もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

南極・・・(もちろん、行ったことありません)

2020-05-20 21:06:35 | おすすめ?

私・・・砕氷艦しらせには乗ったことがあります。

昨年秋の一般公開で見学しただけですが・・

南極観測船ふじと比べるとかなり立派でした。稼働中だけあって、塗装やロープがとても綺麗。

案内役のイケメン海上自衛隊員によると・・

「隊員120名のエリアには洗濯機が6台しかないのです。今どき20人に1台しか洗濯機が無い環境って考えられます?」

と、輝く笑顔で爽やかに解説してくれたのを覚えています。

船内には、こんなコンテナもあり、雪原仕様?と思われる「オレンジ色」に感動したのでした・・

南極ネタも止まらないので、昨年12月の蒲郡市生命の海科学館で行われた舟木氏の講演「~やまと隕石発見50周年~南極大陸に挑む」にて伺った隕石発見エピソードだけでサクッと行きます。

・・・1969.12.21(アポロ着陸と同年)、たまたま別の調査中、当時25才の二人の大学院生(北大と名大)が持ち帰った石が隕石と判明した。若者の好奇心が世界的な大発見に繋がったのだそうです。(熟練の研究者は余計なことはしないのだとか・・・)

 

<南極おすすめ情報>

南極観測隊員のブログは必見です。先日の流しそうめん記は最高でした!

国立極地研究所 広報室 Twitter リツイートされている中山さんがスゴイです。

南極料理人 堺雅人氏主演の映画

国立極地研究所 南極観測基地 4つもあるなんて・・(先の舟木氏の講演では20か国63基地が使われていると言っていた気が・・)

え~・・・全然サクッと終わりそうにないので、白瀬中尉等には触れずにここで打ち切ります・・

 

しらせの全景

 

こちらの手前が「ふじ」です。

 

以上、本日もご覧いただきありがとうございました。

(PS. 神沼克伊氏の「南極の火山エレバスに魅せられて」もおすすめです。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽水族館・・・(写真は去年... | トップ | ビワの苗をもらったので・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ?」カテゴリの最新記事