気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

12月6日の横須賀港 <再訪>

2017年12月06日 23時55分00秒 | 艦艇
何か月か前に、米海軍の艦艇の接触事故が相次いで報じられましたが、運んでる間に不具合が生じたり、台風が来たりで修理がずれ込み、

横須賀からアメリカへ送る予定の艦艇と、横須賀で修理する予定の艦艇がばったり同日に集うこととなった、横須賀港を訪ねてきました

両艦共、自走出来る状態ではないので、重量物運搬船に載せられてるのですが、これが2艦並ぶのは非常に珍しい光景

私のレンズでは、艦番号や艦名がはっきり写りませんが、こんな感じ・・ということでご紹介です


高い所から見たかったので、先ずは様子見でリサイクルプラザ・アイクルへ・・

重量物運搬船トレジャーに載せられた、ジョン・S・マッケイン <横須賀で修理予定>


重量物運搬船トランスシェルフに載せられた、フィッツ・ジェラルド <アメリカで修理予定>



撮影場所を変えてみました

沖に2艦並んでいます


トレジャー&ジョン・S・マッケイン


トランスシェルフ&フィッツ・ジェラルド



右側に猿島が見えるので、猿島を入れて撮ってみました

スマホで撮った沖の様子




少し高めの場所から撮っていますが、天気も良くて、なかなかの良い眺めでした


本当は入港は前日だったのですが、仕事が忙しい日でしたので行かず、1日ずらしての訪問でした

入港が昨日・・ということは、今日は艦艇を降ろす作業を見られるかな?と、淡い期待もあったのですが、残念ながら何も始まらず・・

空母ロナルド・レーガンが帰港しているので、横須賀軍港クルーズも考えましたが、前回に乗ってるので今回はパスしました

艦艇を降ろす作業が見られるなら乗ったと思いますが。。

ちょっと惜しかったです


季節ももう12月、横須賀来訪はこれが最後で年越しを迎えることになるかと思います

海を眺めるのもまた来年のお楽しみとなりそうですよ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空猫さんへ (団長)
2017-12-07 21:14:29
遠路お疲れさまでした~、
トレジャーのジュンS マッケーンは見ごたえありましたね~、

来週の韓国入港には来られないのですか?
返信する
長距離出撃お疲れさま (写撃手320)
2017-12-07 23:11:13
多分ご存じかとは思いますが、写っているのは、そうりゅう型潜水艦ですね。
走行距離350㎞とはなかなか大変ですね。
それと所要時間は如何に?
渋滞にはまったようですが、どのような経路でしたか?
返信する
こんばんは (たつなお)
2017-12-08 18:58:56
天空猫さん

前回に続いて良い天気でしたね。
やはり写真は大気が澄んでいる冬場がいいですね。
自分は普段飛行機しか✈️撮影しないですが、サンフランシスコで撮影した船を思い出しながら記事を見ました。
返信する
団長さん (天空猫)
2017-12-09 21:34:17
今日、トランスシェルフ&フィッツジェラルドが出港して行った様ですね~
かなりの距離ですが、無事に向こうに着くことを祈りたいです

韓国海軍ですか?
11日から15日では、仕事日とガッチリカブっちゃうので無理かも~
土日が契約した休みなのですが、重量物運搬船見たさに特別に休みを頂いた為、余計に休みづらくなっております
会社の慣例がまだよく分からないので、休みの取り方も様子見でして。。
それに、仕事の合間に平日の横須賀行き、こんなに疲れるとは、想像以上でしたので、次回からは計画的に動ければいいな・・と考えます
撮影に行かれるなら、頑張って下さいね
返信する
写撃手320さん (天空猫)
2017-12-09 22:02:09
行きは・・正式名称がよく分からないのですが、
関越道~圏央道~東名~横須賀道路?を走って行ったと思います
帰りは・・横須賀道路?~横横道路?~第三京浜?~環状八号線~関越道だったと思います
渋滞は、行きの東名と帰りの環八でしたよ

時間は・・計っていませんが、行きは3時間超え、帰りは4時間は超えてたと思われます

とにかく、東京方面に向かう時が混むんですよね
電車もモチロン検討しますが、現地で動くことを考えると、やはり自動車が便利ですし・・

過去、帰りに厚木IC辺り?で高速に乗る前に混んだこともありました
夕方、厚木基地見学をしてから帰ろうとすると混んでるんですが、どうやらいつも混んでるのが当たり前な地域の様です
千葉帰りでも渋滞は当たり前ですし、最近は半分諦めてますよ
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-12-09 22:17:24
普段はTwitterを読ませて頂いたりしてるのですが、
皆さん細部までくっきり写った、クリアな写真を投稿されてるので〝~良いなぁ~〟なぁんて思いながら見させてもらってます
艦艇を撮り慣れてる人からすると、海の写真は靄や陽炎の日があるらしく、写真には今一つな日もあるようで。。
撮り手の苦労は皆同じなんだな・・と思うことありますよ
返信する
天空猫さん (ep3c)
2017-12-10 00:51:45
冬の海

群青ですね
返信する
ep3cさん (天空猫)
2017-12-10 09:51:51
天気の良い日は海が綺麗に見えますよね
千葉から富士山が見える季節でしょうか?
今年も写真ガンバです
返信する

コメントを投稿