シニアのためのパソコン教室とスポーツ、映画など

NPO法人湘南ふじさわシニアネットでシニアのためのパソコン(ワード、エクセル、インターネットなど)活動を中心にきままに

世界柔道とアギレジャパン

2014-08-30 22:05:50 | スポーツ

柔道世界選手権

今、ロシアで柔道世界選手権が開かれています。0時過ぎからTVで放送しているので、ときどき見ますが、素晴らしい選手を発見しました。
28日(実際には29日)に見た女子63キロ級の田代未来(みく)選手です。
準決勝まで順当に1本勝ちして、準決勝で元世界王者と対戦しました。
結果は負けました。しかし組んだ姿が堂々としており、史上最強といわれる山下泰裕さんを彷彿とさせるもので、組負けていなかったですよ。
元世界王者に対して積極的に攻め、まず[技あり」をとり、そのまま守りに入るのではなく、さらに攻め得意な寝技に持ち込まんとしますが、強引すぎたか、無理なところがあったのでしょう。
逆に押さえ込まれて負けてしましました。
そこで3位決定戦にまわったのですが、この試合ぜひ見たい思いましたね。
見事に相手を寝技で一本勝ちで破りました。
彼女は中学、高校と国内タイトルを総なめにし、世界ジュニア選手権制覇、ユーズ五輪でもすべて一本勝ちと輝かしい戦歴をほこっていましたが、高校(淑徳高校)時代にじん帯断裂、復帰後も半月板損傷と輝きを取り戻すことはできませんでした。
今回は、若さ(20歳)と積極性が買われ、選ばれたそうです。
久しぶりにすがすがしい試合を見せてもらいました。努力を積めばという条件はつくでしょうが、彼女はいずれ世界チャンピオンになります。
[田代未来]です覚えておいてください。

そのほかではガーナ人を父に持つハーフのヌンイラ華連選手も銀メダルをとりました。
パワーがありそうで、楽しみな選手ですよ。

男子90キロ級のベイカー菜秋(ましゅう)選手も期待されましたが、力を発揮できず、2回戦で一本負け。
話題の選手だが30キロ増やすために1日7食という話もある。相手選手と比べると一回り小さく見えたものです。
無理な増量をする必要があるのか。疑問ですね。

アギーレジャパンメンバー

サッカー日本代表の監督になったアギーレが代表メンバーを発表しました。
新たに慶大生の武藤など5選手、外れた選手は遠藤、清武、今野など。
遠藤は年でもあり、あまり走らない、清武はコマーシャルにも出ては目立ちたり屋、最初はいい仕事をするが、しばらくすると画面にほとんど出てこなくなる、ようするに走っていない人、今野はやはり年。
香川はいずれ呼ばれる選手、古巣ドルとムントへの移籍がきまりそうでいいことです。

アギーレの「走らない選手はいらない」に大賛成。

ワールドカップで日本選手はほとんど動かなかった、動けなかったのかも。
岡田監督が言っていた「フィールプレーヤの1試合当たりの平均の走る量は10キロぐらい、10人全員が1キロ多く走ると10キロ、他チームムより多くはしることになり、これは一人プレーヤーが多いのと同じ」を全く実践できていなかった。

ワールドカップで一番おもしろかったのはブラジルとチリの試合で。両チームが走りまわり、攻守が目まぐるしくかわる素晴らしい試合だったと思います。最後はPK戦で決着したわけどチリは互角の戦いをしましたよ。
平均身長でも確か日本より低かった思います。チリのようなチームを目指すべきだと思いましたね。

アギーレ監督には、走り勝つチームを目指してほしいですね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ほうふ

 

 

 

 

 


日本スポーツ元気です。

2014-06-02 19:32:31 | スポーツ
昨日ゴルフの松山英樹選手がアメリカのツアーで初優勝、20代の日本人選手の優勝は初めてだそうです。
アメリカツアーで優勝した選手は青木功、丸山茂樹、今田竜二に続いて4人目だそうで少ないですね。
青木選手のハワイアンオープンの優勝は覚えています。最終日、最終ホールのパー5の3打目の残り128ヤードをアイアンショットを直接沈めイーグルを奪取、ホールアウトしていたジャック・レナーを1打差でかわし、大逆転劇を起こし優勝したのです。これが、日本人初の米PGAツアー優勝となったわけです。
この時の模様をYOU TUBEでみることができます。
青木選手のアメリカツアーでの優勝は1回限りですが、帝王ジャックにクラウスとの全米オープンにおける死闘(準優勝)など記憶に残る選手でした。
松山選手は未だ若い上に地に足を付けた堅実な選手なので、まだまだ何度も優勝することでしょう>
それに引き替え石川遼君は最近さえません、彼も若いので巻き返しを期待しましょう>

なでしこの活躍
なでしこジャパンはワールドカップでは優勝しているが、アジアカップでは優勝したことがありませんでした。
1次リーグの初戦、前回優勝オーストラリアと対戦します。
先日2点を取られて、嫌な予感がしました。とられ方がよくなかったのです。
無抵抗で好きにやられたという感じでした。後半エースの大儀見選手を投入しやっと引き分けに持ち込むことができました。
この時点で、主力がそろっていない今回優勝は無理ではとおもいました。
ところが、次の地元ベトナム戦を4-0、ヨルダン戦を7-0と大勝し、若手先週が短期間に伸びたのです。
決勝トーナメントになると、大儀見選手はいなくなり、残る宮間、沢、川澄、宇津木、坂口、岩清水のワールドカップメンバーに川村、中島、高瀬選手などが加わったメンバーで中国戦を2-1で勝ち、待望の優勝戦でオーストラリアを1-0で破り優勝しました。
岩清水選手の得点で勝ったよういなものですが、ほかに川澄、宮間、のベテランだけでなく、中島、川村の若手も活躍しました

ただ、再来年のワールドカップを考えると、オーストラリアや中国は若手に切り替えており、なでしこも若手を育てないと苦しいでしょうね。


そのほか、バドミントンの世界大会トマスは杯(男子)で男子が初めて優勝しました。中国に3-0で勝ち、決勝のマレーシア戦は3-2で勝ちました。
残念ながらユーバー杯(女子)は決勝に進みながら中国に負け準優勝でした。

さて、いよいよワールドカップだ!



いずれもランキングは日本より上、日本は48位、初戦のコートジボアールは17位だが、サイド攻撃に弱そうなので、長友が切り崩す。勝てる相手。
2戦目のギリシャは12位、守備のチームで負ける相手ではない。
3戦目のコロンビアは4位で最強と言われるが、勝てない相手ではない。

ただ、油断は禁物、ミスを少なくして、中距離シュートを打たせないようにすれば道は開ける!




稀勢の里こんどこそ!

2013-11-23 20:33:26 | スポーツ
大相撲で、大関稀勢の里が昨日の日馬富士についでき、今日は白鵬に堂々と勝ち、両横綱を倒したのである。それでも優勝はできないのである。苦手力士、特に突進してくる琴奨菊や、豪栄道などにからっきし弱いのである。わきがあまいせいもあり、大関以上だが、横綱にはなれないともいわれてきた。
しかしながら、燦然と輝く勝ち星もある。
なんといっても白鵬があわや双葉山の連勝記録69を破りそうになったときに稀勢の里が63でとめたのである。
69連勝は破られてはいけない記録なのである。
白鵬は確かに強いが、朝青龍もいなくなってまわりが相対的に弱いときに伝説の双葉山の記録が破られてはいけない。そのときに、稀勢の里が見事に阻止してくれたのである。
力はある、特に腕力は角界ナンバーワンだろう。
苦手をこくふくすれば横綱と初優勝も夢ではなかろう。

祝 東京オリンピック2020決定

2013-10-29 11:25:53 | スポーツ
みなさんご存じのように日本時間の9月8日早朝、東京オリンピックの開催がきまりました。



立候補はトルコ、マドリードそして東京でした。
一時はトルコの優勢が伝えられました。また、猪瀬知事が「イスラム諸国はけんかばかりしている」と失言して謝罪するはめになりました。
もし、トルコが招致に成功していたら、敗因の一つだったでしょう。
その後トルコには6月3日ごろから連日反政府デモが起き、負傷者も多数出て、オリンピック招致にも影響があったと思われます。
これで東京が有利になったとおもわれましたが、スペインのマドリードが猛烈に巻き返しをはかります。
フェリペ皇太子やサマランチ前IOC会長の長男をIOC委員として送り出していることもあり、IOCメンバーに太い人脈を持つサマランチ・ジュニアは説明会当日もロビー活動を展開、日本のある新聞もマドリードに決定と報じたところもあります。
かけ率では東京がやや有利でしたが、スペインでは、委員の名前までだしてマドリードに決定と報じられ、東京株式市場でも東京落選のムードが広がっていました。

当日、日本の最終プレゼンもライブですべてみました。
まず、高松宮妃久子さまが気品高くフランス語と英語で東日本大震災の復興支援に対するお礼を述べられました。
http://www.vietvideos.vn/2020/dERhaUE4UEVXdUk.html(ANN提供)

次いで31才の佐藤真海さんがプレゼンを行いました。佐藤さんは陸上の走り幅跳びで04年アテネ大会、08年北京大会、12年ロンドン大会と3大会連続でパラリンピックに出場している義足のロングジャンパーです。
骨肉腫に冒されて右足を切断した少女に、生きる力を与えたスポーツの力。自らも東日本を襲った大地震による津波を経験しました。
すべて自分の身に降りかかった不運にまけず、力強く生きている姿を、余すところなく訴えました。
情感を忍ばせた手のしぐさと、穏やかな笑みに込められた思いは、IOC委員だけではなく、世界中の人々に届いたと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=IcY9Cx8Bd6w

この二人が素晴らしい流れを作り、あとは阿部首相、猪瀬知事、武田IOC委員、太田選手、滝川クリステルさんなどがそれぞれ東京すばらしさ、日本のおもてなしなどを情熱的に紹介しました。
イスタンブールのプレゼンも一部見ましたが、東京のプレゼンは情熱的で、東日本大震災という惨禍から復興するんだということも伝わり、
圧倒的によかったとおもいます。

安部首相は原発の問題に触れ「under control」と表現して、さらに福島第一原発について質問をされたところ、「汚染水は福島原発の0.3平方キロメートル内に完全ブロック。福島原発はコントロールされており、東京にダメージが与えられることはない。」と述べました。
この場でまさか福島原発がコントロールされていないとは言えなかったとは思いますが・・・

このあといよいよIOC委員による投票に入ります。
そして第1回の結果が発表されます。
イスタンブールとマドリードが同数であったことがわかりますが、ここでハプニングが・・
なんとあの池上さんなどが「イスタンブールとマドリードの決選投票で、東京は落選」と言ってしまったのです。
この時点でしょうか、中国のテレビも「東京落選」と報じたそうです。
私は2位と3位が同数で東京は1位のはずとおもっていましたが、不安になりました。
しばらくしてやっと東京は1位であったことがわかります。
イスタンブールとマドリードの2位を決める投票はイスタンブールが勝ちます。
いおいよ東京とイスタンブールの決選投票がおこなわれました。
マドリードの票がどちらに流れるかわからないので、不安でしたね。
最終の結果は御存じのとおり、ロゲ会長の「TOKYO」と発表されるわけですが、発表までオリンピック賛歌がながれたり
儀式がありましたが、その瞬間に「やった」と思わず叫びました。涙がおもわず・・
下の表から明らかなように東京の圧勝でした。


この時の映像は少し長いですが、
http://www.youtube.com/watch?v=UXjFwmvDvTw

にアクセスしてみてください。

非常にうれしい結果になりましたが、福島第一原発の汚染水、除染の問題は「under control」の状態ではありません。
オリンピックの前に東日本大震災からの復興を優先して行うことを決して忘れてはならないと思います