Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

ドイツワイン

2011-10-15 | お出かけ&美味しいもの

ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ
「ツェル村の黒猫」って意味
ラベルに猫が描かれている

猫を飼っているからなんでも猫って言う訳ではありません




先日受けた人間ドックがそもそもの始まり

脂質代謝異常で3ヶ月後 「要再検査」
悪玉コレステロール値が少し高いという結果が出てしまった
(そんな年齢

食生活から見直そうと考えたら…
まず 飲酒…
ビールをやめて赤ワイン
(そこかっ

赤ワインのポリフェノールは
1.動脈硬化を防ぐ 
2.血流をよくする 
3.がんへの抵抗力を強める 
4.痴呆を抑える 
5.やすらぎをもたらす
全体として、老化を防ぐ効果がある

飲むんだったら赤ワインなんだけど
ワイン初心者には赤は飲みにくい

飲みやすい赤ワインを探していたら
たまたまネットのレビューを参考にして見つけたのがカッツ
飲みやすい白ワインから始めてみようか
     
       アウスレーゼ 
  
    カビネット
  
 QbA


食事と一緒に優雅にワイン
…なんて 絵にはならないけれど


甘口なので楽しみ~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコちゃんたち (mama)
2011-10-18 23:13:27
揃いましたね~その理由が良いです気に入りました
白ワインは日本酒みたいなので日本酒OKのみちおさんはグイグイ?(失礼申し上げました)
私は赤も白も辛口が好きで~す、って訊かれていませんね

3カ月後に良い結果が出ますように。
返信する
早すぎ~♪ (EMA)
2011-10-19 12:08:42
みちおさんは私より確か一回り以上、年下のはず、悪玉のお話をするのは早すぎです~。
でもワインに切り替えて良い結果が出るといいですね。
1枚目、お上手に撮れていますね~。

私もワインはmamaさんと同じで辛口が好き!
私は一人で飲んでますので(時々ですが)みちおさんがご主人様とワイングラスを傾けているところ想像して羨ましいく思います。
↓今年も渋皮煮作ったのね。
手間がかかるのに偉いですね~。
孫が枝豆大好きなんですが、こちらお市場に出回っていないので黒豆の枝豆って食べた事がありません。
納豆は高級なので、たまにですがあります。
返信する
辛口ですね (▲mamaさんへ)
2011-10-20 07:52:57
ワインも日本酒も「フルーティ~」なのが好きです
ついつい甘口に惹かれてしまいますが「辛口」が美味しいのですね
次回は「辛口」に挑戦してみます

「異常無し」だったのは昔のこと
検診の後は結果が出るまでドキドキ
病院嫌いなので自分で何とかしたいな~

返信する
それが 早くないんです… (▲EMAさんへ)
2011-10-20 08:29:16
EMAさんとは「一回り以上」も離れていませんよ~

私だけかと思っていたら周りの同世代以上の方は「同じ結果」だったりしたので…
やはり そういう年頃なんですね

EMAさんも「辛口」ですか
私もワインの味がわかるようになりた~い

細々とウォーキングも始めました
ワインもウォーキングも気軽に付き合ってくれるのでついつい夫を誘っています

黒豆枝豆はこちらの方だけなんですね
お正月に食べる黒豆の産地だからでしょうね

渋皮煮は手間と時間はかかりますが作業自体は難しく無いので
食べる時のことを考えるとついつい作ってしまいます
返信する