戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

ダイエット成功の近道は??

2004-10-07 23:50:10 | ダイエット・カラダ作り
僕がダイエットに成功したということは以前も書きましたが、
今回はどうすればダイエットに成功できるかについて、
Tarzanとかダイエットの本とかで仕入れたネタを交えつつ書いていこうと思います。

ダイエット成功の鍵を握るのは、カロリー計算と運動です。
摂取カロリーより、消費カロリーの方が大きければ良いのです。
単純な引き算です。食事制限だけでは、脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまい、
ほぼ間違いなくリバウンドします。そこで必要となってくるのが運動です。
運動といっても、何キロも走るとか、そういうものではありません。
毎日のちょっとした運動の積み重ねが大きな成果をもたらします。

通勤時なら、電車やバスでは座らない、職場まで一駅前で降りて歩く、
エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を使うとか、
ちょっと早起きすれば可能ですよね(^^)。
そして入浴後とか就寝前にストレッチや軽い筋力トレーニングを行うなどなど、
ちょっとした時間を使って、できる運動ばかりです。
一ヶ月続けられれば、ある程度成果が現れてくるはずです。
でも運動しているからと言って食事量を増やすのはダメです。
食事も制限しましょう。炭水化物を抑えて、食物繊維をたくさん摂取しましょう。

とりあえず今回は脂肪燃焼について書いてみます。
ご存知の通り人間の体は、余ったエネルギーを脂肪に溜め込むという、
ある意味迷惑な作りになってます(笑)。
これは飢餓状態に備えるためなんだだそうです。
現代の日本社会では、ほとんどありえないですよね(^^;。

人間の体には、エネルギーを使う順番というのがあって、
まず最初に糖質が使われて、それが尽きてから
脂肪をエネルギーに変えて燃焼させていきます。
脂肪燃焼にも順番があって血中脂肪、内臓脂肪、
そして皮下脂肪という順番です。
お腹の周りについていて、あのつかめるイマイマシイ脂肪が皮下脂肪です。
奴は一番最後に燃焼するんですね。
そんなわけで減らすには効率的にやらないとつらいですよね。

一番効果的に脂肪を燃焼させるのが有酸素運動ですが、これもタイミングが大事です。
糖質がカラダに余ってる時に行うのは、非効率的です。
最も理想的なのは起床直後ですね。起床後は糖質が不足してますので、
すぐに脂肪をエネルギーに変換してくれます。
水だけ飲んで30分くらいウォーキングするのがベストです。
もちろん、運動後に朝食は摂ります。
脂肪は一度燃え出すとずっと燃え続けるので、朝一ってのが良いそうなんです。

ジムに通っている方の場合はトレーニングの順番を考えると良いです。
糖質を使って、脂肪をすぐに使うには、
糖質を使う無酸素運動後に有酸素運動を行うのが良いです。
要するに、筋トレやって、その後有酸素運動をするってことです。
それと人間の体は一定の運動には馴れるようにできているので、
定期的にメニューを変更するのをお勧めします。
その辺はトレーナーと話し合うべしです。

で、運動後には汗が気になるかもしれませんが、
有酸素運動後にサウナや入浴は避けて、シャワーを浴びる程度にしましょう。
なぜかというとサウナや入浴によって、体温が上がって脂肪燃焼が止まるからです。

とまあ、長々と書いてきましたが、最後は自分との戦いです。
誘惑に負けることなく、運動と食事制限を続けることができれば、
ダイエットは必ず成功します。
無理をせずにできる範囲でこつこつとやりましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエットをしてみたい (アサコ)
2004-10-16 19:53:29
私は生まれてこのかた、太ったことがありません。ずっと高校の1年くらいから全く体型変わらず45㌔から減ることもなく増えることもなく、ずっと成長は止まっています笑

てつさんのダイエットへの闘志!?を拝読して、人事ながらすごいな~と感動しましたよ。

別に食が細いわけじゃないんです。ポテチも食べるし、ケーキもあんこも大好き☆でも、太らない。ご飯はこの季節、2杯は食べます、普通に。

だけど、太らない。

私は心配になって、夏ごろ、内科に行きました。何か大きな病気じゃないかと。すると、お医者様は笑って言いました。「あなた、善玉菌がすごい」初めて言われる言葉でした。

何と私の腸の中には普通の人の3倍の善玉菌があるそうです。これには自分でもびっくり!!

確かにかなりのヨーグルト好きで、毎食食べています。そのせいだったのか……。

運動は歩くのみ。なのにお腹はぺったんこ。この乳酸菌のパワー、ぜひ、痩せたい方、試してみてください!
返信する
いいな~。 (tetu)
2004-10-17 01:15:08
アサコさん、食べても太らないってうらやましいな~。

善玉菌って色々な効果があるんですね~。ヨーグルトか~。

新しく加えてみるかな・・・・。

僕なんか食べ過ぎたら、すぐに体重になって現れますよ。

最近は、バルクアップとシェイプアップの間でもがいてます。

年内に理想のカラダに到達したいんですが、現実は厳しいですね~。

でもなんとかするのみです(^^)b。
返信する
お勧めのヨーグルト (アサコ)
2004-10-17 13:30:19
グリコの朝食ヨーグルトにハマっています。ヨーグルトって酸っぱいイメージがあると思うんですが、これは全然そんなことないです☆甘味もあって、砂糖を入れなくてもOK♪デザート感覚で食べれます。ぜひお試しあれ!

デザートといえば、男の人でもパフェとかケーキとか好きな人多いですね。でも、やっぱり抵抗があって、男同士とか一人では行けないとか。てつさんはどうですか~?主人はケーキバイキングに行きたい…と呪文のように最近唱えています。ホテルのケーキバイキング、平日に限り大人\1,000とか…。色んなホテルでやってますね。いちごのミルフィーユが食べた~い!!

体作り、例えばどんな体型になりたいですか?私は鍛えている人の体も好きだけど、船越栄一郎さんのような、ちょっと恰幅のある、ちょっとおじさんの体型も好きです。変わっているかなぁ!?

あと、自分が太れないから、女性でいうと、藤原紀香さんとか、叶姉妹のようなダイナマイトバディに憧れます。高木美保さんとかもいいな☆女性の間でも筋肉を増やすのが流行っているけど、個人的にはちょっと二の腕とかぽっちゃりしてるほうがかわいいと思うんだけど、どうなんだろう!?ムキムキしてるのも、女優さんとかモデルさんとかならいいかもだけど、自分の友達とか、もし自分が男だったとして、彼女だったら…と考えたら、ちょっと笑いが出る…
返信する
甘いものは・・・。 (tetu)
2004-10-17 18:27:48
僕は基本的に甘いもの食べます。食べ過ぎないようにしてます。

学生時代はデザートバイキングとかゼミの教授を口説き落として、

講義の時間にゼミ生みんなで行ったほどでした(笑)。

僕の目指すカラダはスーツが似合うカラダです。ぷち逆三角形です。

今のスリーサイズを維持しつつ、脂肪を筋肉に変えたいんです。

先日、ジムにてボディメイトという機械でカラダを測定したんですが、

まだまだ体幹部分の筋肉量が少ないという結果が出ました。

頭とカラダを鍛えるのはなかなか思い通りに行きませんが、

それが面白いところです(^^)。
返信する