鹿島錦 初心者練習日記 

鹿島錦保存会に入会し、手取り足取り指導を受けながら織っています。保存会は伝統の継承と後継者育成のため設立されました。

御朱印帳カバー

2015年03月22日 18時25分42秒 | 作品
 娘のリクエストで御朱印帳カバーを作ります



内側はクリーム色の塩瀬を使用。




外側は 網代花菱文様。何を作るか決め髄織ったのでオレンジ部分だけでは足りず、ピンクの部分を内側に来る部分として使用することでぎりぎりの寸法を確保


内側と外側をあわせた所。
丸い金属は、マグネットボタン。



マチ部分。
思ったより厚みが出て、外側が寸法不足になってしまいそうです。ちゃんと出来上がるか不安。



今日はここまでにして一晩乾燥させます。
内側を外側の寸法に合わせて仕上げて張り合わせるのは落ち着いて作業しないと、これまでの苦労が台無しになりますから。

もうすぐ祐徳博物館で展示会があります。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと8cm | トップ | 御朱印帳カバー 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事