もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

新年最初のおもちゃ・・

2021-01-07 21:34:20 | 日記

新しいおもちゃが届いた。

自撮り用LEDライトとマクロ拡大用中間リング。(自撮りはしませんが・・)

まずは手持ちで、試す。

↑サフラン花びらの破片両面を透明テープで貼ったもの

標準レンズの最大倍率(36+20+12mm)で、1cm×1.5cm程の被写体が画面いっぱいになる。

 

石英・・最大拡大からのトリミング

 

道端に落ちてたカッコウから抜けた羽根

大きくは写るものの、ライティングが難しすぎる。

最大倍率は、ネットレビューの通り、被写体とレンズ先端とが数cm、光がレンズにも入ってしまう。

この上の状態で撮ったのを少しトリミングが下↓

印刷のドットまで解るものの・・・倍率もマイクロスコープや実態顕微鏡には及ばない。

 

クマゼミの顔も、光が入ってスカスカ系・・

 

でも、中間リング36mm+標準レンズなら、LEDライトとの干渉も減り、AFも利き・・

三脚に載せて絞り込み、白板で囲んでみた↓

36mmだと2cm~3cmの動かない被写体には使える。

20mm、12mmなら5cmくらいまではいけるか・・・??

等倍では、翅(おそらく手で触ったあと・・)に生えたカビの胞子が見えた。

 

有田みかん

 

カッコウの羽根(体羽腹側)

 

新しい戦力の予感・・楽しみです(笑)

以上、本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 自粛 3連休・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事