拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

天ぷら油が、スーパーからなくなる日

2015年10月23日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
18日(日)、恒例のスポ少農業体験「イモ掘り」事業を実施しました。
この事業は、今の子どもたちに農業体験を通じて、里山の豊な自然に
触れ、環境や農業等の知識をも同時に身につけ、楽しくコミュニケー
ションを図りながら、農作物(サツマイモ)の収穫の喜びを参加者みん
なで分かち合うことを目的とするものです。

んで、噂になったことは、この日から「天ぷら油がスーパーの店頭か
ら売り切れる日」になるそうです。そー言えば、我が家でも天ぷらで
した(笑)。


▲今年のイモ畑です。

▲戦闘準備完了。これからイモ畑に出陣します。年々団員が減っています。

▲団ごとに畝を割り当て、順次、前へ進みます。

▲まず最初に、イモのツルを切り取ります。

▲母集団のお父さんたちが、順次、マルチを外します。



▲小さな子どもたちも、興味津々(?)です。




▲剣道少年団 カノンさんです。

▲剣道少年団 ミオくんは顔を上げませんでした。残念~~!

▲剣道少年団キャプテン ヒロミくん。たくさん採ったかなぁ~~!

▲剣道少年団 コウタくん。初参加です。



とっても良い天気の中、実りの秋を満喫して、終了しました。また来年イモ掘りしようね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿