「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

キアゲハの脱皮

2017-05-18 18:01:58 | 日記

飼育中のキアゲハの幼虫の一匹が脱皮しました。4齢から5齢への変化です。スタッフの一人がタイミングよく偶然見つけました。子どもがいればよいのにと思いつつ、写真で記録していきました。

体の前から皮を脱ぎます。

 

皮はすこしずつ後方に送られていきます。

 

皮をほとんど脱ぎ終わりました。

 

おしまいまで脱ぎました。

 

腹端を左右に振って、確認するしぐさをしました。 

 



頭部を見ると、とても初々しい感じがします。

脱皮を始めて10分。感動的な場面でした。  

 


最新の画像もっと見る