気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

秋になったら・・

2017年09月25日 12時45分00秒 | グルメ
秋と言えば、食欲の秋ですよね

昨日は群馬県の沼田市にある、老神温泉そば祭りへと行ってきました

会場は老神温泉の朝市が開かれる場所です


ここでは大蛇みこし祭りというお祭りがあるらしく、会場の中にはギネスものの大蛇が建物の中でうねうねと鎮座していました

ガラス越しだし、大蛇が長過ぎて全体撮影は困難でした

お蕎麦は一店での出店で、かき揚げの天ぷらもありました



美味しく食させて頂きました


ここでは同日、第13回 素人そば打ち段位認定群馬大会in老神 という大会も行なわれていまして・・

24日は初段の部が行なわれ、そのうちの3組9人のそば打ちを観覧させていただきました

そば打ちの最初から最後まで、片付けを入れて、40分以内に作業を終える・・というもので、

優勝とか順位などはなく、あくまで段位認定の為のそば打ち大会とのことでした



会場は利根観光会館のホールで

審査員は5人です

作業の進行の様子です






会場内ではそば打ちの色々な話を交えながらの解説があり、終わりまで楽しく拝見させて頂きました

夕方頃には合格発表があったみたいですが、皆さん、段位認定合格したでしょうか・・全員合格してることを祈りたいです


会館内で、面白いポスターが展示されていました

〝ろうじん〟に間違われてる苦悩があるんですねぇ
思わず笑ったポスターでしたよ


我が家は入りませんでしたが、ここは老神温泉でもあるので、入浴希望のお客様は500円で各旅館に入浴できたみたいです

来年は、事前にお風呂の様子を調べ、好みの温泉に入浴してから帰るのもイイかも知れませんね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たつなお)
2017-09-25 21:34:38
天空猫さん

最後のポスターいいですね。
でも、”おいがみ”には読めないですね。
”ろうじん”に読めてしまいます。
返信する
たつなおさん (天空猫)
2017-09-25 23:50:04
えっ・・そうですか?

私は、隣県のおかげか、普段から聞いていたので〝おいがみ〟と読むのが当たり前となっていました

駅などに貼られるポスターは、インパクトがあると、集客力に繋がりますよね
返信する
Unknown (団長)
2017-09-26 05:41:21
老神温泉でおそばですか,,,,,,
おそばは小生も大好きですね~
今日は幸手の出撃して撮影会の後おそばを食べようかと思っております。
返信する
団長さん (天空猫)
2017-09-26 22:02:14
お蕎麦や拉麺って、女性よりも男性の方が、一人で並んで食べる率が高いですよね

そば打ちの段位認定は、会場に入るまでは、シニアの男性が多いのだろうと思っていましたが、

私が見た組は 男5:女4 で、若い人もいたので、

そば打ちは、老若男女、皆が目指してることだと理解しました

そば打ちは嵌まると止められないそうですよ

〝食べる方に専念しよう〟と思う私でしたヨ
返信する

コメントを投稿