てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

長野市 雪割草とセツブン草

2016-03-16 20:08:51 | 山の花

 長野市の雪割草(スハマ草?)とセツブン草を訪ねてきました。

今年の花は少ないようです   

それでも可憐な花に逢えました。

 

場所を変えて セツブン草

目を凝らして探すと、なんとか20株ほど咲いていました。

小さな小さな花たち

消滅しないことを願っています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千曲市セツブンソウ | トップ | 須坂市 福寿草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-03-18 19:03:46
てくてくねこさん、こんばんは

私もスハマソウかな?
そんな疑問がありましたが、新潟の角田山のミスミソウと
まったく同種類と確認が出来て嬉しかったです。
スハマソウは太平洋側に生息していて、日本海側には無い?
どうでもいいですが、存在自体が嬉しいです。
Unknown (てくてくねこ)
2016-03-18 20:01:06
岳さん
いったいどうしたんだろうというぐらい
花が少なくて、・・・
林がずいぶん伐採されているせいか
イノシシ?
気候のせいか・・
見守っていきます。

コメントを投稿

山の花」カテゴリの最新記事