拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

ウサギの置物

2022年12月17日 |  ひなたぼっこ(^o^)!

初めて、お墓を建之しました。

で、石材店の社長さんから

社長さん手作りの干支置物をいただきました。

感激です。

ありがとうございます。

 

ウサギです!


立山連峰

2015年12月10日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
職場から立山連峰が望めます


この時期に

はっきりと立山が見えると

次の日は

雨が降る

漁師の皆さんの合い言葉


で、やっぱり

今日は、「雨」


オイラの町には頼りになる気象予報士がたくさんいます




2種類のランキングに参加しています。
応援して頂けると励みになります♪!

「日記・雑談(その他)」&「ほのぼの」にそれぞれクリックしてね!
    ↓       ↓

内灘のホテルでの1泊2日 その3

2015年11月02日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
2日目は、少しだけどんよりした天気でした。



んで、今日も食事が楽しみで、待って待っていました。
実は、昨日の午後9時以降、食してはいけないらしく
朝、サイダー1本だけだったんで、昼食時間を楽しみ
に過ごしていましたよ!

で、レストランで何でも食べていいらしいので、この
日は、彩り野菜カレーにしました。


▲コーンスープから最初に出され

▲本来は、食後のコーヒーなんですが、一緒にだしてもらいました。カプチーノにしました。

▲サラダです。


▲とりあえず、3点が揃ったんで、食しました。


▲久々のカレーです。野菜カレーも美味しいね~~!


生まれて初めての「人間ドック」を体験しました。
まぁ~~んで、貴重な体験ができました。
自分の胃や大腸の中を見ました。ちょっと「感動」
しました。テレビなどで見た映像と一緒でしたよ(笑)
オイラも普通の人間なんだーーーーって、感激(笑)
受診することが決まってから、少しずつ節制したの
もあるんですが、特に、注視する事項は無かったです。

体脂肪も想像より低かったですよ!
コレステロール等も余裕で範囲内でした。
ただピロリーくんが同居しているそうです。
で、今後、追い出し作業を実施する予定です。

内灘のホテルでの1泊2日 その2

2015年11月01日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
このホテルの唯一の楽しみが食事でした。

これは昼食です。前日(午後9時以降)から
なぁ~~んも食べていなかったんで、楽しみ
にしていました。
8F ラウンジで宿泊者全員が同じ昼食弁当
でした。ご飯をおかわりしてしまいました。


▲開けるのが、まぁ~~んで楽しみでした。


▲ジャージャ、ジャーン ワクワクしながらオープン(笑)!

▲これだけでしたが、味わって食しました。ご飯は2杯食べました。


▲夕飯は、焼肉御膳を食しました。レストランで何食べてもいいって聞いていたので、迷わず焼肉定食を食べました。

▲食後に、コーヒーが付いていました。





内灘のホテルでの1泊2日 その1

2015年10月31日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
生まれて初めて、内灘のホテルに宿泊しました。
すべてが初体験の連続で、
まぁ~~んで、感動し、すべてに感激しました。

体験記などは、数回に分けてUPさせてくださいね!


▲遥か日本海が望めます。まだまだ荒れていない穏やかな海に見えました。

▲残念ながら琵琶湖でないです。河北潟です。

▲右側遠くに金沢の街並みが望めます。

▲左端のつり橋がカッコイイ場所にホテルがあります。


▲ホテルのパジャマ一式です。

▲ホテルグッズです。シンプルなものばかりでした。

天ぷら油が、スーパーからなくなる日

2015年10月23日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
18日(日)、恒例のスポ少農業体験「イモ掘り」事業を実施しました。
この事業は、今の子どもたちに農業体験を通じて、里山の豊な自然に
触れ、環境や農業等の知識をも同時に身につけ、楽しくコミュニケー
ションを図りながら、農作物(サツマイモ)の収穫の喜びを参加者みん
なで分かち合うことを目的とするものです。

んで、噂になったことは、この日から「天ぷら油がスーパーの店頭か
ら売り切れる日」になるそうです。そー言えば、我が家でも天ぷらで
した(笑)。


▲今年のイモ畑です。

▲戦闘準備完了。これからイモ畑に出陣します。年々団員が減っています。

▲団ごとに畝を割り当て、順次、前へ進みます。

▲まず最初に、イモのツルを切り取ります。

▲母集団のお父さんたちが、順次、マルチを外します。



▲小さな子どもたちも、興味津々(?)です。




▲剣道少年団 カノンさんです。

▲剣道少年団 ミオくんは顔を上げませんでした。残念~~!

▲剣道少年団キャプテン ヒロミくん。たくさん採ったかなぁ~~!

▲剣道少年団 コウタくん。初参加です。



とっても良い天気の中、実りの秋を満喫して、終了しました。また来年イモ掘りしようね!

宇出津っ子ロードレース

2015年10月16日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
秋晴れの昨日(10/15)、
宇出津小学校恒例の「宇出津っ子ロードレース大会」が開催され、
能都剣道スポーツ少年団員5人を応援させていただきました。
さすが剣道、どの子も上位でなかったようです・・・・が、みんなの
ガンバっている姿にほほえましく思いましたよ。

コースは、
ニコニコ広場(宇出津新町上町)→警察署→役場前→新町交差点→
ニコニコ広場の1周(約1.0km?)を学年ごとに、周回を決めて健脚を
競っていました。
★1・2年生は、1周
★3・4年生は、2周
★5・6年生は、3周


ここから↓、能都剣道スポーツ少年団団員の激走を紹介します。


▲3年生 テンセイくん ガンバっていました。

▲3年生 コウタくん(向かって左)
※右端で応援している緑色の物体は、能登町イメージキャラクター「のっとりん」です。


▲4年生 ミオくん とっても足の早いイメージな子なんですが、普通でした。ちょっと残念。

保育所園児の声援を受けて激走したのが、6年生コンビです。


▲6年生キャプテン ヒロミくん ガンバレ~~!

▲6年生副キャプテン タクミくん(中央、左:PTA会長マサオくん) ガンバ!

赤いソバの花

2015年10月08日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
最近、新聞で紹介されたんで
探して来ました。

「赤いソバの花」です。

長野県では、結構栽培されて
いるみたいですが、能登で初
めて見ました。

また、知らなかったんですが、
北海道での収穫が一番多いの
ですね。
オラ、てっきり長野県かと思
っていました。

この赤いソバのそば粉は赤?
ではないでしょうが、味見
してみたいですね。


▲ソバ畑全体でみるとこんな感じです。



▲袋入り「そうめん」で、数本ですが色(赤・緑)のそうめんがありますよね。ソバにも数本「赤や緑」の麺があると面白いかも・・・ね。

農林漁業まつり

2015年10月05日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
昨日、第37回石川の農林漁業まつりに行ってきました。
会場は、石川県産業展示館4号館・屋外展示場です。

早速、美味しいものみっけ・・・!
烏骨鶏ソフトクリーム
まんで濃厚で、卵の味が際立っていました。
んで、トッピングにポン菓子(お米のお菓子)
を目一杯飾ってくれて食しました。
うん!満足__満足____!
残念ながら、お店の名前を忘れました。
たぶんどこかのJAだったと思います。
(カップ400円、コーン500円)*写真は、カップです。

屋外展示場で、門前そばをいただきました。
奥能登広域圏に勤務しているときに、初めて
食べた門前そば(通称「地獄そば」)が忘れ
られず・・・。
あのときの「そば」は今でも口に残っていて、
うまみを時々思い出してます。今回は、そこま
ではいかなかったけど、門前そばを食しました。
(1杯 500円)



まだまだお腹が減っていたので、焼きそばを頂
きました。
(1食 300円)



また、陸上競技場ではツエーゲン金沢のイベントをしていたんで、
近くに行ってみると、
ツエーゲン焼きを進められて食しました。
お好み焼きでした、桜エビがふんだんに入っていましたよ!
(1食 550円)



昨日最後は、イオンモールかほくのすき家の牛丼並
またまた、食べ過ぎました!
ダイエットは、明日からです。たぶん・・・。
(1丼 290円)



食欲の秋を十分に堪能した休日を過ごしましたよ!
すべての食材に感謝です。

今年のグリーンカーテン

2015年10月01日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
今年のグリーンカーテンを撤収しました。

昨年との比較をしますと

H26 収穫本数 452本  プランター数 20個
H27 収穫本数 753本  プランター数 22個

8月上旬の猛暑の時は、まんで有効でした。
お盆過ぎから気候も涼しくなりましたが、
直射日光が事務室に入らず、空調効果も十分
出来たと思います。
欠点は、雨降りの時などは、事務室内が暗く
なって、ちょっと憂鬱になったことも・・・。
また、収穫本数は私たちが直接収穫した本数
ですので、もう少し実際は増えると思います。

上の写真は、6月12日のグリーンカーテンです。



▲6月26日


▲7月24日、ずいぶんと成長が早いですね!


▲8月17日、この頃が絶好調です。


▲9月24日、そろそろ葉っぱが黄色くなってます。何か、寂しいです。でも、感謝してます「ありがとう!」

第17回 ふれあい実践塾

2015年09月15日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
今年で、第17回目になりました「ふれあい実践塾」を
8月29日~30日に開催させていただきました。

能登町少年補導員連絡協議会が主催で開催して、
県警機動隊から講師の先生方をお迎えし、町内な
どで柔道・剣道を真剣に稽古している少年少女の
1泊2日の合宿です。

稽古だけでなく、少年補導員の方々とのふれあい
活動なども積極的に取り入れ、出来るだけ楽しい
想い出にもなるよう努力しています。

今回は、久々に夏休み期間中に行ったんですが、
参加した子どもたちもたいへん凛々しく、夏休み
の宿題を終えての参加でした。

偉いぞ!子どもたち。


「日記・雑談(その他)」&「ほのぼの」にそれぞれクリックしてね!
    ↓       ↓

グリーンカーテン作戦

2015年08月25日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
去年の記録を更新しました。
昨年のグリーンカーテン作戦では、
H26.9.28で452本だったんですが
昨日現在で、494本になりました。
今年の生育は、極めて早いのかも・・・・。

あっ!すんません
収穫したゴーヤの本数でした。




▲オイラの会社(職場)の周りで、グリーンカーテン作戦を実施中です。

※ 最終報告の際、もっと詳細データをご紹介しますね!

大雨蛙

2013年07月16日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
たぶん「モリアオガエル」でしょう。
グリーンカーテンのゴーヤの竹柱に冬眠ならぬ夏眠(?)しています。
大きさは、ゴーヤのネットが10cm四方ですから、約6~7cmもあります。

最初、ゴーヤの葉っぱかと思いましたが・・・。
よ~~く見るとカエルでした。
まだまだ梅雨明けとはいかないのかもね。

とりあえずゆっくり寝ててくださいな (-_-)

123456km

2013年04月24日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
先月13日の「121121km」から今月14日には「123456km」になりました。

ちょっと走りすぎかも・・・・。

子どもの引越などがあったんで1ヶ月で「2335km」も・・・。

アパートの更新に合わせて、学校の近くに引越ました。

快適な学生ライフを送っているみたいで、安心してますが。


今は、走行距離よりガソリンの値段の方が気になります。

ちょっと高いぞいや~~~!?