ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

②青春18切符で巡る東北の旅 2 乳頭温泉 回顧録

2009年8月10日台風9号が迫る中、

青春18切符を持ち、あこがれの温泉地と思い出を求めて北に旅立ちます。

翌日、台風一過、今日は快晴です。 

昨日は、土砂崩壊の影響で散々、

しかし、来て良かった。初志貫徹です。

 

【田沢湖線】盛岡駅(0758発)こまち95号で、田沢湖駅(0831着)に向かいます。

 

 

新幹線こまちに乗って

 

綺麗な田沢湖駅

 

田沢湖駅前からバス(0845発)で「アルパこまくさ」で行きます。

駅に着いたら鶴の湯(0187-46-2139)に電話します。 

 

田沢湖駅から乗るバスの時間に合わせて、

鶴の湯温泉送迎車が、「アルパこまくさバス停」まで迎えにきてくれます。

 

 

 

 

 

 

標高も高い、「アルパこまくさま」から眺める田沢湖は空気が澄み切って美しい。

 

鶴の湯送迎バスで、山あいを走ること15分

「乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉」に到着

 

憧れの鶴の湯です。 

白濁の硫黄泉は、最高です。 

夏ですね、刺されると痛いぶよがいっぱい飛んでいます。

 

 

秘湯感がすごい。 

乳頭温泉郷の中でも最も古く、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉です。

今もわらぶき屋根の長屋「本陣」が残っています。

 

 

記念に鶴の湯のタオルを求めて、入湯。

 

ここは四つの源泉があります。

まずは、白湯にどっぷり つかります。「ウッ~アッっ いい〜!」

 

今日は長屋の一室をお借りして、休憩と食事をさせていただきます。

ほんとうは、宿泊したかったのですが、人気あるお宿2ヶ月前にはいっぱいでした。

入湯料400円、休憩料1000円

 

 

盛岡駅で求めた駅弁「岩手のおべんとう」と「山の芋の鍋」で昼食です。 

 

鍋は鶴の湯温泉の名物。

独特の味をしている山の芋と、

近くで取れた山菜を手作りの味噌味で仕立てたお鍋です。
鶴の湯にいったらぜひ食べたかった逸品です。700円だったでしょうか。 


 

お風呂の合い間に、スケッチ 現場で書くと筆が走ります~。

 

 

  

 

休憩室て会った人と話してみると、秘湯といいつつ、私の家の近くだったりして。

 

 

わずか4時間の滞在、「もっとゆっくりしたい!!」 

次回は、湯治しながら乳頭温泉郷の七湯を巡りたいと思います。


名残惜しく、鶴の湯温泉(1620発)の送迎バスで、「アルバこまくさ」、

高原温泉を通って田沢湖駅へ

 

【田沢湖線】田沢湖駅(1603発)こまち22号で、盛岡駅(1639着)へ戻ります。

 

 

盛岡駅で、「いわて銀河鉄道」に乗換、北へ向かいます。 

 

『18年前、安比高原に2人の友人とスキーに向かう。

その時、お世話になった宿 「安比民宿ラベンダー」へ行きます。

当時の若かりし思い出の写真とお土産を持って、あの景色を見たくて。。。。』

 


【いわて銀河鉄道、花輪線】盛岡駅(1636発)から快速八幡平行きに乗車、荒屋新町駅(1752着)に到着。

 

ラベンダーの方が迎えに来てくれます。

1991年、パソコンの普及率10%とと低く、携帯もないとき。 

宿を予約するにも旅雑誌に頼るしかなかった時代に、

雑誌「旅行読売」の小さなコラムに、

開店したばかりの安比民宿ラベンダー(0195-72-5388)を見つけました。

情報量は3行の小さい広告、 

引かれるところがあり予約の電話を入れます。

大雪の中たずねると、若夫婦が笑顔で待ってくれています。

料理の質と多さにビックリしたことを思い出します。 

夜は若夫婦と語らい、その人柄の良さに感激し、杯を重ね、

また訪れたい宿になりました。


 

この先は、あの無人駅「小屋の畑駅」、あの時は、真っ白でなにも分からなかった。

 

 

夕食を食べていると、お爺ちゃん自家製のどぶろくを馳走になります。

あの当時を思い出し、美味さがまします。

 

 

写真を見ながらみなさんと当時の話しに花が咲きます。

  

 

見送りにきてくれた宿の女将さん

 

中央に立つ友人N氏の車で青森三沢から安比高原スキー場まで連れて行ってくれました。

 

 

1日に10本しか走らない電車、

「最終の電車が通り過ぎます」時計を見ると21時40分です。

 

朝もやに煙る山並みに始発の電車が走って行きます。

部屋の窓からは、ラベンター畑が見えます。


明日は、盛岡駅まで戻り、青春18切符を使って松島まで南下します。

6時間のワクワク電車旅です。

 

 『 青春18切符で巡る東北の旅 』 - クリックで閲覧できます。

青春18切符で巡る東北の旅 1 土砂崩壊立ち往生

青春18切符で巡る東北の旅 2 乳頭温泉 2013.05.07作

青春18切符で巡る東北の旅 3 東日本震災

青春18切符で巡る東北の旅 4 松島海岸

 

 


 

最近の「🚋ひとり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事