまいました。 マスキングを外した時にボイラーの緑に黒が乗っていないか心配です。

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1984年アメリカシカゴ その9... | トップ | 2022年 令和4年 12月31日 ... »

コメントを投稿

模型車両」カテゴリの最新記事