もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

名古屋港水族館・・

2023-12-05 21:09:58 | 日記

名古屋港水族館へは、毎月のように行って写真を撮っているものの、写した写真をあまりよく見ていないので、今年の分をざっと見直してみた。

まずは、ドアップ編。。

シマゾイ・・

魚には哺乳類のような表情筋は無いらしいけど、睨みはスルドイようで、哺乳類のような微笑ましさも感じる。

目ヂカラって奴か・・?

 

フサギンポ・・

オオカミウオの友達か?(←そんなわけない!)・・なんて思う程、イカツイ顔。。

 

マダラエイ・・

こんな歯に噛まれたら、ヤバイ。。

 

全体の腹面はこんな感じ・・

 

アカウミガメの孵化後数週間くらい・・

土偶の目のような大きな輪郭に囲まれているものの、眼球はそんなに大きくないように感じる。目が重要な器官だから小さな頃の割合が大きいのか・・?

アカウミガメは漂着プラスチックやビニール袋を見分けて食べないと言われるのも頷ける気がする。。

 

コブエイレネクラゲ・・

ドアップじゃないぞ、とお叱りを受けそうですが、数cmの小さなクラゲなので、これでもドアップです。。

鳥羽水族館の水槽で見つかった、自然界では発見されていないクラゲだそうです。

 

アマクサクラゲ・・

もっと、もっと拡大して見たいぞ。。

 

ニセアカホシカクレエビ・・

非常に撮りにくい被写体だった。小さくて、透き通る体のせいか、ピントが殆ど反応しなかった。。

 

ミドリイシの仲間・・サンゴです。

これも、なかなかピントが合わない。何より厳しいのは、強い紫外線光が当てられているせいか、ホワイトバランスが無茶苦茶で、正しい緑色が分からないこと。。

 

金シャチ・・?

名古屋の美味しい水の宣伝用か?、夏場、冷房が効かない炎天下の一番端に置かれていたウォータークーラー。

冷たくて、とても美味しかった。ペットボトルに何回汲んだことか・・(笑)

 

マハタか・・? (←アカハタか?)

自分が一番好きな水槽の中の一員。10種以上がごちゃまぜな水槽なので、種名は違うかも・・?

この眠そうなまなざしにも惹かれる。。

 

キジハタか・・?

その昔は、名古屋港でも釣れた高級魚。今は無き地元釣り雑誌の連載で一番楽しみだった対象魚。当時の釣り場も今では立入禁止。。

 

マナマコ・・

口の正面。白いもじゃもじゃの触手に絡めた有機物を体内にとりこみ、浄化して排せつする。水槽のお掃除要員。目・鼻・耳などは無いので、顔と言えるのかは不明です。

 

テングカスベ・・これもエイの仲間です。

このような構造か、照明の反射か、イソギンチャクでも付着しているのか?、昔の少女漫画チックに、目の中に星があるように見える。。

 

ノコギリザメ・・サメの仲間です。

サメと言えば、冷淡で凶暴な目つきのイメージだけど、大きなまん丸で実に愛らしい目だ。

 

コロザメ・・これもサメの仲間です。

眠そうな目のサメも多い。。

 

・・・名前を控えていない。。イシガレイかなぁ~???

 

シロギス・・

ゴカイなど、底に棲む餌を食べるせいか、上からでは殆ど目が見えない。

 

ホウボウ・・

芸能人の無人島銛付きでよく出てくる獲物。胸鰭を広げると、鮮やかな色彩が目立つ。なぜ・・??

 

続いて、全身編・・

カゴカキダイ・・

東海大学海洋博物館で、水槽内のイソギンチャクを食べてくれると知ってから、潮だまり近くで、コイツをよく見ることの理由が分かった。

 

マハタ・・? 再び登場です。

個人的に、今年のイチオシ画像です。やっぱり表情が良い。でも、後ろに並んでいる魚が何かは不明。

 

ハナゴンベ・・

オレンジ色の魚は、無条件に美しく感じる。。(偏見ですが・)

 

ヒメ・・

名前が良い。。深海コーナーなので、微妙な写真ばかり・・

 

パープルクィーン・・

この水槽の中では、一番最初に名前を覚えた魚。。でも・・名前しか知らない。。(汗)

 

名前不明なカシパン類のウニ・・・

スカシカシパンのような気がするけど、紹介無。マナマコやヤドカリたちと同じような、水槽内のお掃除要員か・・?

 

タイリクバラタナゴ・・

最後は、こいつの変異種。

透明鱗をもったタイリクバラタナゴ・・

たとえ透明でも、日本の侵略的外来種ワースト100。なんともやるせないなぁ~。。。

 

最後は色合いついでで、水族館からの帰り道に見た秋の夕焼け空。。

年内にもう一度は、名古屋港水族館に行かねば・・(笑)

 

以上、本日もご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本・・ | トップ | 最近買ったおもちゃ・・ほぼ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2023-12-07 10:34:04
ブルースカイⅢです。

私も、水族館には写真をよく撮りに行きますが、
魚の全体が判るように撮ります。

でも、貴方のように目に焦点を充てた事はありません。
次回から、目に焦点を充てて撮ってみます。
さて、どのような写真が撮れますやら・・。

では、また。(^^)v
返信する
Unknown (tetsu)
2023-12-08 18:35:24
ブルースカイさま

コメントありがとうございます。
自分の水族館の写真は、奇麗に撮れないだけでなく、似たような没写真の連続で、気になる魚のヒレやウロコだけみたいな変な写真がいっぱいです(笑) 。。

悪いことをしているわけではないのですが、館内では忍者のように人を避けております。そのため、展示生物以上に、すいているトイレや、いつでも座れるベンチなどに詳しくなってます。
楽しそうな写真が撮れたら、ぜひ、ブログでご紹介ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事