てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

ヒメサユリに会いに 浅草岳まで

2016-06-13 18:56:12 | 山歩き2016

6月11日

ヒメサユリに会いに 新潟県まで遠征

長野を5:30発ーネズモチ登山口8:30ー山頂10:50~11:30ー鬼面が岳方面11:50~12:15

ー登山口13:40-長野17:10着

 

昨年は上越でササユリを見たので、今年こそ会いたかったヒメサユリ

花が早いかもと計画しましたが

まだ、つぼみとの情報に心配しながら歩きだしました。

 

あ!! つぼみ みっけ

途中で見つけた小さな1輪 期待が出ました。

分岐から見上げる山頂

 

山頂周辺は つぼみ・・・でも 美しい

 

昨秋 登った 守門岳

鬼ケ面岳方面には 群れ咲いていると聞いて 足を延ばして観てきました。

期待通りの 愛らしさ。

下りの道でも、朝見落としたのか 斜面にあちこち咲いていてくれて感激

 

コケイラン?

オオバユキザサ                   オオバキスミレ

タチカメバソウ?                  シラネアオイ

ベニサラサドウダン                カタクリがまだ咲いていました。

片道150km 日が長くて助かりました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール大地震復興チャリテ... | トップ | ねこつぐらinゲンちゃん ゲ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-06-14 16:38:07
てくてくねこさん、こんにちは

ドンピシャ!
未だ早い、そんな情報がありましたが良かったですね。
種が落ちてから7年後の開花、と言いますから貴重ですね。
登山口まで3時間、私はそれを聞いて諦めました。

返信する
Unknown (てくてくねこ)
2016-06-14 17:50:07
岳さま

はい、なんとか 開花していてくれました
うれしい限りです
3時間と遠いですよね
 おばちゃん3人で交代で運転しました。
それにしても 裏磐梯の景色とヒメサユリの園は
すごいですね
返信する
Unknown (lily)
2016-06-18 15:08:38
わぁ~きれい。
うっとりしちゃうね。
お姫様だよね。
美しいわぁ。

私も先日、母を連れて、
千畳敷カールに行きました。
母がベンチで見守り中。
遊歩道を歩いて来ました。
1時間程だから、気持ち良かったです。
お花は、咲き出したばかり、
もう少し先がいいかな。

返信する
Unknown (てくてくねこ)
2016-06-19 06:49:20
lilyさん

ヒメサユリは裏磐梯方面にツアーがあり
高山に登らなくても見られるみたい
それも またいいですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き2016」カテゴリの最新記事