goo blog サービス終了のお知らせ 

発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

ャ`買い

2018年08月24日 | グッズ
昨日の帰り道は、日本橋経由。

悪の殿堂で小物を漁ったあと、ある物を探しに久々にャ`へ。

たぶんないだろうと思っていたら、ありました。

買ったのは、30000系中間車2両。カプラーセットとジャンパ管パーツは、悪の殿堂で。


懲りずに買っているカプラーセットは、モハE256のもので、カプラーの下にフックがある旧タイプのもの。これがいるのは、もちろん近鉄特急のため。

ジャンパ管パーツは、GMのアーノルド(台車装備)に使えるようになっているが、台車マウント式なら、他メーカーでも使えそう。近鉄特急のドレスアップにはいいかもしれないと。

そしてャ`のビスタカー中間車

同じのが1500円と2500円。何が違うのかといえば、2500円の方は、TNカプラー付き。わしはアーノルドでええねん。TNからアーノルドへの交換は、おいおい考えよう。

買った2両はともに動力なし。

そう、手持ちの自力本願編成を、他力本願編成に改造するための種車。

まさかビスタカーのバラが手に入るとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい。

丹波へ帰ったら、近鉄特急の整理をしなくては。


そして今日の運転状況。


見事に運転中止の赤ラインが並ぶ。

福知山線は当然、問題なのは山陽本線も、神戸電鉄も止まっているということ。

もし丹波に居れば、播但線で姫路へ出てもそこから行けない。

問題なのは、運転再開の時間が全くめどがつかないこと。まためどがついたとしても、その情報が簡単には入ってこない。

情報の時代と言いながら、有事の際の情報発信はお寒い限り。

結局午後3時過ぎには運転再開したらしいが、徐行運転の影響で普段なら1時間で走る大阪~篠山口が、2時間かかっているとか。昨日帰ってきて本当に良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。