つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

本を探しています

2009-02-26 | 読書

本日、帰り道で。
電車の中でじょしこおせえが、とても興奮して喋っていました。
どうやら、彼女は
《松尾芭蕉のファン》で、
《曾良 隠密説》支持者らしい。

松尾芭蕉がどれほど素晴しい人か。
曾良がいかに隠密臭いか。
芭蕉は曾良に騙されて利用された

等々と話しておりました。
ずいぶん渋いな、じょしこおせえ。
それにしても、電車の中で毒を盛った、密告した、罠にかけたと物騒なことを話しなさんな。
思わず聞き耳を立ててしまったぢゃないですか。

《松尾芭蕉が連れて行くはずだった弟子は曾良に毒を盛られたに違いない》

というのは、どこかにソースがあるのでしょうか。
芭蕉隠密説は聞いたことがありましたが、曾良隠密説は耳に新しい。
興味が湧いてきましたよ。
松尾芭蕉は教科書で習った最低限のことしか知りませんが。
曾良隠密説の本をご存知の方は、ご教授下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曾良 (ねいさん)
2009-02-27 00:16:35
芭蕉の研究者で俳人の村松友次氏の「謎の旅人曾良」という本があります。が、電車の女子高生がそれを読んでいたとはちょっと考えにくい気も?他にも芭蕉・曾良の研究は山とありますので私にもわかりませんが…
先週2/18放送分のテレビ「日本史サスペンス劇場」で水戸光圀=曾良説というのをやっていたので、それをしゃべっていたのかもしれませんね。
返信する
水戸光圀=曾良説?? (がんも)
2009-03-01 00:33:54
いや、それは無理ですよ。
無理がありすぎですよ。
トンでも日本史は好きですが、そこまで来ると笑えないような…。

「謎の旅人曾良」ですか。ありがとうございます。早速探して読んでみます。

コメントありがとうございました。
返信する