もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

三河一色さかな村・・

2024-01-17 21:33:40 | おすすめ?

AM4:00・・・YouTuberで有名な露店の魚市場へ行った。当然、寒い。。

 

買った・・

 

お店のおじさんによると、「今、セリやってるから、4:30頃から、魚がもっと並ぶよ・・」とのことだったけど、

買ったサメがデカすぎて、これ以上買っても冷凍庫に入らないので撤収。。

 

持帰った、400円のシロザメは、92cmだった。

 

カッコイイ・・

 

歯は、メジロザメなどのナイフやフォークのような形ではなく、甲殻類が主食とされる、噛み砕く系か・・?

 

かつて体験した「シャークジャーナリスト沼口麻子氏のサメの顎標本づくり」を参考に、カッターで顎と身を切り出す。

 

400円とは思えない大量の身から、サメ尽くしになった(笑)・・・身は普通に美味しかった。

 

お腹には、産れる直前らしき胎児が8匹入っていた・・この手の作業は悲しい。。

 

ヒレを干して・・

 

顎も除肉して陰干し・・

 

顎の標本・・

頭骨とつながる上顎の2箇所の接点にあたる骨を片方切り落としてしまったり、歯こぼれをしたりしてしまった。

 

上顎を少し拡大・・

 

更に顕微鏡で拡大・・

歯の縁にはギザギザがあるように見えるけど、下の方のイタチザメ系の波型みたいな形とすると、刃先と反対側にギザギザが付いていないか?

 

続いて下顎・・

 

顕微鏡拡大・・不思議な形だ。。個々の形は不揃いに感じるけど、全体で機能しているところがスゴイ。。

 

取り出し中に歯こぼれした部分・・

 

裏側・・歯の形は、キノコ型か? スナメリに似ているかも?

 

続いて、干した鰭・・

 

表面の拡大・・

 

付け根辺りの顕微鏡拡大・・まさしくサメの鱗だ。。

 

ヒレの先端・・干して丸るまってしまったようにも見えるけど、端までしっかりと鱗でガードされているみたいだった。

普段見られない生き物を顕微鏡で見られるのは楽しい。

次は、入手できなかった深海系未利用魚を見に行かねば・・

 

以上、本日もご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥・・鳥・・鳥・・・ | トップ | 深夜の海岸徘徊・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2024-01-18 18:45:21
しっかり観察され、お料理もちゃんと作られ、良いお買い物されましたね。
丸ごとのサメが売ってあるのって、私は見たことないと思います。
返信する
Unknown (tetsu)
2024-01-20 11:49:12
コメント、ありがとうございます。
このサメは、だいたい500~1000円くらいですが、この日の値段は初めてでした。
blue-wing-oliveさまのように、「釣り」で調達できるようになるのが夢です(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ?」カテゴリの最新記事