89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

モントリオール カナダ旅行最後の街(6)

2010-07-08 21:41:50 | カナダ・海外旅行
 モントリオールに着きました。 これで旅の最後です。
ケベックに二泊してロータリーの世界大会のあるモントリオールに来ました。
此処でツアーは解散し、バスはグループの各自をそれぞれのホテルで降ろしながら、
私共も彼らに抱かれながら「又会いましょう」と別れました。

私共はサイトで見て予約したホテル、1室1万5千円ほどの安くて良さそうなのを
決めましたら、便利な処で、ベッドも部屋も広いのですが、暗い感じで失敗でした。
サイトで決めるのは、ある程度名前が通っている方が間違いないと思いました。

夕食はホテルから直ぐの銀座のような所で「神田」という大きなお寿司屋にしました。
入ってみると、中国人経営の店で、回転ずし程の値段と味の大衆的な
お寿司屋で、とても流行っていました。

何しろ世界中に美味しい中華料理店を持っている中国人にとって、
日本のお寿司屋を始めるのも簡単なことなのでしょう。
沢山の店員は中国各地方から高卒で来て、勤めながらフランス語と英語の学校に
通っているそうで、4年くらいで2カ国語がマアマア話せる位になるようです。
こんな青年が沢山世界中に来ているのでこれからも中国は凄いでしょうね。
日本の若者は、留学するのも好まないと言いますし、
まして外国で働くなど好きではないのですしょうか?

観光客も中国人の沢山のグループが泰安旅行と書かれたバスで度々見ました。
有名な大きなホテルも中国風な建物を造り変えて、中国人を迎えているのには驚かされます。
(日本人は主に秋の紅葉を赤毛のアンのプリンスエドワード島の方に行くのかも知れません)。

次の日、ロータリーからの市内ツアーバスに乗りましたら今回や昨年の旅行での知人に会い、
やぁやぁと挨拶し「日本料理を食べましたか?」と聞かれ「ええ。お寿司を・・・」
私共は大会に出ても英語のスピーチも良く聞けませんので出席しませんでしたが、
他の人も大会より早速観光に出向く人も多いようでした。

市内半日ツアーでは一通り市内を回り、山がわの住宅地が素晴らしいのでゆっくり訪れました、
何しろ、カナダには東京の浅草のような所はありませんから・・

午後私共で、歴史博物館に行く途中、大雨になってカフェでのテレビで見たサッカーで
カメルーンの負けを見て安心しました。
雨宿りで遅くなって、歴史博物館もノートルダム聖堂も中には入れませんでした。
その辺りはアート通りで画廊や上等のクラフト店やレストラン、
日本人の職人がいるお寿司屋も灯りの中で見え素敵なストリートでした。
素敵なお店を見て、私は九谷美陶園のショールームをもっと素敵にしたいと思いましたよ!

探していた”ITHF”のパーティーが催されるホテルもその通りにありました。
60人ほど 色々な国・・多分10ケ国位の人が集まり美味しいブッヒェパーテイでした。

アフリカの国からの人も1人居て、一寸話しました。ジャーナリストとの事、アフリカも色々行きたい国がありますね。「日本人も1組来ていたよ」と彼らは思ったでしょう。

昨年のイギリス旅行で一緒だった人達も沢山参加され、同じテーブルに就きました。
この団体旅行では、朝食も1時間、夕食は2~3時間一緒に食事をするので
お互いに家族や仕事の事など話し、親しくなり易かったと思います。

最後の晩餐になった、此処でのラムチョップやケーキは美味しいものでした。
しかし、成田からトロント往復の「」エア・カナダ」は非道い航空会社で、
機内の映画はフランス語と英語のみでした。半分は日本人でしたのに。
皆様「エア・カナダ」にはご用心なさって下さい。

これで長々しいカナダ旅行のblogは終わりです。
度々旅行を致しましても、どこで何をしたか忘れてしまうので、
長々と書きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿