設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

お施主さん!一生懸命塗装に挑戦!

2008年03月16日 | 現場奮闘日記 箕輪町O邸

箕輪町O邸

先週の土日の休日から、

お施主のOさん自ら、

一生懸命塗装に挑戦して頂いております。

外部の木部(ベランダ材)を塗装しています。

塗料は、ウッドロングエコを使用しております。

 

ベランダ材を塗装するために並べたところです。

 

ベランダの床材:SPF材を塗っているところです。

 

こちらは、目透かし板を塗っています。

 

楽しみながら塗っております。

 

一通り塗り終えてガッツポーズしているOさん!

 

最愛の娘さんと現場の前で記念撮影。

奥さんと娘さんのためにと、

自分で出来る事は何でもやる!と

一生懸命頑張るOさんです。

 

最初から最後(完成)まで直営工事(自分の工事)であります。

一般的な請負方式ではありませんので、引渡しはありません。

最初から最後までお施主さんのものであり、

お施主さん中心の工事であります。

まさしくお施主さんの手づくりの工事であります。

その分リスクも伴いますが、

承知の上での工事であります。

 

昨今の法改正に伴い、

住宅瑕疵担保責任履行法という法律が制定されました。

施工は、平成21年の秋頃との話ですが・・・。

瑕疵担保責任が10年間と延長されました。

これは、施工業者(元請業者)が保証金の供託及び保険への加入が

義務付けになりました。

この制度を使いたい場合には、請負方式をお勧めいたします。

 

いづれにしましても、お施主さんの家づくりに対する考えを

尊重しながら、選択していけば良いと考えます。

また、

お施主さんが納得できているかどうかだと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームY邸  松本へショ... | トップ | 現場の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場奮闘日記 箕輪町O邸」カテゴリの最新記事