鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

新レイアウトの製作 その21  水路

2023年05月27日 | レイアウト

レイアウトの角の部分に水路を作ります。

 

板をカットして上の線路の路盤もドレメルで切ったのですが、サンディングディスクが割れてしまっという写真、 サンディングディスクを使う時には必ず目の保護用ゴーグルをしています。少し傾けると粉々に割れて飛び散るので危険です。

 

水路は湯の花線で使っていた階段状の水路を利用します。 でも大きさが合わないので、高さを低くしたり長さを短くしたりの加工をしました。 それと水が汚れているので、せめて白く波立っている所をドライブラシの白を塗りました。

 

この水が、線路の下を通るのでその水路の製作です。 回し引きノコで切っています。

 

水路の高さが確保できました。

 

線路の下の水路を作って

 

一旦外して色を塗ってウエザリングもして

 

水の材料を塗って、乾けば透明になるはずです。

 

一方、こちらの水路も鳩目の長いものを用意して

 

横からの土管としました。 

 

これで、この部分の水路ができました。

 

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行 1995年 シカゴ3. ... | トップ | 5月28日のHNモジュール運転会... »

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事