鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「一攫千金!日本ルー列島」(2008年4月11日O.A.)

2008-04-15 01:24:34 | テレビ(バラエティー)
4月11日から新しいクイズ番組「一攫千金!日本ルー列島」がスタートした。
このクイズ番組は、「○○は何県?」という問いに解答者たちが正解だと思う県に持ち点を賭けて答える新しいタイプのクイズ番組である。

初回である今回は90分スペシャルであった。

今回、出題されたのは、
(1)温泉(源泉)の数が日本で一番多い都道府県はどこ?
(2)色鮮やかな太巻き祭り寿司が郷土料理だという都道府県はどこ?
(3)日本で唯一の超高級手織り絨毯を作っている都道府県はどこ?
(4)全米で紹介された有名人、ラストサムライがいる都道府県はどこ?
(5)女子高生に恋が叶うと噂の赤い路面電車が走る都道府県はどこ?
(6)地鶏、ソース、たぬき像が日本一の都道府県はどこ?
の6問であった。

上の6問のうち、答えを聞いてすごくびっくりしたのは(4)と(6)である。

(4)の答えは「京都府」だったのだけれども、答えを知った時「やられた!!」と思った。
問題VTRの中に出てきた「かまぼこ」を見た瞬間、小田原だと確信してしまった事がすごく悔しくなった。
「まさか、VTRに出てきたお城が二条城だったなんて……。」である。

また、(6)は「徳島県」が答えだったが、正解VTRを見て“阿波尾鶏”というブランドの鶏肉があることや小松島市がたぬきの伝説で有名だという事を初めて知り、「へぇ~」と思った。
徳島は地鶏の生産量が日本一である、という事も、ソースの消費量が日本一であるという事も、私は今まで知らなかったので、正解VTRを見ていて「勉強になった!」とも思った。

とは言え、最終問題で見事に撃沈してしまい、残念に思ったのではあるけれど。


ちなみに、私が今回出題された問題にチャレンジした結果は以下の通りである。

(1)「九州・沖縄地方」に500点BET
→ 正解は「大分県」 (500 × 6 = 3,000点を獲得し、持ち点が5,500点に増える。)
(2)「中国・四国地方」に1,000点BET
→ 正解は「千葉県」 (持ち点が4,500点に減る。)
(3)「西日本」に500点BET
→ 正解は「山形県」 (持ち点が4,000点に減る。)
(4)「神奈川県」に1,000点BET
→ 正解は「京都府」 (持ち点はスタート時の3,000点になってしまう。)
(5)「富山県/新潟県」に1,000点BET
→ 正解は「富山県」 (1,000 × 25 = 25,000点を獲得し、持ち点が27,000点に増える。)
(6)「栃木県」に全得点をBET
→ 正解は「徳島県」 (全得点没収!!)

最終得点:0点


さて、次回はどんな問題が出てくるかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・一攫千金!日本ルー列島(「Forever † rina」より)
・ひとりごと4月12日 日本ルー列島(「ゆきいろうさぎのひとりごと」より)
・一目見て・・・(「24:00発、寝台特急 Dream Express」より)


(A)「『一攫千金!日本ルー列島』は面白い!」と思った人

上の項目(A)に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。