鹿島錦 初心者練習日記 

鹿島錦保存会に入会し、手取り足取り指導を受けながら織っています。保存会は伝統の継承と後継者育成のため設立されました。

組紐台を貸して頂きました。

2018年07月20日 00時11分53秒 | 木曜日教室
 久しぶりに木曜日教室に出席できました。
火曜日教室の大先輩より組みひも台を貸して頂きました。
周りの皆様から「おもちゃを手に入れたから今日は眠れいないね」と言われましたが本当でした。

台と一緒に組紐用の糸まで「使ってよい」とありがたいお言葉をいただきましたが、初心者がいきなりは無理なので、使いみちが無くて死蔵していた タイヤー印絹穴糸を練習用として使用。
まずは手ごろな長さ(椅子の背一週分 90㎝)で 江戸八つ組

蒸気で伸ばしたり、錘に巻いたり、台にセット終わったのが10時。組終わったのが12時2分
日付過ぎてる・・・
仕事に差し支えるのでもう寝ます。





手前側が最初の方。奥の方が最後の部分。
一本だけ薄い青になったのは糸が20m巻きだったので足りなかった分。
どんどん練習してきれいに組めるようになりたいと思いますが、気の長い話。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枡と花菱 濃い色で | トップ | 丸四つ組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木曜日教室」カテゴリの最新記事