鹿島錦 初心者練習日記 

鹿島錦保存会に入会し、手取り足取り指導を受けながら織っています。保存会は伝統の継承と後継者育成のため設立されました。

2ヶ月ぶりの更新。織りは進んでますが、写真では変化なし。

2021年10月14日 07時34分04秒 | 鹿島錦
同じ織り・同じ色替えで2ヶ月織って、やっと向こう側から金箔を置いていない部分(茶色の漆部分)が出てきました。




以前の木曜日教室で繰り返し出てくる段は糸を掛けると聞いたことを思い出す。
この段階になって今更・・・と思うけど、 
1・1・1・の糸掛けのほかに4本間違い易い段を糸掛けにしていたので、66段一模様のうち8段拾わなくて良い。

思い切ってあと2本糸掛けしました。この二本で8段分
『なんちゃって』が13段 
思った以上のスピードアップが実現しました。
(拾う方が楽しいけど。)

今日は木曜日教室の日だけど、仕事なので欠席。
文化祭に出す新作がないから、織ってしまって何か作りたいので早織りに挑戦した次第です。
間に合わなそう。提出日には行けそうにない。
悩ましい限りですが第4木曜には休日を確保してます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しづつ織り進めています。 | トップ | 動画の貼り付けを忘れてしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿島錦」カテゴリの最新記事