接道を繋げる接道道路が共用であるべきとという意識を持たせられるは市長のみ‼☜〇渡〇雄殿 . . . 本文を読む
砂利を撒くだけでは直ぐに飛び散ってしまい、軽車両以重の車両がハンドル切れば車輪のタイヤが砂利層を螺子って土穴を開けて行き、スピード出して砂利道を通れば砂利は跳ね飛ばされ其れ等総てが重なって砂利道は忽ち凸凹とされる。 以上の様に道路を安定させて長く利用するは其れ成の手入れと思い遣りが必要なのだ。更に接道❝道路❞は公用施設で皆で護るもであることを強く認識すべき⁉利用者総でが護るのだ。 . . . 本文を読む
36年前の阿蘇町は御多分に漏れず利権が闊歩していた。其の頃は、東京都だって大阪府だって公然と利権が罷り通って居た。建設談合何か常識で談合場は怒号が飛び交い、灰皿を投げられた若いもんは危うく瞼上の額に向こう傷を負わされる有様だった。 南阿蘇郡町村長の四大首長は頻度は分からんが集まってはゴルフ三昧だったと聞いて居る。 当時、阿蘇町の建設業者は如何やら花組やら雪組など組関係者が多く、当時阿蘇町等の建 . . . 本文を読む
他排水区から引き込んだ処理水を裁く為に敷設した可変型側溝は金掛かる重量車両用の頑丈なものであった。 我が家は接道が果たせればよく、此れ程頑丈で堅固な側溝は要らない。況してや、排水溝敷地境界線から1.2m「幅」の管理責任は阿蘇市である。孰れにしろ接道一つ管理者は、市が負うべき‼重量車両用道路なら壊れ易く工費が嵩む舗装構造しなければ危険‼ . . . 本文を読む