鹿島錦 初心者練習日記 

鹿島錦保存会に入会し、手取り足取り指導を受けながら織っています。保存会は伝統の継承と後継者育成のため設立されました。

網代から花菱へ

2013年01月02日 22時05分10秒 | 7枚目 本金さび 40割
 書初めならぬ織り初め。
2色使いの網代は見た目よりも手間が掛かってしまうので、気分を変えて花菱を入れてみた

斜めに入れていく予定です。

途中で一番右の縦糸(紙)が切れてしまい、和紙にボンドを付けて無理やりつないでみました。切れた時の対処法が有るらしいけど、いままで切れたことが無かったので油断して教えてもらってませんでした。(反省)

切れた所が見やすいように黒い紙を下において撮影してみました。はみ出している和紙は切った方が良い気がするけど、難しい・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレッタ | トップ | 娘のバックを作る予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

7枚目 本金さび 40割」カテゴリの最新記事