私の博士課程で受けた教育の一つは、「博士課程に進学した学生は、日中は指導教官の仕事しなさい。研究は夜中寝ないでしなさい。研究する時間がないのはみんな同じ。」、という感じでしたw
— issei.saihara (@issei_saihara) 2017年11月21日
就職した先で似たような教育をされましたな。
勤務時間中は学校の仕事、勿論その後は部活等学生指導。自分の研究はそれ以外、なおボスの仕事は夜中にも降ってくる。
で、夜も学校にいることが多いわけだが、そうすると学生が期限後れレポートだの持ってくることがあるわけだ。締切日の、数時間後れならまあ受け取る方針なのだが―
作った資料は破かれてゴミ箱はデフォルト。
— issei.saihara (@issei_saihara) 2017年11月29日
成績が出た後、締め切りを数週間過ぎたのにレポートを持ってきて、提出するんだから点数を足せと要求する学生。受け取ってもいいけど、他の皆と同じルールを適用すると、どっちみち君は赤点だから再試験をうけなさいと指導する私。そしたら、教員室の扉をたたきつけて出て行った学生さん。なんか紙をびりびり破く音が外でひびく。
学生がレポートを破り捨ててゴミ箱に突っ込んでいくので、紙がかわいそうだとおもって回収して原型を取りもどさせる教員の私。
とはいえ、捨てられたものだし、所有権はどこにあるんだろうと思ってとりあえず乾かしがてら床においておいた私。
自分の思い通りに他人が動かないと、まあモノに当たったりするひとはいますよねーとか思い出した。
雇い主の庭掃除的な仕事の日に親族の不幸があって、「申し訳ございませんが親族の不幸のため参加できません。」と伝えたら、「せっかく予定を組んでいたのに急なキャンセルは止めて下さい。虫唾が走ります。」とメールが着たので、庭掃除的な仕事を優先したこともある。
— issei.saihara (@issei_saihara) 2017年11月28日
…流石にここまでではないが、お盆などに、ようやく日中3時間とか抜け出して仕事してると、意気揚々と上がりこんできて世間話を一時間単位でやっていくという暴挙をですね。
そんなのが、最悪の時期には4日に3日の割であった、とかありましてね。
しかも、自分は知的に高級なことを喋っているという自覚だけは非常にお高かったりしまして…。傷つけずにそれなりのヨイショをするには、大分苦労したものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます