シニアのためのパソコン教室とスポーツ、映画など

NPO法人湘南ふじさわシニアネットでシニアのためのパソコン(ワード、エクセル、インターネットなど)活動を中心にきままに

シェーン(西部劇不巧の名作)

2013-12-02 14:41:35 | 映画
西部劇「シェーン」も印象に残っている。
ビクターヤングの「遥かなる山の呼び声」の音楽が流れる中シェーンが去っていく.ジョーイ少年が「シェーンカムバック」と叫ぶラストシーンの名画面が忘れられない。

あらすじはウィキペディアから
「流れ者のガンファイター、シェーンがたどり着いたワイオミング州ジョンソン郡の開拓地は、悪徳牧畜業者のライカー一味の暴虐に苦しめられていた。シェーンは、当初ジョー・スターレットらの開拓農民たちから疎まれるが、やがて和解する。
ジョーやその息子ジョーイと友情を結ぶシェーンだったが、ジョーの妻マリアンは彼に惹かれ、またシェーンも彼女に惹かれてゆく。
ライカー一味たちの弾圧はエスカレートし、ライカーは殺し屋のウィルソンを雇う。彼らは開拓農民の一人を殺害するが、その暴虐に、農民達は結束して立ち向かうことを決意する。この抗争に終止符を打つため、ライカーに独りで会いに行こうとするジョーだったが、シェーンはこれを力ずくで止め、独りライカー一味の元へ向かう。
ライカー一味やウィルソンとのガンファイトに、シェーンは勝利する。物陰から彼を狙い撃とうとしたライカーの弟は、追いかけて来たジョーイのとっさの一言で、シェーンに返り討ちにされる。しかし、シェーンもまた撃たれていた(詳しくはシェーン死亡説の項で解説)。
「シェーン!!カムバック!!」必死でひきとめるジョーイの叫びを背景に、シェーンはワイオミングの山へと去っていった。「グッバイ!シェーン…」[2]。ジョーイの最後の別れの声に送られるように。」(ジョージスティーブンス監督)

今回、図書館からビデオを借りてみました。
ライカー(牛飼い)と農民たちの土地をめぐる争い。
シェーンとマリアンとの淡い恋
そしてガンファイトと西部劇の面白さが凝縮された名作!

アラン・ラッド:クールなやくざ者をかっこよく、早打ちでも有名に
ジーン・アーサー:悪声ゆえになかなか日の目をみなかったが、その声が逆に魅惑のハスキーボイス として「監督キャプラに見いだされオペラハットで一躍有名に。イメージとは違ってそれほどハ スキーな感じではなく、貞淑な人妻マリアンを好演
ジョン・ヘフリン:農民のリーダー格で、ライカーたちの脅しに逃げ出すの農民を常に土地に残る ように説得、最後はライカーたちとの命をかけた決闘を決意する役を熱演
ブランドン・デ・ワイルド:ジョーイ少年にうってつけ、シェーンの行動にショッチュウ目を丸く して驚く表情が印象的。残念ながら若くして亡くなったそうですね。

今回、わかたtのですが、最後のラストシーンは夜だったんですね。
昼間だったと勘違いしていました。
いずれにしても名場面には違いないですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿