Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

秋の手作りと言えば…渋皮煮

2011-10-10 | パン&スイーツ

毎年この時期になると
栗「銀寄せ」と丹波の黒豆枝豆を買いに行く

 黒豆枝豆



大きな栗を目の前にするとついつい欲しくなって
後先考えずに(4Lサイズを2キロ+3Lサイズを1キロ合わせて)3キロも買ってしまった

そう皮をむく仕事があるのを忘れてた…

1キロは渋皮煮の為に丁寧に鬼皮だけを剥いて
あと2キロは渋皮も剥いて砂糖をまぶして冷凍庫に



好物の「栗おこわ」にしよう

渋皮煮の作り方はこちらを参考にさせてもらった 
重曹を入れて灰汁抜き3回
重曹無しの茹でて水替え3回
ブランデーが無かったのでコアントロー仕上げ

一昨年作った時の様子はこちら


 途中 蕎麦の花が満開

実りの秋「あけび」 夫の収穫 

今晩はあけびの肉詰めだよ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗・くり♪ (mama)
2011-10-13 22:45:39
まあなんと立派な栗でしょう!
最高級品を3キロも大人買いされて良いな~
昨年の渋皮煮も確認してまいりました綺麗で食べてしまうのが勿体ない気がします
丹波の黒豆枝豆も青々と美味しそう
みちおさんは本当にマメな良い奥様で、ご家族とりわけご主人様はお幸せですね~

あけび6つも収穫されたのですかウチのあけびも5~6こ生っていますがこんなに綺麗ではありません。
台風の影響か例年より皮がガサガサしていて美味しそうに見えません
返信する
1年に一度のことなので (▲mamaさんへ)
2011-10-15 11:42:19
JAのチラシ(栗の販売開始)が入ると我慢できなくなってついつい買いに行きます
昨年も買いましたが渋皮煮はお休み…
「大変さ」を忘れてしまっていたので今年は作ってみました~

私の「マメ」は好きなことだけなんですけどね

我が家の庭にもあけびが植わっていますが
今年は収穫無しです
mamaさんのお宅は生っているだけ優秀ですよ
返信する