つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

三ッ山・石井歯科 昭和モダンなビル

2010-12-18 | 歴史探訪

 

 

携帯だったので、全景は取れませんでした

丸い柱が三階の庇の下で建物と一体化。建物の角も丸く処理。
一階の庇の下は、なんともレトロなステンドグラス。
お隣の文具屋さんも三山さん。近くにも同じ名前の会社があったのを見ると、古くからお住まいの一族なのでしょうか。
柱や角が丸みを帯びているビルを引き締めているのは、大き目の窓。2階・3階の縦に長い窓が、ビルをすっきり見せています。

全景が見たい方は、グーグル先生のストリートビューで検索してみてください。

 

三ッ山・石井歯科の3件隣にあったお宅。個人住宅だったような、事務所の看板がかかっていたような?(忘れてしまった

うだつと一体化したような樋は胴。石でできているような、タイルが建物前面に貼ってありました。
壁はモルタルだと思うのですが、窓枠や手すりは木製。
このあたりは、昭和レトロな個人住宅も多く残っている地域です。

blogram投票ボタン

 

おおさか遊ぶろぐ

 

「おおさか遊ぶろぐ」掲載中のつれつれたれたれ記事


最新の画像もっと見る